第19回書き出し祭り さらさらしるなさんを探せ

 書き出し祭りの盤外お遊び企画の作者当て、さらさらしるなさんよりストーカーして良いとのお許しをいただいたので、挑戦してみます!

 さらさらしるなさんは、主に書き出し祭りを通して交流させていただいている方です。別名義で執筆活動もされている気配を感じるのですが、詳細は不明──つまり、書き出し祭りの過去作品からのみの特定作業になって参ります。とはいえ第一会場のどこかにいらっしゃることは宣言されているので、1/23(なぜか23作なんですよね……)の中から当てる、なら、なかなか良い勝負ができるかもしれません。
 まずは、過去作品から割り出した特徴と、今回の第一会場の各作品を照らし合わせて、どこまで絞れるかやってみましょう。

・あらすじは段落下げしている

 よって、段落下げしていない下記の作品は候補から除外します。
→1-1、1-3、1-4、1-6、1-8、1-14、1-19、1-20、1-21、1-23、1-25

・独自用語を" "で括る傾向がある
→1-2のあらすじを見た段階では同じ記法か? とも思ったのですが、本文中では〝  〟になっていたので候補から除外します。

 また、1-5は私的推理により作者確定済なので候補から外します。

 さらに、X(twitter)上のご発言より、作者当て難易度は五段階中の二番目、とのことなので、特殊な形式の1-9および1-12は違うんじゃないかな……ということにしておきましょう。

 ということで、ざっくりとふるいにかけた後に残った作品を検討します。まずは、あらすじでの特定作業で使わなかった、さらさらしるなさんの文章の特徴を挙げておきましょう。

・ルビ芸が多め(単なる読み仮名ではなく、意味でルビを当てて雰囲気を出す手法)
・「!?」はほとんど使用しない。また、「!!」ではなく「!!」を使用する
・ダッシュの使用頻度は低い
・台詞と地の文の間には空行を入れる
・文章は硬め&しっかりめ(いわゆるライト文芸くらいの匙加減でしょうか?)

1-7
 「??」という表記がありますが、さらさらしるなさんの文体を踏まえるとフランクな表現に思えます。また、台詞が連続する箇所で、台詞の間に空行が挟まれるスタイルが一致しません。
 副題の~の前にスペースがないのも過去の例(第17回参加作「亡き婚約者からの紹介状 ~無口な義兄に、身も心も甘やかされていますっ!?~」)と一致しない……と思ったたのですが、本作はタイトル全体で企画上の上限40字なので、泣く泣く(というほどのことでもないかも)スペースを削ったのかもしれません。
 とはいえスタイルの不一致点が複数あるので、候補から除外して良さそうです。

1-11
 改行の頻度が少な目な点はさらさらしるなさん「っぽい」感じではあります。いっぽう、台詞が続く箇所で、台詞の間に空行が挟まれるスタイルが一致しないことから、候補から除外して良さそうです。

1-13
 会話と地の文の空行の入れ方、また、改行の頻度が少な目な点はさらさらしるなさん「っぽい」感じではあります(2回目)。ダッシュが少ない点も特徴が一致します。候補としてさらなる検討をしてみましょう。
 賢いヒロインがお好き、という発言も捕捉していますので、本作のヒロイン、ミス・ベリルはまさに該当しそうではあります。
 ただ、この作品、魔法と科学のミックスされた世界観(第15回書き出し祭りの「王立魔法省に課されたミッションは月へ行って石を持って帰ること。隣国よりも先にね!」が印象に残っておりまして)、パワフルなヒロイン、文体等の雰囲気からジンパパさんっぽいとも思っているんですよねえ……と思っていたら、もうひとつヒントを見つけました。
>大切な研究対象を破壊する「敵」だった。
 上述の通り、さらさらしるなさんは強調ワードを" "で括る傾向があるので、「」を使っているということは違うかなあ? ということで、これも除外としてみます。

1-15
 台詞と地の文の間には空行を入れる、という特徴は合致しています。また、ダッシュの使用頻度も少なめです。改行の頻度がやや高いかな、と印象はありますが、女子高生を視点人物に据えたがゆえのことかもしれません。より詳細な検討が必要そうです。

1-17
 台詞と地の文の間に改行がないのがさらさらしるなさんの特徴と一致しません

1-18
 あらすじなしのスタイルはさらさらしるなさんの過去の作品とは違いますが、前回書出し祭りでは「1-1で英文タイトルをつけたらどれくらい読まれるか」という挑戦をした方なので、「あらすじなしだとry」という試みの可能性もあります。が、そこを度外視するとしても、「……」が多い感があるかもしれません。また、台詞が連続する際に空行に挟まれるスタイルが特徴と一致しないことから、これも候補から除外して良さそうです。

1-22
 ダッシュが多いのが特徴と一致しません。また、さすがに女性作者さんがメスガキものを書かないんじゃないかなと……決めつけるのは良くないですけれども、ひとまずは除外しておきましょう。上記でちょっと迷った1-13と併せて、さらさらしるなさんが配信で詳細感想を述べられた作品ですしね、フェイク込みで自作に対してあそこまで客観的に語るのもなかなか難しいのではないかと……!

1-24
 ダッシュが多い点、また、台詞と地の文の間に空行を入れないスタイルが一致しないので、除外して良さそうです。

 となると、残ったのはこちら、ですね。

1-15 カノジョの前に妹とキスをした。

 それでは、本当にこの作品にbetして良いのか!? ということでもう少し詳細に見てみましょう。すると、下記の傍証を得ることができました。

・早い段階で誤字修正依頼している
 過去のさらさらしるなさんの作品を見ると、すべて誤字修正されています。もちろん完璧な原稿を提出するに越したことはありませんが、誤字脱字衍字はどこからか湧いて来るもので……さらさらしるなさんは公開後もしっかりチェックする&修正するスタンスの方のようです。1-15も本文公開当日に修正されているので、いち早く確認されたのではないでしょうか。

 どころが、これでFAか、と思ったいっぽうで、下記の反証も見つけてしまいました。

 感想配信募集のポストに添付された注意事項中、苦手なジャンルに「GL」が挙がっていますね……1-15、百合ですね……。でもいっぽうで、今回は挑戦、とのご発言も捕捉しているのですよね。上記の注意事項でも、受け付けないからというよりは、あまり摂取していないからコメントしづらい、というニュアンスを感じます。不慣れなジャンルであえて臨んだことを挑戦と仰っている可能性はあるかもしれません。そうじゃないかな。そうであって欲しいな。

 という訳で、上記検証を総合的に判断して、第19回書き出し祭りにおけるさらさらしるなさんの作品は1-15 カノジョの前に妹とキスをした。だと思います!

 予想済みの方々と併せて、結果発表が楽しみですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?