見出し画像

お引越し記録

引っ越しました!
これまでに何度か引越しを経験しているはずなのに、あまり記憶がなくて勿体無かったな……と思い、今回は引越しのためにやったことを記録していた。
結局参考になるような情報はなく、ただの日記になってしまったが折角なので記録しておこうとおもいます。



引越し概要

・都内。A区→B市
・一人暮らし→二人暮らし。
・大きな荷物はヤマト運輸「わたしの引越し」、残りは実家の車を出動してもらい自力で移動の予定。

引越し記録

敵(引越し)の全容を知る

1月4日
◆服の整理
これから引越しまでの間で着そうな服、しわになっては困るスーツ類を残して梱包した。これから着る服は着てみて断捨離を試みる予定……
やばすぎの量のハンガーがクローゼットから出てきた
◆食器廃棄
でっかい紙袋に緩衝材入れてそこにまとめて入れた 明日不燃ごみだから出せる!
◆家具廃棄
下取り業者や買取業者を調べて、いったん買取業者を依頼。ロフトベッドは買取不可。壊れてしまったドレッサーも粗大ゴミで出せないか検討。なんとかギリギリ出せそう!!

1月9日
◆同人誌収納
どうするか本気で悩んでるけど一旦箱を買いました。

明日届くのでコレに入るかやってみる。ダメでも他の収納に使えそうだし……
※ギリ入りました。使えそうで良かった。

◆文房具・DVD収納
テトリス的に上手くハマった。多分お年玉を間違えて紛れ込ませてしまったので後日捜索活動をする
◆手続き関連
インターネットの解約手続きが完了。そのほかもいろいろあるよなと思って調べたけれどこのサイトに書いてあること順番にやっていこうと思う、、、
転出届とか知らんかった、やべー
※3回くらい引っ越してるのに知らないはずない。怖すぎる。

◆手続き関連 つづき
・ガス電気水道全部解約手続きしました!
・転出届出しに行く日決めました!!

1月10日
◆ゴミいろいろ(A区)
・乾電池:不燃ゴミ
・バッテリー:携帯ショップ
・電球:不燃ゴミ
・使いきれなかった缶:キケンって書いて不燃ゴミ
・使い切った缶:キャップとか外して資源ゴミ

ブリーチ時代に使ってたカラーシャンプーをまとめて捨てた
同人誌包んであった緩衝材が丁度良い古紙に……

家電家具廃棄と、ジモティー信者への道

1月13日
◆本棚をジモティー
相手の人がめちゃ良い人で、無料でお渡ししたのに飲み物たくさん貰ってしまった🥹
◆「処遇に困るものたち」
処遇に困る趣味グッズを詰め込んでいた箱を二つ破棄した。たくさん捨てたけどまだ困るものアリ
※おそらくここで貴重品をうっかり捨てている

1月14日
◆冷蔵庫廃棄
21日には冷蔵庫がなくなってしまうので冷蔵庫を掃除した。賞味期限切れたものは容赦なく破棄!残りも食べ尽くす❗️頑張ろう

1月18日
◆冷蔵庫在庫整理
長らく冷凍していたものも普通に美味しく食えることがわかった 良かった。あと2日で頑張る。その後は捨てる潔さも必要。

1月21日
◆買取サービス
冷蔵庫2000円。
炊飯器500円。
捨てたら金のかかるものなのにお金もらえてかなりラッキーだった。粗大ゴミ出す時の費用くらいにはなるか…?
机と食器棚は組立家具なので買取不可。困った。ジモティーするしか。
※ジモティーで一瞬で売れた。このあたりからジモティー信者に

1月22日
◆ジモティー信者へ
古い電子レンジもジモティ〜してもらえることに。結構ギリギリに引き取ってもらうことにしたので、今週一週間は電子レンジも使えます。たすかる!
あとはとにかく箱詰め袋詰め。そして持って行けそうなものは早めに持って行く。


腹を壊す/パスポートポイ捨て事件

1月27日
◆引越し第一弾。
前の日の夜から腹を盛大に下してほぼ寝られず……へろへろ。マジで死ぬかと思ったぜ……
家族と友達が荷物運び手伝ってくれてめちゃくちゃ助かりました。
ロフトベッドも解体。ロフトベッドないと天井が高いね〜!

