品川近視クリニックでレーシックしました

悩むこと数年、2022年末にアラフォーのオジサンがレーシックをやってきたので、記録しておきたいと思います。

目が悪い歴

小学校2年生くらいから目が悪くなり、そこから眼鏡歴がスタート。高校生で色気に目覚めコンタクト(ハード)に。以来20年以上、ハードコンタクトユーザをやってきました。視力は裸眼だと視力検査の一番上も見えないくらい(0.1ないくらい)。

ハードは1dayとかに比べるとランニングコストは洗浄液くらいで、まあ年間数千円くらいでたいしたことないんですが、稀に割ってしまうと購入費が痛い(1~2万円くらい)のと、旅行や出張(特に海外)の時に荷物が増えるのは面倒だなというのは、なんとはなしに考えていました。

レーシックを考えたきっかけ

そもそも考え始めたのは3年前くらい。最初はICLを検討してました。
レーシックの存在は知っていたものの、いろいろと失敗もあったというのを聞いていたのであまり食指が動いてませんでしたが、ある飲み会の場でICLという新しいやつが出たのでやってきたという体験者の話を聞き、がぜん興味がわきました。

なによりダメならレンズを取り出せばいいという可逆性が気に入り、そこから色々調べまくりました。良さげな病院、価格、デメリットetc。結果として悪くはないけど、事前準備が面倒そう(ハードコンタクトの場合、手術前2週間くらいメガネで過ごさないとダメ)なのと、それなりに高額なので二の足を踏みつつ、ぼんやりいつかやろうかなという感じで、しばらく放置してました。

改めて考えたきっかけ

ズバリ転職で所得税率が来年から下がりそうなこと笑。
なんのこっちゃという話ですが、ICLやレーシックやるとおそらく必ずやるだろう医療費控除の控除額はその年の所得税率で決まります。
医療費控除は「10万超えた部分×所得税率」がザックリ戻ってくるわけで、費用が30万なら「(30万-10万)×所得税率」。
僕は2022年にわけあって年収下げる転職をしたんですが、前職ボーナスなどの関係で、2022年は割と高めの所得税率、2023年はそこから10%落ちる所得税率になる見込みだったわけです。つまり20万円だと2万円は違う、元々はICL(最低でも50万くらい)で考えていたんで4万円は違ってくる、ということで絶対2022年中にやる!と意気込んでました

なんでICLじゃなくレーシックにしたか

と意気込みつつ、夏休みの宿題ためるタイプの僕は、結局2022年12月というギリギリになりようやく重い腰を上げて、ICLを申し込もうと改めて色々調べてみました。すると、以下のことがわかってきました。

  • ICLは眼球内にレンズ入れので、それ由来のなんらか悪影響あるかもしれないらしい(白内障の率上がるかも?とかも見た)

  • ICLはダウンタイム長いし、検診の数も多いし、ダウンタイム中の気にすることも多そう

  • レーシックも新しい機械が出るなどで、角膜削る量も減っているらしい(人によっては2回レーシックできたりもする)

  • ICLは高い、レーシックはだいたい半額くらいでできる

  • 人生もう半分くらい来てると思うと、残り寿命的にそこまで神経質にならなくてもいいかもしれない

といった感じで、思ったよりもICLも色々ある&レーシックも悪くない、ということで、最終的にはダウンタイムとかの手間&価格が決め手となり、レーシックにしました笑。

病院選び

ICLのときも色々調べてたんですが、その時はサピアタワーと品川近視クリニックの2択かなと思っていたので、レーシックになった結果、品川近視クリニック一択になりました(サピアタワーはレーシックやってない)。

品川近視クリニックも色々とネガティブめな口コミもあったんですが、最終的には

  • 症例数が多いのはなんだかんだ正義

  • うちから近い(検診何回か行くので、近い方がいい)

  • まあまあ安い&クーポンで割引がきく

という、相変わらず手間&価格を重視して決めました。

予約

これはまあ普通。Webから申し込んだら、電話がかかってきて予約確定。検査と手術を同日にやると1万円引きなので当然その予定で予約。ついでに翌日検診の予約もした。
クーポンの有無聞かれるので、持ってますと回答。(実際はこの後に手に入れた)

