見出し画像

【ポケスリ】げんき減少に立ち向かう

 祝・ポケスリ2!!!

 いつ育の時代が終わり、世はまさに料理&大ヒーラー時代。
 加速するげんき減少速度に君はついてこれるか?
 捨てられたトドライが立ち上がるとき、君は刻の涙を見る…。

 
 いやー、ver1.1.0になって環境かなり変わりましたね。
 放置ゲーから張り付きゲーに変わるなんて誰が予想できたでしょう。
 まあ、ゲーム的には時間か金というリソースを使ったほうが強くあるのが健全なので致し方なしと言ったところでしょうか。


 しかし、またここで運営ちゃんのゴミムーブが見られるという……。
 

本不具合については、以前より不具合として認識しておりましたが、お客様の不利益となる不具合ではなかったため、他の不具合修正や機能開発を優先して対応させていただいておりました。

 
 なんのための「ロードマップ」と「現在確認している不具合」やねーん!

 「お客様の不利益」だァ? 
 Xで騒がれるまで進行不能バグ放置しておいて良く言うぜ。


 いやまあこっちは仕様の穴突いてるんで別に修正されたら修正されたで潔く諦めるんですけど、言い訳臭いのが気に喰わない。
 そこは知ってても知りませんでしたで丸く収まったんじゃないですかね。

 まあこのナーフがかなりキツく、多くのユーザーは今までの立ち回りの見直しを余儀なくされたわけです。
 一応今回のテーマでもあります。

運営が本来意図していない、ゲームの進行を著しく早めるプレイが出来てしまっていること

 把握してたんでしょ? 矛盾してません?
 まあいいけど。
 結局は広まりすぎたから潰すわってことなんでしょうね。
 グリッチはこっそりやりましょうね。おじさんとの約束だ。

バランス調整

■ポケモンのせいかくによる補正で「げんき▼▼」マイナスの効果を小さく
0.8倍 → 0.88倍

■ポケモンのサブスキル「げんき回復ボーナス」の効果値UP
1.12倍 → 1.14倍

 Xが大荒れに荒れたからか否かは不明だが、当日20:30に追記が入りました。
 まあ普通に考えて急ごしらえで数値弄るのなかなか難しいと思うので予定されてたものの発表を繰り上げただけかもしれないけど。

 このライブ感嫌いじゃないぜ。
 すまん、やっぱ嫌いだわ。

 全体的にはきのみ艦隊一強の時代が終わり、様々なポケモンが日の目を見るであろう良アプデではあったと思うんですが、運営の対応が不味すぎてヘイトが溜まっただけでしたとさ。

 運営ちゃんは下手……!
 情報の発表の仕方がへたっぴ……!


 個人的には新料理の追加は嬉しいような、今まで育成したポケモンが産廃になる確率が高まるので悲しいような複雑な気持ちではあります。
 
 やっぱ食材構成がその時は微妙でもアプデで評価変わる可能性があるため性格サブスキが優秀なら残しておくべきですね。
 ボックス拡張が捗るよ! やったね!



 なお前回の記事。
 令和最新版がフラグじゃったか……。

 新デザートに比べたら今までのレシピなんてカスや!


 カイロスも ABBが最適になったので再厳選かまだ厳選終わってないアブソルを ABBで探す旅が始まりそうですね。

 ……くすん。




○ げんきの仕様について


 まだ鬱憤が溜まっていたらしく、前置きが長くなってしまいました。
 今回のアプデ内容を全て確認したい人は以下の公式サイトへどうぞ。

 
 色々物申したい変更内容も多いんですが本記事ではひとまず、げんき周りについてのみ言及します。
 
 今回の変更内容を簡単に言うと

アプデ前:
 睡眠計測中はげんきが減らない
 いつ育は回復後のげんき量で行われる

アプデ後:
 睡眠計測中も元気が減る
 いつ育は減少し続けるげんき量に従って行われる

となっています。

 いきなりハードモードちゃんかよ。

 

● 睡眠時のげんき消費 


■睡眠計測中のおてつだいで、チームに編成されているおてつだいポケモンのげんきが消費されない不具合
今までは、睡眠計測中のおてつだいや、いつのまに育成では、げんき消費の計算の不具合によって、おてつだいポケモンのげんきが消費されていませんでした。

今後は、睡眠計測中のおてつだいや、いつのまに育成では、おてつだいポケモンのげんきが消費されるようになり、睡眠計測中のいつのまに育成で得られるエナジーが減少する場合があります。

Ver.1.1.0 アップデート内容について – 『Pokémon Sleep』公式サイト (pokemonsleep.net)


 これにより、1日の消費量が144固定となりました。

 なお、回復量は100のまま。

 消費量>回復量とかそんなばかな。


 ところがどっこい……
 夢じゃありません……!
 現実です……!
 これが現実……!

 

 頼みの綱の料理回復も雀の涙……!
 焼け石に水……!

 最初は計測前のげんきは保持されていると思っていたプレイヤーも多かったわけですが、この仕様が判明し、一気にTLがお通夜状態から葬式会場に変わりました。

 もうやめて、げんき↓のライフは0よ!!

