見出し画像

”古着好き”の、”古着好き”による”古着好き”のためのサービス

はじめまして!V.C.O.Mです。
V.C.O.Mは、古着を好きな方が欲しいものを手に入れるためのサポートをするサービスです。
noteでは主として、サービスのご案内をしつつ、コンセプトや理念、今後の展望、古着に関する話題などのお話もできればなと思ってます。
どうぞよろしくお願いします!

V.C.O.Mとは

V.C.O.Mとは、「Vintage Clothes Online Mediation」つまり、古着通販の仲介をするサービスです。

このサービスはこんな悩みを抱えている人におすすめです!

・欲しい古着があるんだけど、なかなか出逢えない
・欲しい古着の入荷があっても通知は来ないし、見つけてもすぐ売り切れちゃう。
・常に通販をみるのがめんどくさい

私も古着が好きなのですが、欲しいものが2-3年しても見つからないなんてことはよくあります。また、このご時世、頻繁に東京に出かけることもできず、オンラインで手に入れようとしても、なかなか見つからないことが多々ありました。古着は探すものではなく、出逢いが運命とはよくいいますが、とはいっても、欲しいものは欲しい!私はそう思います。

V.C.O.Mが提供するサービスは、一言で言うと、「お客様の欲しい古着を探すサービス」です。コンセプトである「”古着好き”の、”古着好き”による”古着好き”のためのサービス」に則り、お客様のご要望を主体として行っていまいります。このコンセプトはリンカーンの有名なセリフのパロディなのですが、それについて言及すると長くなってしまうのでまたの機会に!

具体的なサービスの内容

じゃあ、具体的にどうやって古着を探してくれるのか?

V.C.O.Mは、お客様の希望する商品について、WEBサイトにおける掲載情報を提供いたします。商品が複数みつかった場合はそれらすべての情報をお届けいたします。例えば、501のこの年代が欲しいといっても、当然、状態の善し悪しや移行期で細かなディティールが異なるといったことがありますので、お客様の希望に当てはまる商品はすべて提供し、そこからご自身で取捨選択をしていただくのが理想です。

もちろん、そこまで細部にこだわらない方で、おすすめを選んで欲しい等ございましたら、個別ご対応させていただきます。

*なお、掲載商品がなかった場合には提供することができません。その点につきましてはご了承ください。

また、お客様のご要望をできる限り、情報に反映させるために、事前に詳細をお聞きしています。求めてる範囲で下記のことについて教えていただけると幸いです。(1・2は必須ですが、その他のカテゴリーに求めることが特にない場合には記入していただかなくても大丈夫です。)

1.ブランド
2.柄・デザイン
3.サイズ
4.状態
5.年代
6.製造国
7.素材
8.その他細かいディティール
9.商品の画像(あれば)

*通販サイトに掲載されている情報に限定されるため、厳格な判断が出来かねる場合があります。

料金体系

①商品の情報を送る代わりに代金1,000円(税込)を頂戴いたします
*1回限り

②掲載がなかった場合、かなり希少なものを探している場合には、2週間に渡って商品の入荷状況を確認できるサービスをはじめの料金に2,000円を加えた計3,000円(税込)で提供いたします。
*こちらのサービスは①を頼まれた方限定となっております。

決済方法

決済方法はアズカリを介して行います。個人情報の漏洩に特化し、お客様の手数料もないため、こちらを利用させていただきます。スマホのアプリでダウンロードできますので、ぜひよろしくお願いします。決済は以下の方法が可能です。また、詳細については下記URLをご覧ください。

アズカリ決済方法-removebg-preview (1)

出典:https://azkari.jp/

検証結果

とはいっても、このサービスの価値やどれくらいの信頼をおけるシステムなのかというのが、この記事をご覧になっている方の一番の関心だと思います。もちろん、システムは企業秘密なのでいえませんが(笑)。参考までに、自分が試した結果を記載しておきたいと思います。

私が以前ほしかった商品は「90年代 FIVE BROTHER ブラックウォッチ MADE in USA」です。この商品は、2年ほど前に原宿の「STEP AHEAD」で見かけて、その時は金銭的に買えなかったのですが、それ以来ずっと探していました。ネルシャツの特定の柄を探すのって意外と大変なんですよね。柄の表現がブラックウォッチ・黒青緑のタータンチェックとまちまちで、そもそも柄が明記されていないものや、この商品に限ってのことだと、現行の「MADE in INDIA」がそれっぽく出品されてたりします。

検証結果は、、、、、無事見つけることができました!!!

検証中にみつけた、FIVE BROTHER ブラックウォッチのディティールの画像や着回し画像が載せてあるサイトがあったので画像貼っておきますね。気になった方は現行との違いも調べてみてください!

ブラックウォッチ

(出典:uns-clothing.blogspot.com/2018/04/five-brother-vintage-heavy-flannel.html)

今後について

最後に、今後の展開についてお話ししたいと思います。今現在考えているのは、古着の代行購入です。今回考案したサービスの利点であり欠点なのは、サービスにて提供した情報をもとにお客様が判断して商品をお買い上げなさる点で、人気かつ希少な商品であれば、出品から売り切れになるまでの時間が短いため、情報を得るだけでは不十分な点が問題点として挙げられます。今後はそのような時間がない方向けのサービスを展開し、情報提供と使い分けができるようにしていきたいと思います。それに向けて、決済システムも増やそうと考えています。お客様のご要望に応じたシステムも選択が可能になるように日々精進してまいりますのでどうぞよろしくお願いします。

最後になりましたが、V.C.O.MのInstagram及びTwittterのフォローもぜひ、よろしくお願い致します。サービスを利用されたい方や質問がある方、また、単にお話ししたい方でも結構です!下記のSNSでお待ちしております!

ご愛読ありがとうございました。

V.C.O.MのSNS一覧
・Twitter
・Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?