見出し画像

iPhone

どうも。べくとるぅです。
毎年この時期は恒例になっているiPhoneの発表会。
もれず私も楽しみにしている一人ですが、ここ最近のiPhoneはどうも大きくて好きになれないです。

TOPの写真は割れた3G。懐かしい。パソコンから引っ張り出して来ました。

ちなみに発表会を挟んでこの記事は書くことになるかな。
現在は9/9のイベント前の下書きです。


2007年

いまからもう14年も前なのですね。
初代の発表時は興奮で、それと同時に日本で発売されないことが分かってガッカリして、ひとまず先にiPod touchを買いに行った記憶があります。
iPod touchも初期のドライバがおかしくPCに認識されずアタフタした覚えがあります。

翌年のiPhone 3Gはもちろん発売日に購入して、それ以来毎年新機種は購入しておりました。そう、iPhone 12 miniまでは。


巨大化

年々巨大化してゆくことが許せず、この4年間は更新しておりませんでした。12miniのバッテリーがさすがに持たなくなって、昨年iPhone15の発表時点で、改めてminiの存在がないことを確認し、その時点で最後のminiである13miniに機種変更。現在は13miniを使っております。


とはいうものの

ということで現在使用している13miniですが、個体的にハズレだったのか発熱が結構ひどくて、カクツキも頻発するのですよね。普段の使用時には問題ないといえば問題ないのでいいのですが、ソシャゲは落ちるしXも動作が不安定だし。
友人が15を所持していて握らせてもらいましたが、大きいと感じる反面、案外持ちやすかったりするので、今まで避けてきたサイズの大きい媒体としてのiPhoneを変えようかと、少し真剣に考えていたりします。
これを機にandroidってのもアリかもしれませんが、やはりApple製品の連携は秀逸なので、そこから離れるのも嫌ですしね。


手馴染み

スマートフォンは毎日手にしますし、むしろ支配されているのではないかというほど、日々の生活でなくてはならないものになっています。
私にとってiPhoneは消耗品ではありますが、手に馴染むものを選びたい考えです。ちなみに画面へのフィルムも張らない完全裸運用です。傷も気にしません。
なんだか書いていたら、新しいiPhone、気になるなぁ。。


発表会を終えて

ここからは、前日の下書きからの書き足しです。

発表されました。
リークを積極的に見る人間ではありませんが、情報社会で自然に目にするものは見てしまいます。概ねその通りのものでした。
やはりというか、分かってはいましたがminiはありません。今後スリムが出てくる噂なんかも聞きますが、それはその時で。
日々の使用感に影響のある発熱をやり過ごすか、16に変えるか。悩ましいですね。。。
サッと使えるカメラコントールが地味に使いやすそう。。。

そしゃね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?