見出し画像

【ギター】テンペスト 第3楽章 【tab譜】

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(Ludwig van Beethoven)
テンペスト 第3楽章(Tempest 3rd Movement)

テンペスト(tempest)は、嵐、暴風雨、大騒ぎ、騒動、激情。

テンペストという曲名は、弟子のアントン・シンドラーがこの曲と「第23番熱情」の解釈をベートーヴェンに聞いたときに、シェイクスピアの「テンペスト」を読めと言われたらしく、それが由来らしいです・・・と。

当然それを読んだことは無いわけですが、なんとなく「激情」が合ってそうな雰囲気。

1
この曲のメインパート。
1小節が1+3音って言えばいいのかな?、曲中で多用されます。
そういえば「エリーゼのために」も同じ感じだったり。
・・・の3音部分でエコノミーだったり、スウィープで楽になるんじゃないかと思うわけですが、そもそもテンポが速めだしっていう。

画像1

2
2段目、6段目のオクターブフレーズはピックでダウン、アップ部分を中指で弾くと楽かと。一音ずつオルタネイトで弦飛びはキツイので。

画像2

3
スタッカートを効かせるパート。

画像3

4
オクターブフレーズのパート。

画像4

5
2段目みたいなのって小節の頭どこだっけ?みたいになりがちですよね?ね?。
4音×3でワンセット2小節みたいに捉えるのが楽な気がします。

画像5

※続きと記事全文は下記「はてなブログ」にて掲載しております。
↓     ↓     ↓
https://vebe.hatenablog.com/entry/2021/05/19/092905

テンペスト 第3楽章」のtab譜のPDFファイルのダウンロードのみ有料になります。
クリエイターとしての活動費として使わせて頂きますのでよろしければサポートをお願いします。
m(_ _)m 
※小節番号が1箇所、途中で戻ってしまっているところがあるので、1度「はてなブログ」の方でご確認頂いてからそれでもよかったらということで、お願い致します。
ダウンロードはこちらになります。
↓      ↓      ↓

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 380

よろしければサポートをお願いしますm(_ _)m 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせて頂きます。