見出し画像

4/2 CL宮城最終29位 チーム東横式一撃ルギア (HarryさんJCS確定おめでとう㊗️)一部有料

久しぶりのnote投稿だ!貴様ら春は満喫しているか!?
俺様は花粉症知らず、外では半袖で過ごしているチーム東横線の愛すべき脳筋、ベジータ様だ!

今回はCL宮城にてチームメンバーのHarry(今回でJCS確定!)がDAY2にて最終順位29となり、JCSを確定させた記念すべき一撃ルギアについて解説だ!彼は直近のシティでも一撃ルギアを使い優勝したとんでもない地球人で、その後は俺様とあーだーこーだ言いながらレシピを調整、シェアしていたこともあって、今回は多忙な彼に代わりに代筆するぞ!
‥俺?俺様はDAY1で同じ一撃ルギアで5-3だったぞ?なんか文句あるか?ネオラントスタート2回のじゃんけん6負けでもバクフーンはもらったぞ??お???

DAY1、会場内でぴちぴちのトレーニングシャツにマッシブーンの人形を胸に挿して試合してたのが俺様だ(まじで)


※HarryさんのTwitter、読んだ貴様らは必ずフォローしやがれ↓



Harry氏の戦績。DAY1はウーラオスではなくジュラルドン1-1の採用。疲労でサイド数はあまり記憶がないとのことだが許してやってくれ!

①デッキレシピ、各採用枚数

レシピは以下となる(Harry氏がDAY2で使ったものです)

やっぱ一撃ウーラオス最強だな

特筆すべきはウーラオスだろう。

大猿になった俺様並にカッコいいな‥


こいつの採用理由は‥とにかくカッコいい💓ただそれだけだ。。。

あとついでに採用理由を挙げるとすると、
・今回かならず一定数いると予想したジュラルドンへの回答(キョダイイチゲキはまてんろうやVガードエネルギー、かがやくサーナイト等のかかっている効果を貫通、そして一撃エネルギー3枚でキョダイイチゲキ330点を出せるぞ)
ついでに一撃エネ4枚は消費するものの、空ピカへのケアにもなる。今回は当たらなかったがな。
・ミラー後攻への回答(サーナイトやVガード付きのルギアVSTARをワンパンしつつ、敵の攻撃をVMAXならではのHPの高さで1発耐える必要がある)
・イシヘンジンと合わせて、ミライドンへの回答(ミラー後攻と同じく、1発攻撃を耐えつつ2-2-2〔3〕と取れば勝ち)
・ラウドボーンex等の弱点をつけない高HPポケモンへの回答

毎試合使うわけではないため1-1ラインの採用だが、
こいつの存在のおかげで、取れるプランの幅がかなり広がっているぞ!

あと進化前のウーラオスVについては通常のものではなく、プロモのほうを採用だ。

剛腕ナックルって技名良いよな

通常のものは↓となる

インパクトブローもカッコいいな

今回「剛腕ナックル」のプロモのほうを採用した理由は
・剛腕ナックルは相手の闘抵抗を無視できるため。
主に意識したのはルギアV。ルギアの闘抵抗に関係なく一撃エネルギー+インパクトエネルギー2枚で220点でちょうどワンパンできるからだ。
・また剛腕ナックルはインパクトブローと違って技の連発が可能。これにより相手はウーラオスを無視することができなくなる。これがかなり強い。
インパクトブローを連発する場合はジェットエネルギーを手札に抱えるか、進化させる必要があるがこちらはその制約がないのが使い勝手が良かったぞ。

今までの一撃デッキではプロモのほうは技のエネルギーが闘4枚と重く、採用するのは非現実的だったが、
インパクトエネ+アーケオスの登場により充分現実的となっているぜ!貴様らも高騰する前にプロモ版を買うんだな!後悔しても知らんぞー!!!