 睡眠タイプを意図的に偏らせすぎると俗にいう「懲罰」モードに入ると言いますが、不正を許さない運営ちゃんの手によって我々も懲罰対象になったようです。

 夜の回復収支がマイナスになり、げんき減少した状態で次の日を迎える可能性があることから分割睡眠も終わったとの声もありました。


 とはいえ。
 
 社会人が8時間半も悠長に寝てられるか!!!
 こちとら夜勤もあんねんぞ!!!
 分割睡眠でいっぱいリサーチしたいんじゃ!!!

 一度甘い蜜を吸ってしまった人間は簡単に生活水準を落とせないように、ポケスリでも劣悪環境に押し込められてはいそうですかと素直に泣き寝入りばかりもしていられないわけです。

 終わらない運営とのいたちごっこが始まる…。

 
 以下、自分が考えたアイデアを書いていきます。
 似たような編成で実践してなんとなくいけそうかなと思っているだけで、実際運用した場合上手くいくかは保証しませんし、げんき維持に重きを置いており、実際どこまでエナジーを稼げるかはよくわかりません。
 
 例によって参考程度に見て頂ければ幸いです。


○ 案:日勤夜勤Wヒーラー型

 上方修正されたげんき回復ボーナスを複数編成したり、ヒーラー1採用するのは簡単に思いつきましたので、一歩踏み込んでみました。

 まあこの案を考えついたのは割と後付けでして、

「ニンフィアたんとサーナイトたんどっちも活躍させてあげたいなぁ〜!」

という醜い欲望が動機となっています。

 そんな訳ですので、効率は割と二の次だった訳ですが、思ったより理に適っている気がしたので、叩き台として載せておきます。


● 用意するもの

①日勤ヒーラー

役割:
自身もエナジーを稼ぎつつ細やかなタップでスキルを発動し、チームのげんきを維持する

必要スキル:
きのみS
スキル確率
おてボ
おてスピ

②夜勤ヒーラー

役割:
スキル確率や所持数により、朝イチの確実な発動を目指す。なお確率。
睡眠後もタップし続けられる(矛盾)環境ならそもそもこの枠は採用いらないかもしれませんが、ちょっとは睡眠アプリとしてのメンツを守ってあげましょう。
眠ボや夢ボによるサポートも相性○

必要スキル:
スキル確率
おてボ
おてスピ
所持数
睡眠expボーナス
ゆめかけボーナス

● 基本的な動き

・①により、日中のげんき維持を目指す
よほど下ブレない限り徐々にげんきは増えていくはず

ニンフィアが①

・睡眠時①と②を交代
こうすることにより①のげんきを高い状態で維持することができ、下ブレによるヒーラーおてスピ減少→スキルがさらに発動しない、の悪循環を防ぐことが期待できる

プクリンが②

・起床後、リサーチや料理を行い回復→ストックしていた②でさらに回復(発動するかは運任せだが

・あとは②を①に交代するだけ。

ね、簡単でしょ?

・必要に応じて随時分割睡眠を行う
げんき回復に使ってもよし、リサーチ数を増やすもよし


というものです。


 これの発展系としてチームを完全に昼夜分割するのも面白いと思います。

 日中はヒーラーによる回復で100以上を維持
 夜は睡眠により回復することで100を維持

という具合です。
 

 まあ育成が余程進んでる人じゃないと駒が足りないでしょうけど。


● メリットとデメリット


メリット:

・就寝前にげんきが100を超えていてもプラプラ未所持だったり、頻繁に触れないと起床時に100スタートとなるため、ヒーラーが下ブレるとジリ貧になるリスクを軽減できる

・完全に日勤・夜勤部隊で分け、昼エナジー稼ぎや食材調達、夜育成といった動きも可能になる
(この場合、高げんきを維持できているなら夜部隊にヒーラーは不要。維持に失敗した場合、夜勤部隊に交代せずに睡眠回復、回復のお香で分割睡眠や枕を使用、ヒーラーのみ残業で翌朝イチの発動を期待する、等のリカバリーが考えられる)

・ヒーラーにきのみSを付けるとスキル発生が阻害されるリスクを軽減できる


デメリット:

・金種のコスト

・厳選のコスト

・操作ミスが発生しうる


でしょうか。

 ダメだ、デメリットを真剣に考えることは脳が拒否している…!

 ニンフィアたんとサナたんつかいたいだけなのおおおん!!(病気)


 まあヒーラーなんて普通に一体いれば十分だし、金種のコストに見合った結果は得られないと思いますので、一部の物好き以外は真似しないでください。


 私はやるよ。やるったらやる。




 この記事をのんびり書いている間におこうバグとかACCネギニウムとか、運営ちゃんの面白い動きが多すぎてツッコミが追いつかない。

 どうしてこうなった。

 俺たちはただエナジーを稼いで寝たいだけなのに…。


 最後に、タイトルコラ画像の話題を出し損ねていたのですが、料理回復が実装されて、昼前とか夕前にやるのが一番効率良くなったせいで忘れる人が増えるだろうなーという意味を込めて作りました。

 


 真に労しいのはラピス行く前からスタメン落ち確定したお前だよ!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?