見出し画像

スタ活からスタートした日

最高気温33℃と、昨日よりは幾分か過ごしやすい一日だった。(涼しかったとは書けない)

週一定例のスタバ朝活からスタート。本日の呪文は「トールアイスアーモンドラテ ライトアイス」で。

客層に変化を感じたが、そうか、夏休みに突入したからか。高校生か大学生か、勉強している人がちらほら。赤ペンと緑色のシートの暗記セットが目に入るが、我々世代にもあったのか、良質の受験生だったとはとても言えない自分には定かでは無いが。

自分は、ギリギリ共通テスト(センター試験と言うのかな?)直前の世代。浪人したら共通テストを受けねばならなかったので、何とか現役合格したかった。幸いにも拾ってくれた大学があって滑り込んでセーフ(苦笑)

その時代は大学によって試験科目が異なっていたので、社会科がとにかく苦手だった理系志望の自分は、科目に社会科のない大学しか受けなかった。理経志望だったのは数学や物理化学が優秀だったわけではなく、単純に社会科が嫌いすぎたからに過ぎない。

とにかく、調べれば分かることを覚えなければならない苦痛と来たら もう(笑)ネットの無かったあの頃でさえそう思っていた。歴史の年表なんて最たるもの。何年に何があった、なんて知りたければその都度調べればいいじゃんと授業もサボってテニスしてたな(爆)

そんないい加減な受験生でもなんとかこの歳まで生きてこられた。世の中って思ったより優しいんですね。

ということで受験生の皆様、涼しいところで勉強できる時代は羨ましいです。頑張ってくださいませ。

今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。