見出し画像

Lフラでサポートを。

最初に。

今回は購入や持参、周知などのご協力ありがとうございました。
自分が立てたわけでもない企画をnoteに書くことに少し抵抗がありますが、それでもいいなと思う動きなのと、この期間に限らず今後広がっていくといいなという想いから今回書かせていただきました。最後に今後のことも載せています。

----------

「ちょっと周知を手伝ってほしいことがあって」

ヴィッセル神戸戦を2日後に控えたある日、そんな連絡が届きました。

チームは今、多数の怪我人と成績不振・債務超過問題。不祥事の報道もあってこれ以上ない苦境。
サポーターができることとしてまず応援。ただ今まだスタジアムには制限のある状況も続いていて、声も封じられててもどかしさが続く状態。
さらに募金まで中断。

こんな状況で何ができるか。多くの人が何をできるかを考えている状態だったと思います。

そんな中での連絡。

冒頭のセリフはHEAVENの登さん(本人はコールリーダーって言葉は嫌いらしい)。以降太字は登さんの言葉です。

聞くと「アップの時にLフラッグ掲げて選手を迎えたい。募金できない中での支援にもなるから」と。

画像3

すごくいいと思った。
(勿論学生さんとかお金厳しい人に強制するものではないけど)現実的に募金が止まってる状況の中でできる支援があるのであれば。
サポートと一口に言っても、声で熱く応援。お金で支援。色々な形があると思います。でもお金を支援しつつ、(声の代わりにとはいわないけど)選手に気持ち伝える。今の状況でできることの一つに違いないんじゃないでしょうか。


「フロント動けないしうちら動くしかないから」
と。
そう、何か動かないといけない時なのは確かでした。

ただスタジアムでは今ビラがまけない。拡声器での周知もできない。
告知の期間もない中でTwitterだけでどれくらい周知できるかわからない。
でもやらないよりマシ。

実はこの数日前にもちょっと連絡をもらっていました。

「実は今新しい弾幕作ってて、それにカンパ募って(募るていで)、その金を一切中抜きしないでクラブの口座に全部ぶちこんでやれないかなとか」
「でも冷静に考えたらこんな怪しい奴に金いれないと思うんで、もうちょっと考えて連絡するんで!」

、、、怪しいってのは否定しなかった。でも彼は必死だった。



そして前日。

■前コールリーダーの菊地さんが発信。自分も追わせていただきました。

本当に、今やれるサポートに尽きると思います。
個人的には別に他のもの買うんでも全然いいと思います。実際この日「神戸戦にはいけないから他に課金」みたいにオンラインでグッズを買ってる人が多かった。それってすごくいいですよね。

そしてTwitterで広まりを見せるうちに、一人の選手からの呟きが。

■仙台の至宝、佐々木匠。


自分自身の怪我や出場機会。何より愛してるクラブのこと。
彼ほど今、心の内に秘めるものがある選手はいなかったかもしれない。
そんな彼が、サポーターのためにと言葉にしてくれている。
これだけで胸が熱くなるものがありました。

■試合当日

少し早めにユアスタに到着し購入を済ませて様子見。最初は売り場もまだ空いていたけどそれも束の間、、、気がついたら長蛇の列。
いっても今回は平日の試合で4000人いくかどうか。Twitterでの告知のみ。
どこまで売れるものかと正直不安もあったので目を疑いました。(結局この日は200本売れたそうです)

再開後のコンコースのグッズ売り場はどこか閑散としていた気がします。ただこの日は賑わいというか、何かできることを楽しみにしたざわつきみたいなものがあったんじゃないかなって思います。
これだけ多くの人が何かしたいと思っていることがわかる。それだけでやっぱりユアスタっていいなと感じました。


そしてTwitterにはLフラ待機のような呟きがちらほらと。


選手達がピッチに。

画像1

画像2

スタンドに挨拶にきてくれた選手達に向けてスタンディング仙台の幕とともに掲げられたフラッグ。バックスタンドもゴール裏も、そして指定席でも。

アップに間に合わない人も多く買ってくれていたみたいで、特に中心部から声がけあったわけでなく、入場の時も掲げられていました。


残念ながら試合は敗戦。
内容にはいろいろな感想があると思います。全体でみたら内容は決して良くはなかったかもしれない。
でも個人的には最後の追い上げは時間が惜しく思えるものでした。そして試合前に「サポーターに応えたい」と言ってくれていた匠のプレーは熱く復帰後初アシスト。単純に心震えました。

試合後もどこからともなく掲げられてたLフラッグ。
次は勝って掲げられたらなって思います。

■最後に。

最初に書いたとおりチームは苦境。勝ててもいない。
正直制限ある中での観戦はもどかしさがあります。
誘いにくさもあるでしょう。
けどこんな状況の中でなんとかできる後押しをとスタジアムに来続ける人が沢山いて、やれることを探してる人も沢山いる。頑張ってる選手がいる。


今、少しずつだけどユアスタがユアスタに戻りゆく過程を感じられる時期なんじゃないかなとも思います。
残りホームもあとわずか。
一人でも多くの人とユアスタを復活させていけたらと願います。


改めて、今回賛同くださったかた、購入や持参、周知のご協力ありがとうございました。



※Lフラッグは今後のホーム3連戦(10/31.11/3.11/8)でも継続して掲げるとのことです。(オンライン分から在庫取り寄せて販売もされるとのこと)
なのでこないだ来れなかった人も、自宅にある人は是非もって来てもらってスタジアムから空気変えていきましょう。


画像4


オンラインの方はディスプレイ版は閉じられてて、棒つきの方はあるみたいです。鳥栖戦まで参戦できない人はこちらもありかもしれません。

https://store.jleague.jp/club/sendai/item/P0000040054/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?