見出し画像

引き続き北欧ドラマにご執心中

「The Bridge」というスウェーデン+デンマークのドラマにハマっているという話を書きました。

「The Bridge」はHuluだとシーズン2までしか配信されておらず、シーズン3以降はアマプラ有料チャンネルになるので、有料のタイミングを待っている間に他の北欧ドラマでも観るかなーと思って見つけたのがこちら。

Netflix 「DEADWIND:刑事ソフィア・カルピ」

2018年放送開始 フィンランドの刑事ドラマです。

The Bridgeと製作国が異なるからか、記事に書いた気付いた点とは少々異なるところもあるけど、空が暗いのは同じですな。

そしてフィンランドなので、やたら「キートス」と「モイ」ってのが聞こえるのはなんか馴染みやすい。「The Bridge」の方は何言ってるんだかまるでわからなかったからなぁ。

登場人物が多い上に名前に馴染がないせいもあって、人物の相関関係を見失いそうになりながら、シーズン1は視聴終了。ストーリーも良くできてて結末もどんでん返しだったりと、面白かった。The Bridge の続きも気になるけど、こっちもシーズン3まで見られるうちに見ておきたいしなぁ。

しかし北欧の女性って皆さんあんなに強いんですかねぇ、シャベルで殴られたのに普通に捜査してたし、The Bridgeの方は撃たれたのに、ろくに入院もせずに復帰してたし。

両作品とも主人公は美人系女性刑事さんなんだけど、2人ともずっとしかめっつらしてるのは同じでした。

違ったのは相方の男性刑事が「DEADWIND」の方はめっちゃイケメンってところ。これだけでごはん3杯おかわりできます(何やねん)それと結構コーヒー飲んでたな、エスプレッソマシンも出てきたし。

ということで、今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。