見出し画像

サプライチェーンにおける理論と実践と#自己紹介

皆様こんにちは。ベガスと申します。

1983年生まれ。早稲田大学 理工学部 機械工学科卒、流体力学専攻。家族が航空会社、祖父がそれぞれ船会社、鉄道会社に勤務していたため、幼いころから乗り物に触れて育つ。

残りは宇宙だ!ということで、宇宙飛行士を目指すも募集要件満たせず、ほぼ既定路線と考えていたパイロットも一次面接で落ちる。大学院進学か迷っていたものの、外資系消費財メーカーの生産管理部門からオファーをもらい、心機一転ビジネスの世界で社会人の一歩目を踏み出すことに。

化粧品事業部に配属となり赴任地の工場では、生産計画プランナー、原材料調達改善、製造現場リーダー、販売会社での半年の研修を終えて、4年目終わりにシンガポール赴任。10年選手の後任はかなりタフであったが、3年半で生産管理部門として、ビジネスのイロハだけでなく、中長期のサプライチェーン構築などに従事。帰国後に化粧品事業部から、洗剤・柔軟剤事業部へ。会社の本流において少量多品種とは違った、消費財の需要予測や新製品導入を担当。

外食のサプライチェーンに転職後、前職での経験をフルに生かして、新しいフィールドで日々試行錯誤。社会人になってから初めての東京での生活で、人や情報を含む様々な機会が目の前にある環境に、そしてビジネスにおけるサプライチェーンの可能性にわくわくしながら日々試行錯誤中。

基本的には自分で経験したことをベースに、理論やKnow-howの共有を通じて、サプライチェーンにかかわる皆様だけではなく、広く物を扱う皆様にお役にたてればと。

#サプライチェーン

#ビジネス

#全体最適化

#日本を強く