1月28日
◆体調不良という刺客
まだ腹を下しており午後は半日寝込んだ つら〜い
電子レンジもジモティーしてもらったよ。何もない!

1月30日
【事件】今警察署から電話が来て、「A区のゴミ捨て場からパスポートが出てきました」とのこと
引越しでどかどかもの捨ててる時にまとめて捨てたと思われるけど全く記憶にない………信じられない!怖すぎる!!!震えています
※多分1月13日にうっかり廃棄している

1月31日
◆プレ入居(荷物運び入れのついでに一泊)
ひたすらお腹を壊して苦しんでいたところ、パートナーが車を借りてヘルプしてくれることに。
猫の手も借りたいような状態だったので、お願いする。
◆プレ荷解き
一旦洋服をハンガーにかけるなど。本も一部荷解き
◆掃除用具等まとめ
二人分あわせたら柔軟剤の在庫がえぐいことに

2月1日
◆プレ入居2日目
テレワークスペースだけとりあえず整え、新居でテレワーク。
◆ロフトベッドを粗大ゴミに出す
なんとか腹痛も治ってきたので帰宅後解体したロフトベッドを玄関まで運ぶ作業。
合計7往復した。

2月2日
◆荷物引き取り
業者さんの態度が悪くていらいら。家にいるのが女一人だと分かった途端にタメ口で話されて腹が立ち、その後こちらもタメ口で受け答えしていたら言葉遣いはマシになったもののどんどん対応が粗雑になって嫌だった。
結局単身者パック2本ぶんになりました。車で荷物送ってもらいまくって、さらにこれ……。信じられません。
その後新居に泊まり、翌日の荷物を迎え入れる準備。

2月3日
◆荷物搬入
新居に荷物搬入。一日中頑張っていました。疲れた、、、、、、、、!!!!!!!
搬出時の担当者がひどかったので精神武装をして臨んだものの、搬入時の担当者さんはとても優しくて拍子抜け。とても助かりました

2月4日
◆荷解き
荷物の山からiPadとお年玉を無事救出。お年玉無くしたかと思って焦ったよ!
※お金を入れて宅急便出しちゃいけません。
◆退去
旧居の退去日。粘着テープで壁に貼り付けるタイプの棚を使っていたのだけれど、そのテープがなかなか外れなくて苦労したり、送り忘れていた荷物を送ったり。
2月2日の高圧的な業者さんにおろおろしていたのもあって、いくつか引き取りもらい忘れてしまった荷物があったので、それを自力で撤収。

残り手続きなど

◆郵便局の転居届
すっかり忘れていて、オンラインであわてて登録。退去日に登録したもので、2月9日から転送手続きになった。反省……。

2月10日
◆転出届
結局転出届を出しそびれたまま引っ越してしまった。A区は転出届をオンラインで出せるけれど、その場合はマイナンバーカードの署名用パスワードがマスト。すっかり忘れていたのでどうしようかと思ったけれど、忘れた時はアプリをダウンロードして手続きすれば、コンビニでパスワードの再発行ができる。便利な時代!
しかしアプリの顔認証がガバガバすぎて不安になりました。
あと、パスワード再発行の直前にカード紛失もしました。アツい。よく引っ越せたね

2月13日
◆転入届
B市に転入届提出完了。仕事の日に行かなくてはならなかったけれど、市役所の他に市政窓口があって助かった!

まとめ

結論として、物が多すぎる人間は単身者用引越しは向かなかった。割高にはなるけれど、大人しく最初から引越し業者頼めば良かったかなぁ、と思った。
女一人の引越しの場合は当日強そうな男を一人アサインすべし。
そして引越し当日から腹痛にやられたのは閉口した。(カンピロバクターだった説が濃厚)体調管理には細心の注意を。
荷造りを開始するより前に手続き系の作業を優先すべし。
最後に、断捨離中は貴重品をうっかり捨てないように気をつける!

以上、あんまり参考にならないお引越し記録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?