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リトラクタブル式ヘッドライト不良の原因は以外にもアノパーツかも!?良かれと思って装着したパーツが元でリトラが勝手にパカパカ??
今となっては絶滅してしまったリトラクタブル式ヘッドライト。
![](https://assets.st-note.com/img/1711505716996-deB33xYlNC.jpg?width=1200)
AE86 トレノや180SX
![](https://assets.st-note.com/img/1711503635952-YdkCJuu9LK.jpg)
FCやFDの
![](https://assets.st-note.com/img/1711503647189-VrCpGJ0fiA.jpg?width=1200)
RX-7
![](https://assets.st-note.com/img/1711503661024-9PgyhKLknP.jpg?width=1200)
に採用されていましたが、今の新車には一切採用されていませんね。
三菱のGTOやホンダのNSXも初期型はリトラでしたが
![](https://assets.st-note.com/img/1711503826621-lZMmBJgHqu.jpg?width=1200)
マイナーチェンジで
![](https://assets.st-note.com/img/1711503836349-HRqA3s9EOg.jpg?width=1200)
固定式に
![](https://assets.st-note.com/img/1711503842143-jsCyRo40bL.jpg?width=1200)
変わって行きました。
まあ、経年時にはメリットに比べてデメリットの方が多くなるので
メーカーが採用しなくなったのも当然と言えば当然なのですが
幼少期に道路で見かけたセリカXXがパッシングする際
まずはリトラがパカっと開いた後に
ピカっとライトが光る光景は幼心に衝撃的でした。
そんなリトラクタブル式ヘッドライトで困るのが
ライトを点灯させてもリトラが開かない・・・。
これが断トツに1位だと思いますが、次に困るのが
リトラが勝手に開いたり閉まったりすると言う現象。
こちらの記事で登場した持ち込み品オンパレードのAE86。
![](https://assets.st-note.com/img/1711505727403-k6bV3HUxEe.jpg?width=1200)
エンジンを掛けると勝手にリトラが開き
エンジンを切ると勝手に閉まると言う現象が発症・・・。
トラブルシュートを進めて行くと
今回もまた、持ち込まれた部品
が原因でした。
その原因となったパーツとは?
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