見出し画像

休日の過ごし方改革

こんばんは!

少ないながら覗きにきてくれている方がいる事に感謝です。ありがとうございます。

今日はコロナがくれた事について。

習慣

今回、コロナのお陰で気づかされた事は沢山ある。

休日の過ごし方として、予定を立てればキャンプしたり動物園行ったり、水族館行ったり。基本的には外出派だった。でも、あくまでもコレは事前に予定を組んでいる場合。

休日にやる事決まってなければとりあえずショッピングモールに行くという行動は、ほぼ習慣化してた。

あまり好きでは無いけど、雨の日なんかは結局そうなる事がほとんど(^^;

行けば子供が喜ぶ物が何かしらある。という安易な考え。

絞り出す作業

で、今回のコロナ。

そんな安易な行動がとれなくなり、さて休日はどう過ごすかと考える。

ある時はみんなで手打ちうどんを作ったり、クレープ作ったり、たこ焼きやったり。。。あ、食べる事ばっかだw

けど、食べる事ってゴールがはっきりしてるから娯楽になりやすい。美味しくても、たとえ失敗しても結果笑顔で終わる。

その中で、テイクアウトやデリバリーなんかも多用して、今までにない食卓を楽しめた!

そんな感じで、毎週末に何して遊ぶをみんなで考える様になった。

今まで、与えられている物に甘えてたなぁと反省。

出かける予定すら組めない休日は、思わぬ気づきを与えてくれた。

コロナがくれた事

そんなこんなで、気がつけば緊急事態宣言は解除され少しずつ出かけていいよっていう空気になってきた。

けど、まだ遠出はしてない。ましてやショッピングモールになんて今の状況では行く気にはならない。

近所の公園遊びや、お散歩止まり。

多分、本当に感染のリスクが減ったとなってもショッピングモールに行く事はもうそんなに無い気がする。

出掛けられないストレスとかもいつの間にか無くなってるし。。

無駄に出掛けて疲れて帰ってくるくらいなら家や近所で充分楽しめるんだからその方がいい。

この気持ちは忘れない様にする!

すぐ忘れて安易な行動をとってしまう所があるから、肝に命じます。

という事で、これもコロナがくれた物の一つに認定したいと思います。

まぁ、家遊びの為に鉄棒やらトランポリン、子供の自転車やテイクアウト・デリバリーの飲食代と普段よりよっぽどお金を使ったけど、長い目で見たら得たものの方が大きいはず!

そう思うようにします。

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?