見出し画像

平安神宮神苑と村上隆展と池田屋(20240428)その1

今回は岡崎エリアに突撃です。まずは平安神宮…を目指したのですが、岡崎公園で謎のイベントをやっていて観光客と地元民でごったがえし、通り抜けるだけで一苦労。謎のサンバ?みたいな太鼓の演奏もずっとズンドコズンドコやっていて、それはそれで楽しいのかもしれないけど、平安神宮の風情は台無しでした(^_^;)

鳥居手前のこれは琵琶湖疎水かな?めっちゃ緑色!抹茶か!?
お馴染み巨大な鳥居

以外にも平安神宮内部は空いていて(初詣くらいでしか来たことないのでいつも人でごったがえしてた)、今回初めて神宮の外側をぐるりと囲む神苑(有料600円)に行ってみました。桜も終わってるし、菖蒲や蓮にはまだ早く、お花はあまりありませんでしたが、外の喧騒を忘れて癒されました。植物の紹介札に、源氏物語や伊勢物語、枕草子などに登場した際の歌が書かれているのも良いですね。以下写真。

ちょっとだけ菖蒲?杜若?が咲いてました
臥龍橋(わたるのちょっと怖かった)
左に見えるのが泰平閣(橋殿)
泰平閣(橋殿)からの眺め

神苑を出てお次は京セラ美術館。平安神宮とはこの距離感↓

お目当ては村上隆展でしたが、予約の時間まで余裕があったのでその前に美術館内のカフェで一服(そこそこ並んだ)。村上隆展コラボ和菓子は売り切れだったので、同時開催中のジブリ展コラボ「金魚鉢ソーダ」と、キュビスム展コラボのケーキを。

赤いのはもちろん本物の金魚…ではなく苺
普通に美味しかった!

ほんとはこれ↑が食べたかった!
長くなりそうなので(その2)に続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?