見出し画像

冬至に時短簡単「小豆かぼちゃ」★フライパンで蒸して楽々

 こんにちは。ひびのです。こちらのnoteを始めたものの更新できず1年が経ってしまいました。試行錯誤の1年。これからは少しずつアップしていきます。

 今までは良い素材・良い調味料、手間暇かけるをモットーに体に良いとは?にこだわり料理をしていました。そんな私に病がふりかかり、身体の自由が利かなくなった時に身体に良い素材とかそういうことより、とにかく簡単で片付けが楽な料理をしたいと思いました。そんな私の経験を元に、こちらのnoteでは時短簡単野菜レシピを綴っていけたらと思っています。忙しい方も、あまり料理がお好きでない方も楽しんでいただけたら嬉しいです。頑張らずに美味しくを目指しますので宜しくお願いします。

 2021年は12月21日が冬至ですね。柚子風呂に南瓜を食べてと昔からの習わしが続いていることが素晴らしいなと思います。小豆と南瓜を食べて無病息災を願ったこの習わしですが、現代では小豆をぐつぐつ煮るができるのは一部のご家庭なのかなと思われます。以前の私なら時間がなくても小豆をぐつぐつ煮たい派でしたが、今はもう煮る時間より他の事に時間を使いたいがモットーです。フライパンで時短簡単『小豆かぼちゃ』を作りました。南瓜をフライパンで蒸して、レンジよりもフライパンで蒸した方がかぼちゃの甘味を引き出せたように思います。

【時短簡単『小豆かぼちゃ』】



memo《材料》(4人分)
かぼちゃ(栗かぼちゃ):1/4個
ゆで小豆(缶詰):90g
(A)白だし:大さじ2
(A)水:100cc


こんな感じでフライパンに落とし蓋をして蒸します。

 こちらの詳しいレシピは暮らしニスタさんにアップしております。よろしければ遊びにいらしてくださいね。

それでは。また。



よろしければサポートをお願いいたします。魔法レシピの研究費として大切に使わせていただきます。