マジで高騰したら草

とまあ、要するに今回はウーラオスをサブアタッカーとして採用したことで、それに合わせてデッキを組んでいるぞ。

ここからはウーラオス以外の各枚数の採用理由だ。

・ルギア4-4
ルギアVはスタートしたい、また置かないと試合にならんためフル採用。進化先については3枚採用の野郎もいると思うが、今回はバーネット博士を強く使える確率を上げるため、また安定性も考慮しフル採用。

・アーケオス4枚
2体ベンチに出すのを前提としているためフル採用。
1体のみでも良いという盤面は今回のリスト上はほぼない。アーケオスを置くのは最悪1体のみでも良いという考え方をするならルギアジュラルドンという形にしたほうがいいぞ(なぜかは自分で考えてみてくれ💪)

・イシヘンジン1枚
ウーラオスを不採用にし、ミライドンを重く見るならこの枠は2枚必要。今回マスターリーグではミライドンはそこまで数が多くないと判断し、ピン刺し。
ただイシヘンジンが2枚とイベルタル1枚の、非ルールアタッカーが3体あると、ロストカイオーガに対して勝率が上がるのはここだけの話だ㊙️
イシヘンジンの技についてはややこしい文章が多いため、使うならしっかり↓を見て暗記しやがれ!!
そうしないと試合時間がどんどん短くなるぞ!

ギガハンマーのあとにジェットエネルギーを使うと‥?

・イベルタル1枚
こいつは技を知らない野郎もいるだろうから↓を参照だ。

悪エネのみ起動なのは注意

上技は70〜90点でるからキュワワーなどを倒せる。
リファインのキルリアは鋼弱点かつHP80のため注意。
下技はウッウやかがやくゲッコウガ、また一撃エネ2枚+インパクトエネでダメカンが3個以上乗ったサーナイトexを弱点でワンパン、一撃エネ3枚でミュウV MAXをワンパンできる。
そしてHP130のためロスト系統に軒並み強く出れるから間違いなくピン刺しは必要なカードだ!!
ちなみに俺様はDAY1でリファイン空石ミュウツーに4回当たったが、イベルタル採用のおかげでぶん回られても3回勝てたぞ笑

・バンギラスV2枚

昔一撃ウーラオスバンギラスとか組んでたな‥

こいつのヤバさは四つある。
まずはHPの高さ。たねでHP230はやばいだろ??
ナッパ並にタフな野郎だ。

バンギラスVSカカロット戦より

ミライドンの上振れ後1エレキブラスターを耐えるし、Vガードを貼ると特にミュウ戦でめっちゃ強い。パワータブレットをめちゃくちゃ消費させるからな。同じくミラーでも一撃エネルギーをたくさん消費させるため、倒された返しで相手は活力の壺が引けず逆転、なんてこともある。また弱点がメジャータイプではない草タイプなのも耐久性をあげているポイント。闘弱点じゃないの偉すぎないか???ゲームだと岩悪だから助かったぜ。
次に悪タイプな点。前述したイベルタルもそうだが、ミュウやサーナイトexに弱点をつけるのはほんとうに強いぞ。昔から悪と闘の混合するデッキは強いとされている。ルガゾロデッキとかそうだったろ?
そして残り2つのヤバさとして、各技の強さが挙げられる。
やまなだれは最強の技。山札を破壊というのは、相手からしたらハンド干渉以上にやばい行為だ。なんせこれから使う予定だったカードを使う前にトラッシュさせられて、プランが崩壊するからな。負けてる状態でも逆転に繋がる、山札が薄くなる後半になるにつれてどんどん強くなっていく技だ。本番でも俺様はリファイン相手にやまなだれでキルリアを気絶させつつ、山札のシンオウ神殿をトラッシュさせるという神業を披露したぞ‥!!つまりやまなだれを、バンギラスを信仰せよ、というわけだな(?)
威力も一撃エネルギーを付ければ、現環境にいる非ルールの多くを倒せる。強い。なおワンパンしにくいかがやくゲッコウガやどっすんグースカカビゴンはむりに下技を使ったり、逃げるエネルギーを消費して別のポケモンに交代してワンパンしなくても、状況次第ではやまなだれの2回で倒してもOKな盤面は意外と多いから、相手の場やトラッシュなどの情報はしっかり確認してから技選択するんだな。むしろやまなだれ2回されるほうが相手は嫌なことも多いだろう。
最後に一撃クラッシュ‼️こいつは技の名前がいいな。
ファイナルフラッシュを彷彿させる、良いネーミングセンスだ。

