うなぎは白焼が好きです
あっという間に時間が過ぎてしまっていて、前回の記事から1週間経ってしまった。かつては毎日更新をお務めしていたのに、流れというのは一度途切れると復帰させるのに一苦労だということを実感する。
昨日は親戚の法要に出かけてきた。精進落としということで、終了後、鰻屋へ案内される。
オーダーはお好きなものをどうぞ、ということだったので迷わず白焼を注文する。地元で鰻というと「ひつまぶし」が有名なのだが、糖質制限中の身ゆえ白飯を大量に掻き込めないのと、蒲焼の照りが甘いので甘くない方をチョイスした次第。
そもそも甘いものを好んで食べるタイプでは無いので(酒も呑めないのに)、炭火で焼かれた鰻を生姜醤油で食べるのは乙である。しかも一本まるごといただけるし。昨今の値上がりで自腹で行くには躊躇する鰻屋へ招待してもらえてありがたい一日だった。
「たれは創業時からの継ぎ足しです!」って鰻屋の常套句だけど、たれ壺の一番底がどういう状態になってるのか、怖くて聞けませんw
昨日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。