見出し画像

もうすぐハロウィン🎃ハロウィンってどんなイベントなの?

いらっしゃいませ!
新横浜VEGASの公式ブログへようこそ!

もうすっかり秋になりましたね!
まだまだ冬の寒さは感じませんが、
半袖では寒さを感じるようになりました。

暑がりな私は、この時期が一番好きです!
しかし、寒さも苦手なのでこれから冬が
近づくのが少し怖かったりします。

怖いと言えば、もうじき秋の風物詩の
ハロウィンですね。今年は、ハロウィン目的で
渋谷へ行くのを控えるようにニュースに
なっていましたね。

VEGASでも何かイベントをしようか
悩んでおります!

今回は、ハロウィンに向けて
事前の勉強となります!
お楽しみください!!

01:ハロウィンの起源と意味

ハロウィンは、毎年10月31日に世界中で
行われるお祭りです。
カボチャやカブをくりぬいて作る
「ジャック・オー・ランタン」を飾ったり、
子どもたちが魔女やお化けに仮装して
近くの家々を訪れてお菓子を
もらったりする風習などが有名です。

ハロウィンの起源は、古代ケルト人が
行っていた「サウィン祭」が起源だと
いわれています。サウィン祭は、
10月31日から11月1日にかけて行われ、
秋の収穫を祝うとともに、
死者を供養する宗教的な祭りでした。

ハロウィンは、サウィン祭の風習が
キリスト教に取り入れられて発展したと
考えられています。キリスト教では、
11月1日は「万聖節」と呼ばれ、
死者の日として祝われます。
ハロウィンは、万聖節の前夜祭として
行われるようになったのです。

02:ハロウィンの風習

ジャック・オー・ランタン
ジャック・オー・ランタンは、
カボチャやカブをくりぬいて作ったお化けのかぼちゃです。ジャック・オー・ランタンには、
悪魔やお化けを怖がらせて
追い払うという意味があります。

仮装
子どもたちは、魔女やお化け、動物など、
さまざまな格好をして仮装を楽しみます。
仮装は、悪霊から身を守るため、
または死者の世界に迷い込まないための
意味があるといわれています。

トリック・オア・トリート
子どもたちは、仮装をして近所の
家々を訪れ、「トリック・オア・トリート」
と言ってお菓子をもらいます。
トリック・オア・トリートとは、
「お菓子をくれないといたずらするぞ」
という意味です。

キャンドルライト
ハロウィンの夜には、家の前に
キャンドルを灯す習慣があります。
これは、死者を慰め、安息を祈ると
いう意味があります。

03:ハロウィンの現代的な楽しみ方

ハロウィンは、近年日本でも人気が
高まっています。仮装パーティーや
イベントが開催され、多くの人が楽しんでいます。

ハロウィンの楽しみ方は、人それぞれです。
仮装をして街を歩いたり、
お菓子をもらったり、
ハロウィンらしい雰囲気を
楽しんだりすることができます。

ハロウィンは、秋の収穫を祝い、
死者を供養する宗教的な祭りから
始まったお祭りです。現代では、
子どもから大人まで楽しめる
楽しいイベントとなっています。


いかがでしたか?
ハロウィンは仮装をするお祭りではなく
宗教的なお祭りが始まりだったんですね!!

トラブルが予想されている
ハロウィンですが、
皆様も節度を持って楽しんでもらえたらと
思います!

またイベント情報が確定したらご報告します!

次回の投稿もお楽しみに!!



Instagram【VEGAS公式アカウント】
Twitter  【VEGAS公式アカウント】


新横浜VEGAS広報担当
城山 雄一(シロヤマ ユウイチ)

〒222-0033神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目5-26新横浜SSビル3F

▲公式HPはこちらから▲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?