見出し画像

宇治紀行~三室戸寺・平等院・源氏物語ミュージアム(20240622)

6月は紫陽花を求めて宇治へ行ってきました。まずは三室戸寺
午後から雨の予報だったので午前中のうちに突撃、大人なので(三人だし)JR宇治駅からはタクシーです。

あまりに暑くて階段上れずお参りは断念(ごめんなさい)

紫陽花は想像以上に面積が広くてまるで茶畑のよう(例え微妙)見渡す限りの紫陽花が見事でした!

白くてまんまるいの可愛かった!
淡いピンクのも可愛い
鮮やかな赤いのも!
こういうのもなんかオシャレ
めっちゃ細かいピンクの集合体

美しい花を堪能したあとは、またしてもタクシーで平等院へ移動。個人的にはたぶん十数年ぶりです。私の推し仏像ランキング第二位の雲中供養菩薩(ちなみに1位は興福寺の阿修羅様、3位は東寺の帝釈天)に久々に会えてテンションだだあがり!鳳凰堂拝観は30分区切りくらいで時間予約制で、受付では1時間待ちと言われましたが実際には30分待ちくらいで入れました。20名くらいまとめて案内、ガイドつきです。中は写真撮影NGなのでとりあえず以下いろんな角度の外観の写真をご覧ください。

古代蓮、ほとんどまだ蕾でしたが・・・
ひとつだけ咲いてた!

その後参道で遅めの昼食。人気店はどこも行列で、穴場的な二階のお店を発見してそこでランチ。六条庵というお店、茶そばランチ美味しかったです!

さてお次はてくてく歩いて、宇治橋のたもとの紫式部像にご挨拶

夢の浮橋、私はただいま源氏物語現代語訳読破中です

脳内ではまたこの曲↑が流れ出す(笑)(好きなので何回でも貼る)
そしてこのテンションで源氏物語ミュージアムへ。こちらも十数年ぶりで久々。中の写真は撮れませんが、外には大河ドラマのポスターが貼られてました。

ちょっと雨降って来たけど新緑きれい
まひろー!

中の喫茶が営業時間ぎりぎりだったので、宇治スイーツを求めて外へ彷徨い出ましたが、うろうろしてたらこ洒落たお店を発見。ロースト抹茶のお店「抹茶ロースタリー」で一休み。

ローストされた抹茶は香ばしくてほぼほうじ茶(笑)

最後に駅に戻り駅前の伊藤久右衛門でお土産を購入。あ、お土産といえば、平等院で屏風みたいに繋がった雲中供養菩薩のポストカードを発見して買いました!(トランプは昔行ったとき買ったのですでに持ってる)あと源氏物語ミュージアムでは「浮舟」というなの和紅茶を。

広げるとこんな感じ!ありがたや~

以上、宇治紀行でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?