見出し画像

リトラクタブル式ヘッドライト不良の原因は以外にもアノパーツかも!?良かれと思って装着したパーツが元でリトラが勝手にパカパカ??

今となっては絶滅してしまったリトラクタブル式ヘッドライト。

AE86 トレノや180SX

FCやFDの

RX-7

に採用されていましたが、今の新車には一切採用されていませんね。

三菱のGTOやホンダのNSXも初期型はリトラでしたが


マイナーチェンジで

固定式に

変わって行きました。

まあ、経年時にはメリットに比べてデメリットの方が多くなるので
メーカーが採用しなくなったのも当然と言えば当然なのですが
幼少期に道路で見かけたセリカXXがパッシングする際
まずはリトラがパカっと開いた後に
ピカっとライトが光る光景は幼心に衝撃的でした。

そんなリトラクタブル式ヘッドライトで困るのが
ライトを点灯させてもリトラが開かない・・・。
これが断トツに1位だと思いますが、次に困るのが
リトラが勝手に開いたり閉まったりすると言う現象。

こちらの記事で登場した持ち込み品オンパレードのAE86。

エンジンを掛けると勝手にリトラが開き
エンジンを切ると勝手に閉まると言う現象が発症・・・。

トラブルシュートを進めて行くと
今回もまた、持ち込まれた部品
が原因でした。

その原因となったパーツとは?

ここから先は

530字 / 3画像

¥ 1,450