見出し画像

2023年の振り返り!いくつ覚えていますか??

いらっしゃいませ!
新横浜VEGASの公式ブログへようこそ!

2023年の終わりが近づき、仕事納めをした方も
いらっしゃるのでしょうか・・・

あっという間に2023年が終わってしまったので
きっと2024年もすぐに終わった感覚に襲われることでしょう。

ふと、どんなことがあったっけ?と思ったので
今回は2023年の振り返りを行います!

私の2023年に興味のある人も少ないと思いますので
時事ネタを詰め込んだご紹介ですのでご安心ください!

いくつ覚えていたか考えながら
振り返るのも面白いかもしれないですね!

では、お楽しみください!!

岸田政権の継続と少子化対策の拡充
岸田文雄首相は、2023年の10月に第2次岸田再改造内閣を発足させ、少子化対策の拡充を柱とした新たな経済政策を打ち出しました。この政策では、子育て世帯への給付金の増額や、保育園の待機児童解消に向けた取り組みなどが盛り込まれています。

福島第1原発の処理水放出の決定
国際原子力機関(IAEA)は、2023年3月、福島第1原発の処理水について、放出しても安全であるとの見解を表明しました。これを受けて、政府は、処理水を海洋放出することを決定し、2023年12月から放出を開始する予定です。

ロシアによるウクライナ侵攻と日本の対応
ロシアは、2022年2月にウクライナに侵攻しました。これに対し、日本は、国際社会と連携して、ロシアに対する経済制裁や人道支援などを実施しました。また、ウクライナからの避難民の受け入れにも積極的に取り組みました。

阪神タイガースが38年ぶりの日本一
阪神タイガースは、2023年の日本プロ野球(NPB)シーズンで、1985年以来38年ぶりの日本一に輝きました。これは、2022年にチームを率いた矢野燿大監督の就任後、初の日本一となります。

大谷翔平が2度目の満票MVP
大谷翔平選手は、2023年のMLBシーズンで、投手として9勝4敗、防御率3.18、123奪三振をマークし、打者として打率.258、46本塁打、100打点の成績を残しました。この活躍により、大谷選手は、MLB史上初の2度目の満票MVPに選出されました。
大谷翔平選手の画像新しいウィンドウで開く
www.jsports.co.jp
大谷翔平選手

東芝の経営再建策の発表
東芝は、2023年5月に、経営再建策を発表しました。この策では、半導体事業の分社化や、非中核事業の売却などが盛り込まれています。東芝は、この策により、2025年度までに黒字転換を目指しています。
東芝のロゴの画像新しいウィンドウで開く
en.m.wikipedia.org
東芝のロゴ

大阪・関西万博の開催500日前
大阪・関西万博は、2025年4月から10月に開催されます。この大会は、日本が戦後初めて開催する万博であり、多くの注目を集めています。
大阪・関西万博のロゴの画像新しいウィンドウで開く
www.expo2025.or.jp
大阪・関西万博のロゴ

気候変動対策の加速
日本政府は、2023年10月に、2030年の温室効果ガス排出量を2013年度比で46%削減するという目標を新たに設定しました。また、2050年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロにする「脱炭素社会」の実現に向けて、さまざまな対策を進めています。

いかがでしたか?
2023年こんなことがあったなと懐かしい気持ちになりました。
2023年もわずかとなりましたが、新横浜VEGASにご来店いただき
一緒に思い出話をしたいものです。

それでは、また次回の投稿でお会いしましょう!!



Instagram【VEGAS公式アカウント】
Twitter  【VEGAS公式アカウント】
新横浜VEGAS広報担当
城山 雄一(シロヤマ ユウイチ)
〒222-0033神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目5-26新横浜SSビル3F

▲公式ホームページはこちらから▲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?