見出し画像

お花見シーズン到来!お花見をより楽しむための豆知識🌸

いらっしゃいませ!
新横浜VEGASの公式ブログへようこそ!

最近は少しずつ暖かくなってきましたね。
しかし、夜はまだ少し肌寒い日々が
続いていますので日中との寒暖差に
よって体調を崩す人が増えている
印象があります。

みなさまもどうか、
お身体にはお気をつけください!

さぁ、本日のテーマですが『お花見』について
記事を作成していきます!

みなさまは『お花見』は好きですか??
私は生粋の【花より団子】な人間なので
桜の美しさよりも食べ物に気持ちが
寄ってしまいます。

ですが、青空の下食事を楽しむのも
開放感があっていつもの3割り増しで
美味しく感じるんですよね・・・。

少し話が逸れてしまいましたが、
お花見のシーズンが近づいてきましたので
さらにお花見を楽しめるような豆知識を
みなさまにお届けしたいと思います!

ぜひお楽しみください!!


お花見の起源について

お花見の起源は、諸説ありますが
奈良時代に貴族たちが梅の花の鑑賞を
していたのが始まりと言われています。

当時の日本では、中国から伝来した梅の花を
鑑賞することが人気だったようです。

その後、中国から伝来した梅の花ではなく
日本に古来からある桜の木を
春の風物詩として楽しむようになったようです。

桜の木は、神聖なものとして崇められており
神の宿る木として考えられていたのも
要因と考えられています。

お花見は、貴族たちの娯楽だったという
イメージが強いですが、農民たちもお花見を
していました。

貴族のように鑑賞して楽しむというよりは、
豊作祈願の行事として、お花見を行いました。

桜は、春になって山からおりてきた田の
神様が宿る木とされていたため、
桜の咲き方でその年の収穫を占ったり、
桜の開花期に種もみをまく準備をしたりしていました。

桜の開花日っていつなの?

お花見のシーズンになると気になるのが
桜の開花日だと思います。

2023年の桜の開花予想日の前に、
開花の定義について見ていきましょう!

桜の開花日とは、5〜6輪の花が咲いた時を
開花日として定義しております。
意外と少ないですよね!
てっきり、7割くらい咲いた頃が
開花日なのかと思っていました。

それでは、2023年の開花予想日は
いつなのでしょうか。
東京の開花予想日は、3/14でした。
そして、3/22に東京で初めての
満開が確認されたようです。

【引用:https://n-kishou.com/corp/news-contents/sakura/

平年は3/24に満開が確認されていますので
今年は若干早いようです!

となると、見頃は3/31くらいまで
でしょうか・・・?
開花が早い分見納め時期も早くなりますので
桜が散る前に観にいきたいですね!


今回は、桜の豆知識と桜の
満開予想日をまとめて見ました!

春の訪れを感じる、気持ちの良い時期となりますが
季節の変わり目なので体調管理には気をつけたいものですね!

それでは、また次回の投稿でお会いしましょう!!

Instagram【VEGAS公式アカウント】
Twitter  【VEGAS公式アカウント】

新横浜VEGAS広報担当
城山 雄一(シロヤマ ユウイチ)


〒222-0033神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目5-26新横浜SSビル3F

↑公式ホームページはこちらから↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?