そしてハードコンタクトの場合は、前述の通り2週間の装用停止期間を挟まないとなので、手術日は2週間後に決定。
やっぱなんだかんだこの眼鏡生活が一番だるかったですねー。(眼鏡は寝る前用くらいなので、度が微妙に合っておらず、この状態で仕事するのがだるかった)

手術日までの準備

クーポンはメルカリとかいろんなとこで探した結果、Twitterが良さげだったので、適当に検索してひっかかったアカウントにDMしてもらう。(SNS経由は本来NGらしいので、病院には言わない)

あとは眼鏡生活を送りつつ、品川近視クリニックのレーシック事例をひたすらググる。まあたいした内容はないが、プランの話だけは金額にかかわるので熟読。
どうやら、角膜強化的なプランをやたら勧められるがいらないらしい(他の病院ではやってないらしい)ということを知り、絶対断ることを決意。

手術日

レーシック後は仕事したくなかったので、年末年始休みに有休をつけて当日を迎える。手術した日は頭のシャワーがダメらしいので、ワックスもつけずぼさぼさな頭で行くことに。

検診&プラン確認

検診予約時間の10時に病院に着くと、まあまあ混んでる。みんな年末年始にやろうとしてるのかもな。問診票みたいなのを書かされ、やたらいろんな検査をした結果、どうやら問題なさそうとの結論。
看護師みたいな人がプランを説明してくれて、角膜強化は想定通り断ったが、ここで緊急事態発生
元々、僕はレーシックの中では一番高いプランである「アマリス750z」というやつを考えていたが(心配性なので)、どうやら最新の更に高いやつがあるらしい。

おいおい、Webに載せとけよ、詐欺じゃね?

と思ったが、しゃあなしに話を聞く。
詳しく聞くと、レーシックはフラップを作る機械と角膜?を削る機械の2種類あるらしく、最高プランはどちらも一番良いクラス。僕が元々予定していたプランはどちらも上から2番目のクラス、らしい。そんで価格が46万と27万(クーポン等割引後)。

さすがに20万近く高いのはなぁ、、、と悩んでいると看護師が別プランを提案。上記の2つの機械、特にフラップを作る機械の方が大事で、仮にフラップの機械を一番良いやつ、角膜削る機械を上から2番目クラスにすることもできて、その場合は35万(クーポン等割引後)らしい。

なんかシナリオできあがってんなー苦笑

という気もしたが、まあ一番良い機械の良さもなんとなくわかった&元々30万くらいで予算は考えていた、のもあり、そのプランでいいかなと自分の中で決定。

その後、医師との検診&プラン説明があり、特に大きな変更点もないので、35万円プラン(クーポン&当日手術割引後)で進めることで決定。

検診後~手術まで

医師との面談終わったら受付でお会計。カード一括。早く確定申告したいわー。手術の同意書を渡されて、手術までに書いておくように言われたので、下敷きとボールペン借りてその場で書いてカバンに入れる。

そんで手術まで外出して待っててください、と言われて外に出ることに。
時間は12時半。手術で戻ってくるのが15時半。実に微妙な時間があく&検査の薬で瞳孔開いててめちゃまぶしい。

元々そういう流れというのは知っていたので、近場で映画でも観るか、と思って検索するとミッドタウン日比谷ですずめの戸締まりがやっていたので観に行く。
瞳孔開いてるけど、映画はわりと普通に観れた。つまんなかったけど笑。

手術

映画が15:15終了で、受付の15時半までギリギリ。頑張って走る。後から考えると、こんなに急ぐ必要はなかった。

受付で同意書を渡した後、再度諸々の検査をやる。午前中といろんな数字が変わっていないかを確認するらしい。そして検査が終わり問題ないことが確定したので、いよいよ手術。

手術前にいろんなモノをロッカーに預けることになるので眼鏡以外をここで預けて、手術室前の待合室に。ここでの待ち時間が長い&超ヒマだった。スマホはロッカーに預けてるし、この待合室は特にテレビもなくひたすら壁を見ながら待ち続ける。。。たしか16時半くらいから1時間くらい待っていた気がする。

