見出し画像

マウスピースが仕事上マジで辛い。マジで


矯正を初めて4か月が経過。

上の歯:マウスピース
下の歯:表側ワイヤー矯正

というミックス技で矯正しております。

下の歯はざっくりと、このくらい変化しています。
(※矯正前の歯の画像があります。モノクロにしていますが、お見苦しいので苦手な方はもうここで引き返してください)

画像1

約3か月でこの変化。こんなにすぐに歯って動くんだ!と私は感じました。

で、そんな下の歯はよくって、

マウスピースをしている上の歯が辛いんです・・・



画像3





何しろマウスピースしていると、
滑舌が変わっちゃうんです。

日常会話は全く問題なくフツーにできるんですが
仕事用の発声をすると、やっぱり微妙に発音がダメで・・・

で、マウスピース外して司会するんですが、
1日20時間以上、ずーーーーっとマウスピースつけてるから
舌の動きとかが微妙に変わってしまっているらしくて
思いもよらないところで噛んだりするんです。

で、マウスピースつけて司会するとやっぱりダメで
仕事用の発声としてはちょっと・・・な滑舌になるのです。

今のところは、

司会をする日は少し早めにマウスピースを外して、
マスクの下で発声練習しまくって滑舌練習しまくって
あとは「どどどどうか噛みませんように」と神頼みしてから司会するっていう状態。


この後・・・矯正が終了したあとも
後戻りしないようにつける装置があるはずなんですが・・・

それもマウスピースだったらどうしよう。
ていうかもう、上の歯もマウスピースじゃなくて表側ワイヤー矯正にしてほしいよう。
(でも私の上の歯はマウスピースでしか矯正できないらしい)


そんな、声の仕事をしている大人の矯正事情です。

表側ワイヤー矯正なら、発音発声は影響ないので!見た目より滑舌がだいじ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?