サムネ研究テンプレ2

注目されるサムネイルの作り方研究2

今回も、動画編集要素の一つである画像編集を掘り下げるべく

注目されるサムネイルの作り方】に

焦点をあてていきます。


これを読むと、自分の動画のサムネを作るときに

構図をイメージするうえでの材料になるし、

上級者のサンプルの一つとして、参考になりますね!


目次

今回のサンプル
5分でマリオ全クリできる裏技が凄すぎた!
宇宙までビッグマック打ち上げてみた
竪穴式住居シリーズ
まとめ


今回のサンプル

今回は、チャンネル登録者数300万人を突破している

水溜りボンドに焦点をあてていきます。


ということで、まずは直近のサムネを。


いくつか、テキストを一切使っていないサムネがありますが



どうやら動画次第では、そうするケースもあるようで。



いくつか、構図を再現&分析してみます。


5分でマリオ全クリできる裏技が凄すぎた!

再現

わざわざ字の色&サイズまで変えて

強調の度合いを調整しているとみえますね。


数字は赤色でかなり強めに強調していますが


実際に動画を見てみると

他人が5分でクリアしている動画を参考に挑戦

結果、実質8分でクリア


なあたり、サムネ自体に半分詐欺っぽさを感じますが

まぁサムネだから、一度見たらあまり気にならなくなるし


ここまでの人気者になると、

「5分の裏技に挑戦したら8分でできた!」

という解釈で許されてしまうんでしょうね…。


あと、UUUMは任天堂をはじめゲーム会社と提携しているため

ゲーム著作権問題はクリアしており


ゲーム実況動画などの収益化も問題なく可能なのは

インフルエンサー事務所のオイシイ点でもありますね。


宇宙までビッグマック打ち上げてみた

再現

これは「景色まで見せたい」とか

モノと背景だけで充分伝わるから、テキストまで必要ない」

という意図があるのかも。


宇宙からの景色って、視聴者からすれば”非日常”ですし

タイトルで「宇宙まで」と表現しているので

「宇宙の背景&打ち上げたモノ」だけで、言いたいことが伝わってしまう。


だから背景部分にテキストを載せる必要までは

感じなかったのでしょう。


モノと背景だけで伝わる場合は、

サムネにテキストをあえて入れないこともある。という例ですね。


竪穴式住居シリーズ

再現

動画1本で終わっていないシリーズ系はたまにありますが

どれも一目でわかるような配慮がされています。


1.二人で作業するぞ的な構図←ポーズも意図的

2.完成したぞ的な構図←モノと背景(少しエフェクトあり)

3.そこに何か仕掛けたぞ的な構図←セコムという有名ワードを使う


モザイクまでは再現できませんでしたが、モザイクによって

隠された部分が気になる→動画を見たくなる

という誘導ができます。

隠しているモノにもよりますけどね。


右側の2例は、左と右で

明確にわかりやすい構図を作っており、


サムネイル自体が16:9であることに則って、

左側と右側で伝えたいことを明確化しておくのも

画像1枚でわかりやすく伝えるコツの1つのようです。


まとめ

「動画の概要を画像1枚だけで表現する」って

すぐにはできない、難しいものですが

それでもこうしてインフルエンサーのを研究してみると


数字を赤色で強調

モノと背景だけで伝わる場合、テキストはなくてもいい

左と右で伝えたいことを明確化


これを実行していくと

水溜りボンドのサムネ構図に近づきつつ

あなたのオリジナリティのあるサムネに近づけますね!


以上、ダッシュKでした。

「動画クリエイターの人たちに、地上波テレビなんかよりよっぽど面白い動画を作ってほしい!」という思いから、人の心理まで踏まえた動画編集向上ブログを読みやすく書いています。「本当に役に立った!」と思えた人からサポートをいただければ充分です。