緊張よりも退屈さが勝ってきたところでいよいよ呼ばれて手術室前に。麻酔の目薬刺されて目をつぶって待つ。しばらくしたら呼ばれて手術室の中に。
手術自体はいろんな人のレポートしてる通りで特に驚きはなし。
機械を目に押し付けられて35秒くらい(って助手?の人がカウントしてた)ででフラップ生成、その後15秒くらいで角膜削る(この時やや焦げ臭い感じ)、で片目終了。同じ感じで反対の目も終了。

手術室にいた時間は5分強くらいな感じ。フラップ作成中は真っ暗で見えないので特に恐怖感なし。角膜削ってるときもなんかぼんやり明るいのがわかるくらいなので、同じく特に何も感じなかった(15秒くらいだし)。

手術室でて、近くの待合室で30分くらい目をつぶって待つ。もう見えるのかな、と思ってたまにうっすら目を開けてみるけど、涙のせいか薬のせいかぼんやりしてて、見えてるのかよくわからないが、以前の裸眼よりは見えてる気もするなと思う。人間って不思議なもんで、もう以前の裸眼での見え方がどうだったのかほぼ忘れてきていた。

30分の休憩の後、使う目薬の説明受けて、保護ゴーグルもらって終了。目薬は1時間ごと?だかに刺すらしく面倒だなという感じ。とりあえず1週間は炎症に気をつけた方がよさそうだった。

帰宅

もらった保護ゴーグルつけて、電車乗る気もしなかったのでタクシーで帰宅。目はショボショボというか軽くゴロゴロする感じだが、わりと普通に見えているので、冷静に考えるとめちゃ見えるようになってるなと軽く感動。

帰ってから、目薬刺しつつテレビとか観ても、普通に見えるのでこれまた感動。部屋の中の遠くの小さい文字が読めるか無駄に試したりした。ただ、目が疲れる感じがしたので、テレビとかスマホはあまり使わず早めに寝た。

手術翌日

起きたら感動、とよく聞くけど、部屋が暗いのであまりその感じはなかった笑。むしろ暗くてよくわからず、これヤバいことになってるのか?と一瞬焦った。(なんの問題もなかった)

目の周りはあんま触らないように言われてるので洗顔できずに目の周りがちょっと気持ち悪い。

翌日検診が14時半からなので、それまで目薬刺しつつぼーっとする。普通に見えるなーと感動。ただ、左目はややゴロゴロする感じが残ってた。

時間になったので翌日検診で病院に。
視力検査されて1.5とのこと。裸眼で1.5とかいつぶりか思い出せないくらいなので感動。
医師面談も特に問題なしとのことで、顔洗ったりできるようになる。医師面談は流れ作業のような感じで、丁寧さはなかったけど、まあ必要十分といったところ。

帰りに1週間検診の予約日決めて帰宅。

1週間検診

ビビリなタイプなので、1週間検診までは外出るときは一応ゴーグルしたり、寝返り打つときは目に何か当たらないようにびびってた。(寝るときもゴーグルしてるけど)

1週間検診は翌日検診以上に流れ作業。視力検査して医師面談。特に問題なしとのこと。1ヶ月くらいはプールとか目に直接きれいじゃない水をあてるのは控えた方がいいとのことだけど、それくらいらしい。
1ヶ月弱後にスノボ行くと言ったが、ぜんぜん問題ないと言われた。

1週間検診終わるとだいぶ解放された気分。目薬も気になったら刺すくらいで使い終わったらそれでいいらしい。

現在 ※2週間強経過

もうかなり慣れて昔の生活が思い出せないくらい。
ハローグレアは出てるのかよくわからない、ので特に不満なし。
朝の準備や、風呂入ったりするときの手間が減ったのはとても快適。

総評

個人的にはコスパ含めて大満足。医療費控除含めると25万くらいでできてる(+関係ない病院代も控除される)感じになるので、金額的にも納得感高い。

目のことなので今後どうなるか分からないけど、現状はとても満足です。
品川近視クリニックも、効率重視でそっけないところもあるけど、最初の検査とかは丁寧にだったし、色々割引もきくので、手厚さではなくコスパ求める感じならオススメかと思う。

クーポンはどこでも手に入るけど、僕も紹介報酬もらってみたい笑ので、記事読んで興味持たれた方はTwitterとかでご連絡くださいー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?