見出し画像

自己紹介とメンバーシップを始めた理由

はじめまして。
ネイルチップ販売をしているsakiです。

ネイルチップの制作をオーダーで承っています。

プライベートでは夫と子供が2人の4人家族、日本の北の方に住んでいます。
静かでお店は少ないけど、食べ物もおいしく住みやすい田舎町です。

ネイルチップ販売を始めるまで

会社員からフリーランスデザイナーに転身

新卒で入社した会社を、妊娠をきっかけに退職しました。

これまで溜め込んでいた有給の消化+産休で長期の休みが取れ、産休明けにそのまま退職。

自分で使うお金くらいは自分で稼ぎたいという思いから、Web広告で流れてきた「在宅でお仕事ができる!」なんていう謳い文句にまんまと乗せられ←
フリーランスのデザイナーを目指すことに。オンラインスクールへ体験入学&申し込み。妊娠していて身重な体でも通う必要はない、オンラインの手軽さが私にはとてもありがたかったです。

そこでWebデザイン、グラフィックデザイン、ブランディング、マーケティングという分野の入り口を勉強して身につけ、
知り合いの紹介やクラウドソーシング(ハンドメイドでいう minneやcreemaのような)を中心にお仕事をいただいていました。

ちなみにこの頃からインスタ集客は自己流で頑張っていて、当時のデザインアカウントはフォロワー1,000人くらい、お仕事の依頼も全体の4割程度はインスタ経由だったかな…と記憶しています。

2人目の妊娠でPC画面が見れなくなる

そんな生活を続けて2年ほどがたったころ、2人目を妊娠。
気持ち悪さが常にあった悪阻の時期、PCの前に座り続けること・画面を見続けることができない状態が安定期に入って少し経つぐらいまで続きました。

画面が見れないとなると当然、仕事をすることもままならず……

仕事が一区切りついた段階で、この出来事をきっかけにデザイン業は長期のお休み期間に入りました。

ネイルチップ販売を始めるまで

ジェルネイルはかなり前に一度チャレンジして、1週間と持たずに剥がれてしまって即行で挫折。笑

2人目妊娠中に、なにか趣味が欲しいな〜と思い、再びジェルを触るようになりました。
OSに入ってアートを勉強させてもらってニュアンスネイルが出来上がる度、工程も含めて大感動。

気づいたら毎日ネイルを触っていました。

ネイルにハマってからネイルチップ販売をやってみたい気持ちはずっと持ちつつも、お休みしているデザイン業のこともありなかなか踏ん切りがつかなかったのですが、

「やってみてダメだったらまた考えよう」という軽い気持ちで始めることにしました。

それはチップ販売を軽視していたというわけではなくて、フリーランスの経験があったからこそ、個人で売っていくことの大変さを身に染みて理解していたからです。

それでもネイルが本当に大好きで、人生でこんなに没頭したことは(ゲーム以外では)初めてで、

経営も含め、ずっとネイルのことを考えていたいと思ったので、やってみるという選択肢を選びました。


メンバーシップを始めようと思った理由

ネイルチップ販売を始めて一年が経ち、少しずつではありますが売り上げも徐々に安定してきて

せっかくなので私が今までやってきたこと・今悩んでいることなど、作家活動をしていく上での試行錯誤を記録して残したい、と思ったのが一番の理由です。

誰にでもみて欲しいわけではないし、デザイナー時代の経験がかなり生きている部分もあるので、少額ですが料金を設定させていただくことにしました。

今悩みがある作家様の悩みをダイレクトに解決します、ノウハウを提供します、というメンバーシップではないですが、

ネイルチップ販売をしているもののリアルな記録なので、登録してくださった方には少しでも参考になる部分があればうれしいなと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございます

今の私のチップ販売には短い期間ではあったけど、デザイナーとして活動していた経験がかなり活きています。

これからも度々その話が出てくるかなと思い、今回自己紹介で少しかいてみました✍️
また機会があれば触れてみたいと思います。

今後はメンバーシップ記事の更新が中心になるかと思います。よければまたメンバーシップの方でお待ちしております。

最後までお読みくださりありがとうございました♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?