原作より超のほうが使われている技

単純に一撃エネ2枚で280点でるのが強い。たねなのに、あのギラティナV STARと同じ火力がアーケオスのおかげで簡単に出るわけだ、強い🔥
デメリットとしては自身の山札を4枚トラッシュとなるが、実は見方を変えると山肌の不純物(後半になって使わないルギアやアーケオスなど)を削ぎ落としてくれる可能性も高く、つまり相手のハンド干渉後の復帰に強くなるということだ。
技を使う前にプライマルターボで必要なエネルギーを場に用意しておき、また博士の研究などで山札をあらかじめ引きすぎないようにして山札の厚みをある程度保っておくプレイングをすれば、活力の壺やボス、他エネルギーなどの強いカードをトラッシュするにしても1枚までにする確率がグッと上がるぞ。まあ俺様はそういったプレイングを常に意識し、バンギラスへの信仰心もあるから、一撃クラッシュのデメリットをいつもメリットに変えているな(まじで)。、

・ネオラントV2枚
ネオラント→バーネットのコンボが強く、また終盤のシンオウ神殿ツツジの返しにもなるため2枚。
スタート確率は上がっているのはネック。
俺は今回2回スタートしてそのうち1回負けたから、次からはイキリンコex採用の方向にするかな‥

サポート
・博士3枚
4枚採用したかったが、セレナ、バーネットに枠を譲った。とくに困らなかったな。
・バーネット2枚
2枚だと意外と素引きする笑
それとネオラントVからのコンボがやはり強く、サイド落ちケアで2枚。
中盤以降は弱いから2枚が限界。
・セレナ2枚ボス2枚
ミラー等の先攻後攻をひっくり返す可能性をあげたり、
ゲームスピードを上げる切り札カード。
ボスでリファインキルリアとか取れるの偉いぜ。
・ジャッジマン1枚
最低限のハンド干渉カード。自身の手札にエネルギーが来すぎた時に使うことも多い。次環境からはナンジャモに性転換。

グッズ
・ハイパーボール4枚ネストボール3枚キャプチャーアロマ4枚
ハイパーボールはアーケオスを切るのに必要でもあり確定4枚。ネストボールはゲームの安定性を上げるために必須だが、進化ポケモンやネオラントをサーチできないためフル採用とはならず。
キャプチャーアロマは裏表のどちらかによって次のプランが変わる、このデッキやヒスイゾロアークVのようなデッキでは強いカード。
・活力の壺2枚
1試合に基本的に1枚使うため、また初手に来て欲しくないカードのため2枚採用。この枚数で困った試合はない。使わないで勝つ試合もそこそこ。
ちなみに活力の壺の中身はプロテインだって貴様ら知ってたか?

スタジアム
・テーブルシティ3枚
コイントスカードだが、安定度を高めるため、またあくのとうと比較したが、あくのとうはそもそもコストにできるカードがこのレシピだと少なく、だったらコイントスの50%にかけた方が良いと判断し採用。
また雪道やシンオウ神殿のケアにもなる。
・崩れたスタジアム1枚
ネオラントを置く想定のため採用。ダメージをあったポケモンをトラッシュすることでロストバレットにも強くなる。

エネルギー
・一撃エネルギー4枚インパクトエネルギー2枚
一撃エネルギーは言わずもがなフル採用。
打点が20点づつ上がる。
インパクトエネルギーは活力の壺に頼りにくいプレイングをするために採用。
ルギアなどの非一撃ポケモンには付けれないため注意。
・ジェットエネルギー3枚Vガード2枚ギフトエネルギー1枚
ここの総数は6枚あれば、あとの配分は自由。
今回はギフトエネルギーが0〜1回使えれば良いため1枚(シンオウ神殿ツツジをされると意味ないしな)、
Vガードはミュウやミラー等でルギアVに貼ると、後手の際に生き延びる可能性が上がるため2枚。Vガードバンギラスもかなりの強さ。ただ次環境では減らすのもありか?
ジェットエネに関してはポケモンを逃がしたい際にエネルギー節約になり、イシヘンジンの下技とも相性が良い、また一撃ルギアデッキの弱点である、後半のボスで逃げエネの重いポケモンを縛られて負けという展開を無くすため3枚採用。Harryさん曰くここが3枚だったためDAY2では1敗で済んだとのこと。
なおここらの枠が合計6枚の理由は、ルギアVSTARで220点だしたいから。ルギアVやドラピオンV等、オドリドリ込みのゲノセクト等、HP210以上のポケモンはまだまだ多い。
・ダブルターボエネルギー1枚
ルギアの打点が下がるのは嫌だが、逃げエネ2のポケモンを逃したり、バンギラスの技を打ちやすくするためにピン刺しで採用。かがやくアマージョやサーナイト、ドラピオンVやバケッチャのように逃げエネ2の非一撃ポケモンを採用する場合は2枚合った方がいいぞ!

