見出し画像

【スプラ3】第5回ビッグランとか

 ポケスリ以外のタイトル記事、今回が初です。

 今回のビッグラン、ステが簡単なのもあったのですがかなり調子良かったんで記録がてら色々書いていきます。




○ イカ撃ちの話

 スプラはバイトメインでやってますが、もちろんそれだけ遊ぶのは勿体無いのでナワバリもガチマもやってます。

 実力はS+は楽に上がれる程度。
 Xパワーは計測成功の最高2200くらいです。
 画像は一番良かったシーズンの記録です。スクスロがただただ強かった。
 まあこれもアサリ全勝しただけでそれ以降やってないので、実際得意ルールを並べると

 エリア>ヤグラ>ホコ>>>>アサリ

なんですが。
 覚えること多い割にストレス展開が多いのでアサリは敬遠しがちです。
 まあそこらに腐るほどいるちょっとゲームが上手い程度のおじさん。

前、前々シーズンはほぼやってない

 今シーズンはシステム面に色々変更点がありましたし、またちょっと気合い入れてやってみようかなーと考えています。



○ シャケ撃ちの話

 
 さて、バイトの話。
 こちらは割とやり込んでまして


  全ステ野良カンスト

野良かどうかの証明はできないけど。

  
  ビッグラン野良金4(今回で5)

これまたできない

  
  バチコン金2銀1(うち1回ツイ募集で金)

これだけ心残り


です。
 バチコン一回銀なのは職場の先輩宅で一日BBQした後、酩酊状態、胃もたれで夜死にかけながらやった時です。
 次の日は仕事でついでに家に帰れなかった。詰み。
 リアルからの刺客により敗北。


 バイト回数はこれくらい。

伝説の帽子までもうちょっと


 味方に合わせて立ち回り変えますが基本は納品寄りで動きます。
 まあオオモノ倒さなければ金イクラ出ないので結局は倒すんですけど。

 最近はラスヒだけ狙うクズバイターが増えつつあるのでちょっとどうにかして欲しい。
 せめてダメージ与えた全員に討伐数加算してくれれば醜い争いは無くなると思う。


 …と愚痴はさておき、Xにいるプロバイター程ではありませんが、我ながら味方に来ると嬉しい程度には上手いと自負してます。
 納品攻めすぎるので生存率高くないのが欠点。

 
 そんな私ですが、基本野良としかプレイしてません。

 理由はぼっちだから。

 いやリアフレでプレイしてる人はいるんですけどね。
 実力差がありすぎて色々気を遣わないといけないので楽しくない時も多いんですよね。
 あと、自分の都合やフレの都合にも縛られるし。

 今のご時世、ランダムマッチで似たようなレベルの人たちといくらでも組めるので不自由はしないんですけど、昔からゲーム友達には恵まれてません。

 かと言ってどっかの輪の中に入っていけるほどのコミュ力があるわけでもなく。
 第一回のバチコンはぼっちお断り仕様だったので、なんとかTwitter(当時)で募集してた方に話しかけて参加させてもらいましたが、募集中もプレイ中も緊張しっ放しでかなり精神力を消耗しました。

 でもこの時、初めて自分と同じかそれ以上の実力の人達と組んで通話しながら試行錯誤してゲームできて、今思うと凄く楽しかったんですよね。
 

 その人達とはその場限りの仲だったので、それ以降の交流はありませんが、自分と同じレベルのゲーム友達作るのはほんと難しい。
 そういう人がいるのであれば大切にしてあげてください。

 これがその時の記録。
 

懐かしき記録


 まあ最近はポケスリで他の人のポスト見てコメント残してみたり、無駄にこんなnoteの垢作って色々垂れ流してみたりと割とアクティブにしてます。

 なんか努力の方向性間違ってないか…? いや、やめとこう…。

 
 ちなみに最近、マスカーニャ実装されるっていうんで、ユナイト復帰しよかなーと戯れにポストした所、とあるユナイトプレイヤーの方からDiscord鯖とかいうのに招待してもらいまして、物は試しと参加させて頂いたのですが、いやこれすごいですね。
 リアフレとの通話もDiscord使ってましたが、それだけだったので、LINEのグループ通話のゲーム特化版くらいのぼんやりとした印象だったんですがガラッと印象変わりました。
 まあ日は浅いので実際どんな温度感かはわかりませんが、今の所、そのとき時間が合う人たちが数人集まって同じゲームをするくらいの緩いギルドみたいな認識にアップデートされました。

 スプラにも同じような鯖あるんですかね。
 あるなら参加してみたいものです。


○ ビッグランの話


 今回から仕様が変わり、報酬の目標値が固定になりました。
 
 やっとか。

 いやね、他の方も散々言ってると思うけど、街を守るための防衛戦らしさが無いのはまあいいとして、何故納品数を競わせたのか。
 しかも後から同じ競争仕様のバチコンも実装して。

 ギスギス要素は対人だけにしてくだち!

 本来はバチコン実装時に変えとくべき仕様でしょうが、ここまで遅くなったのは、今作の開発スピードの遅さ故なんですかね。

 正直今シーズンでようやくスプラ3が始まったんじゃないかなという印象だし、楽しそうなんだけど流石にこの1年3カ月はなんだったのか感あるからやっぱり発売延期すべきだったんじゃないかな。
 サイドオーダーの続報もこないし。

 

 ネガネガしましたが、今回のビッグランくそ楽しかったです。
 タラポートはあまり印象に残らないくらいにしか遊んでないんですが、サーモンランのステとしてはかなり易しめで面白い。
 多分今回いつものボーダー制ならかなりやばかった。

 結果は最高納品数195のでんせつ999。

 やりすぎた。
 


 カンストまで3ミスとか初でした。
 普段は割とちょこちょこ失敗して平均クリアウェーブ2.3とかになるんですよね。
 まあ大体グリルとかヒカリバエのせいなんで、今回安置多くてそれらが楽だったのもあると思う。
 

 野良ノーミスカンストとか納品数270くらいとかもXでちらっと見たんで、上を見たらキリがありませんが、自分としてはかなり頑張ったんじゃないかと満足してます。
 誰も褒めてくれないから自分で褒めるしかないのじゃ。
 
 よーしよしよしよし!


 ハイスコアの中で自分がどれくらいの働きしてるかっていうと大体このくらい。


夜なしver.



名前消すの忘れてました。ゆるして


 自分より倒してくれる人がいると納品ガチれる(当社比)感じです。やっぱデスを減らすのが課題かな…。



○ おわり


 〜ここまで昨日の夜書いてた文章〜

 ビッグランの結果が出ましたね。

 バグがあって報酬受け取れなくて騒ぎになってましたけど、すぐ修正されたみたいで何よりです。

 かなり急な仕様変更だったんだろうことが窺えますね。
 慌て出すのが一年遅いですが、まあ今回のアプデが全体的に悪くないので笑って許します。
 社員の健康とかいいからやる事やってね(マジキチスマイル)
 少なくともあれ、表で言う事じゃない。

 さて、気になる自分の結果は…?


キラキラ〜


順位も出る


 1%!!


 優勝! 優勝! 優勝!

 褒めてくれる方、一緒にスプラやれる方DMお待ちしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?