見出し画像

牛乳飲まないと骨がもろくなっちゃうよ?|veganへの質問シリーズ⑧


小さい頃から「背を伸ばすため」「骨を丈夫にするため」大人たちから


毎日牛乳飲みなさい!


そう言われてきた人は多いのではないでしょうか。ご多分にもれず、私もそのうちの一人。夏場の牛乳はまだいいですよね。ゴクゴク飲めました。問題は冬ですよ。冬場の牛乳はキツかった。ただでさえ寒いのに、そこへ追い打ちをかけるよう給食に付いてくる牛乳…。ホットミルクが恋しかったなぁ。

画像1

「寒いから」「お腹がゆるくなるから」と言って飲まない人も多く、自分が給食当番の時には余った大量の牛乳をコンテナ室へと運んだことを今でも覚えています。大量に廃棄が出たことでしょう。

さて、今日のお話は「牛乳と骨」の関係ですが、すぐに終わります。

結論☟


牛乳を飲むと骨が脆くなる


画像2


以上。

この事実は科学的にも証明されており、複数のエビデンスがあります。体に良いと言われてきた牛乳には負の側面がある。最新の研究によってわかってきた事実です。私も知った時には目を疑いました。そしてとことん調べました。だって健康に良いと教えられて飲んできたから。

牛乳については詳細を別の記事にまとめたので、もし気になる方がいらっしゃいましたらご覧ください。ただし、読むと牛乳が飲めなくなると思うので閲覧にはご注意ください。










最後までお読みいただきありがとうございます。さらなるvegan情報収集のため、よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、vegan情報の収集、対応CafeやRestaurantの取材に活用いたします。