以上、採用理由についてだ!

②現在のポケカは信仰宗教

いきなり何言ってるんだと思った貴様、よく考えてみやがれ!
スタンダードレギュの現代ポケカ、うらこうさくが無いのも相まって、必ずしもどのデッキにもパチンコ要素があると思わないか?
初手の良し悪し、マッチング運、サイド落ち、はなえらびの究極の二択、エレキジェネレーター、神殿や雪道からツツジ打ったのに返される‥
基本的に縦引きデッキばかりのため、特に初手の良し悪しに関してはどうしようもないことも多い。
現に俺様はシティのシーズン3(前環境)でロストギラティナで2-3したが、4枚入ってるVIPパスは一度も使えず、アクロマに触れない試合は2回、VMAXをワンパンしてサイド3枚先攻したら全部VIPパス‥そんな日々を最近過ごしていたが、
俺様は気付いたんだ。そう、
信仰心が足りないと‥❗️
つまりその時の俺様は、ロストの神様を全力で信じていなかった。心のどこかでロストギミックを完全には信用していなかったのだ‥‼️
そんな中で、今の俺が心から信用できること。
それは筋肉、闘タイプ、つまり一撃ウーラオス、
やはり一撃神様に全てを捧げて昔のように一撃教に再入門するしかないと悟ったのだ!

たとえ事故ったとしても、それは一撃神様への信仰心が足りてないだけのこと。一撃神様を信じれば必ず最低でもヒスイバクフーンのプロモ以上の結果は出ると確信していた。そしてCLの当選結果が出た瞬間、俺様は迷いもなく一撃ルギアを握ることにした。そもそも抽選運が無さすぎて3年ぶりのCLだったが、今回当選できたのも一撃神様のご加護であろう。一撃神様最高、一撃神様万歳!\(^ω^)/

‥つまり何が言いたいかというとだな、
貴様も一撃教にならないか?

鬼=一撃教

一撃教はいいぞ!寿命で死ぬこともないし、つまらない怪我や病気で死ぬこともない。一生体を鍛えて鍛錬することができるんだ。お前も一撃教になれ!カカロット。

れんげき教は◯す

とまあ茶番はここまでにするが、
要するに今はどのデッキを使うにしてもある程度のパチンコ要素(運要素)はあり、それこそ有名な強者プレイヤーですら今回はその多くがパチンコ要素に負けている印象がどうしても拭いきれない。それなら自分が心から信じる宗教(デッキ)を見つけて、どうせなら好きなパチンコをした方がいい。
それで後悔なくポケカライフを送った方が健全だと思う、ということが今回伝えてやろうと思ったことだ。
でないと負けた時にめちゃくちゃ後悔することになるからな。だったら自分が最強と思う教えに入信するべきじゃないか?その方がより練習にも身が入るしな。
一撃を信じるか。白ルギアを信じるか、ミュウを信じるか、はなえらびを信じるか、エレキジェネレーターを信じるか‥
どこに入信するかは貴様の勝手だが、これだけは忘れないでくれ‥

一撃最強!!!!!

なお基本的なプレイングや、細かい注意点、各対面で
意識することについては③以下の有料部分(100円、売上の半分はHarryさんに献上)に、一撃ルギア未経験者でもわかるように、いつものテンションで記載するぞ!
気になる野郎は覚悟して読みやがれ🤜🤜🤜
あとこの記事にスキ❤️していくのも忘れずにな!

③基本的なプレイングや注意点(各対面での戦闘法、不採用カードについての記述込み)

ここから先は

4,564字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?