見出し画像

ビールのはじまりはYOKOHAMA!?横浜オクトーバーフェストも開催中!!

いらっしゃいませ!
新横浜VEGASの公式ブログへようこそ!

あっという間に10月の中旬ですね!
寒さも目立ってきて、白ワイシャツ1枚で歩き回る
サラリーマンもだいぶ少なくなってきました。
新横浜は、ビジネス街ということもあり
お仕事帰りの方やお仕事に向かう方がどのような
恰好をしているかによって季節を感じています(笑)

さぁ、今回は『ビールの祭典』オクトーバーフェストに
ついてお話していきます!

横浜に住んでいる方、ビールが好きな方はご存知のことと
思いますが『横浜オクトーバーフェスト』が3年ぶりに
帰ってきたそうです!
9月30日(金)~10月16日(日)まで開催していたようですが、この記事の投稿が15日になる予定なので、翌日で終わり・・・。
この記事を目にした方は運よく最終日に行けるかもしれませんね。
(諸事情により15日に間に合いませんでした・・・)

入場料金などにつきましては、
リンクを張っておきますので詳細をご確認ください!

開催場所の赤レンガ倉庫は、ドイツの建築様式を
取り入れているそうで本場ドイツの雰囲気を楽しめるようです!

今回の、オクトーバーフェストの記事を
書いていて
『横浜とビールってなにか関係あるの?』
と不意に感じて調べてみたところ、
どうやらビールの発祥地に
横浜説があるそうです。

本来の記事内容と少し異なりますが、
ビール発祥についても調べた内容を少しお話します。

現在のビール発祥説には、大きく分けて
2つの説があるそうです。
一つ目が、横浜発祥説。
二つ目が、大阪発祥説です。

簡単にまとめるとこんな感じでした。

横浜発祥説
・日本国内ではじめてビールが作られた
・作ったのは外国人である

大阪発祥説
・日本人が国内ではじめてビールを製造した

どうやら、日本人が初めて作ったビールが
大阪。日本国内で外国人がビールを作ったのが
横浜ということらしいです。

『国産』という言葉について考えさせられる
内容ではありますが、横浜とビールには
所縁があることがわかりましたね!

こんな豆知識(?)を知っていると
横浜で飲むビールの雰囲気も少し変わるかもしれませんね!

来年こそは『オクトーバーフェスト』に参加したいものです・・・

では、本日のブログはここまでにさせていただきます!
次回の投稿もお楽しみに!!

新横浜VEGAS 広報担当
城山 雄一(シロヤマ ユウイチ)


Instagram  【VEGAS公式アカウント】
Twitter   【VEGAS公式アカウント】
ホームページ【VEGAS公式】

〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目5-26
新横浜SSビル3F



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?