見出し画像

初めてのオンラインサロンをやってみて

今日は、駆け出しの起業ママ向けオンラインサロンのオフ会でした。

起業といっても、何かを始めたい、カタチにしたいけど、よく分からないというような、

つまりは、”みんなと一緒に一歩を踏み出したい”、というママたちの集まりなので、お伝えすべくはビジネスの基本から。

お金より、やりがいや気持ち!となりがちなところを、

-女性の廃業率が高いって知ってますかー。

-そのビジネスモデルでは、一瞬で淘汰されますよー。

-というか、その価格では、利益出ませんよねー。

など、私も人のことは言えないんですが(笑)

やりたい想い、好きな気持ちで始めるが故に、

冷静には見えなくなってしまう状況を

客観的にお伝えしていました。

オンラインサロンの前は、起業ママ向けビジネス講座の基礎編・実践編を開催していて、

ありがたいことに募集と同時に完売してしまうくらい好評で、

他の地域での開催オファーもいただいていましたが、

コロナの影響で、対面の講座が開催しずらくなったのもあり、

オンラインサロンを期間限定で始めてみました。

ちょうど、サロンの終了時期に、私の娘がケガをしたことで、

振り返りなどが曖昧になってしまっていたのですが、

奇しくもビジネス講座を始めた約一年後に、オフ会を開催することができました。

みなさんそれぞれに、進化と変化が起きており、

繰り返しお伝えしていたことが、しっかり具現化されていたりもして、

だいぶ感動しました。

発言内容も、

-どうやってニッチな市場を探しに行くか、とか、

-このサービスの価格を上げたいんだけど、とか、

-いや、お金って、収益って大事だわ、とか、

-今の商品は○○だけど、ほんとは△△を伝えたい、とか、

もうまるで別人です(笑)。

会の締めとして、

自分の推し活動や商品を、みんなで拡散・シェアに協力する、

ということにしましたが、

そこでもしっかり言語化出来ていて、

もうみんな、すっかり仕上がってるやん、っていう感じです。

運営の環境とか、競合のサービスが多い、ということなど総合して、

私たちのビジネス系オンラインサロンは一旦終了となりますが、

ビジネス講座内でも密かに人気だった、私のオリジナルメソッド-ビジネスに効く星読みコンサルティング-のコンテンツ、

これを独立させて、オンラインサロンのようにしていきたいな、と思っています。

占星術をベースにしたメソッドですが、

10年ほど前、ある経営者の人事相談に使っていただいていたほど、

状況が可視化でき、人間関係や強み発見などにも使えます。

サロンの開始は半年後を予定しているので、

どうぞ、お楽しみに。

最後に、一緒に運営をやってくれた小岩さん、発信を手伝ってくれた春日さん、

ご参加いただいたみなさんに心から感謝いたします。

楽しく、充実した時間をありがとうございました。

これからもみんなで協力して、それぞれのビジネスをガッツリ回していきましょう!
https://www.instagram.com/mompreneur.osaka/

Yasmin

サポートください❣️頑張ります😆