見出し画像

100万円貯めるには?

コツコツ貯金

そもそも、扶養内で働くわたし。年間所得100万円。月に9万円貯金できるなら簡単に貯まる。

ちなみに毎月だいたい平均85000円くらいを目安にし、1月から12月の1年の収入が1020000円になるように計算しながら働いてる。

妻の扶養内収入は130万になったみたいで もうちょっと働いてもいいみたい。学生は103万円をこえると扶養内にはならない。

そう考えると 毎月最低83334円貯金できるなら 1年で100万貯まるのが分かる。

だけど、現実には

県外の大学生の息子がいて、生活費(電気水道ガス、携帯電話代)はわたしの口座から引き落としになる。

これと息子の保険をあわせて毎月1.5万円くらい。それとCurvesに通い、わたしの保険と携帯電話料金も支払いをしてるので、稼いだ分全てを貯金できない。

少しでもコツコツ貯金するしかない。


貯めて何に使うか?


さしあたって使う目的は車かな。いつまでも同じ車でいたいけどどうなるか分かんないから。 

車を買うとしたら選ばなければ100万円あれば、一括で支払える。銀行にしろディーラーにしろローン返済にすると利子が上乗せされるので実際の金額より高くなる。車に関しては今後の維持費がバカにならない程かかるのでソコも考慮して購入を考える。排気量が多くてスポーツカータイプは間違いなく維持費が高い。

 とりあえず切りの良い100万円を目標にしてれば、車より安いモノならわりと何でも支払えるんじゃないかな。

宝石、服、鞄、靴、家具などがそうかな。


でも、今に関しては

わたしは大学生の息子の為かな。1年生だからまだまだ始まったばかり。

何がいくらかかるかも未知数。

とりあえず4月の電気代の引き落としは697円だった。少なすぎて その後に大きい金額が来ないかビクビクしてる(笑)


例えば・・・

1年で貯めようと思うなら1ヶ月8万4千円かもだけど10年なら1ヶ月8334円(割り切れない)100万8円。

わたしにはそもそも入ってくるお金が少ない。2ヶ所以上で働いていて

ひとつの会社では、給料から天引きされる積立貯金をしている。毎月15000円(歩合制なので変動する)の給料から5000円が天引きされる。


結婚前に働いていた上司(当時40代男性)は1ヶ月2000円、ボーナス時に5000円を財形貯金をしてた。ちなみにそのペースだと30年で102万円。

『けっこう貯まるよ』

って言っててそのくらいの金額だからこそ家計に痛くないから続けられるし長く働いてきたからこそ貯まる。


ちりも積もれば山となる

①貯める意識をする

あまったら貯めようでは貯まらなかった。なので、この金額は貯金すると決めておく。

②貯めるお金は別にする→給料が入ったら直ぐに別にする。

給料の入る銀行から別の銀行に毎月入金できるように手続きをした。入ってくる方の銀行で手続きをしているので手数料は無料。

半年は使わないと知った臨時収入はゆうちょ銀行の総合通帳の定額貯金に入れる。半年経てば解約できるが、(その際マイナンバーカードが必要)10年経つと何も手続きをしなくても普通預金に利息つきで振り込まれる。マイナンバーカードの提示はいらない。

当面の間使わないならネット銀行の定額貯金に入れる。ネット銀行は意外と金利が高いし、貯金しておくといろんな特典がある。
わたしが利用してるネット銀行は他銀行への振り込み手数料が無料になる。上限件数が11件もある。貯金以外にも投資などをすると上限があがる。



コツコツ貯めて100万円貯めよう!

収入があれば誰でも貯めれる。
支出より収入が多ければの話で、あくまでもできる範囲で貯めよう。

その10倍1000万円を貯めたいなら
10倍の貯金額にする。
つまり833334円→1年で1000万8円。
1ヶ月84万の貯金か・・。
ソレ以上に稼げないと話になんない。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?