見出し画像

自然満喫、福島の旅。

お久しぶりです。なかなか外にも出れず悶々としておりましたが、最大限注意をしながら久々旅行してきました!気兼ねなく出歩ける日が待ち遠しい…_:(´ཀ`」 ∠):

1.乙字ヶ滝

友人に運転してもらいながら、まずは乙字ヶ滝へ。久々の滝で、ワクワク。雨明けで、迫力のある水量でした!

画像1

乙字ヶ滝。(福島県須賀川市、玉川村)
よく見ると、節理も発達しています

小ナイアガラの滝なんて呼ばれていたり…!水量が少ない日だとまた違った印象を受けそうです。

画像2

駐車場の紫陽花がとっても綺麗!今年は長め&雨のよく降る梅雨でしたがこの2日は天気がもってくれました。

2.茅葺集落、大内宿

梅雨の晴れ間 茅葺き屋根の街並み、最高です。地元の近くにも有名な茅葺き屋根の里があるので、懐かしい気持ちになります。

画像3

側溝で流れる水の音も涼しげでとても良いです。

画像4

ねぎ蕎麦は食べませんでした笑 が、縁側で食べる冷やしとろろ月見蕎麦 とても美味しかったです。

画像5

生活に溶け込んだ街並み、また来たいな。

3.銚子ヶ滝

1日目最後の目的地は、銚子ヶ滝です。最寄り駐車場から2kmくらい山道を歩き、最高の滝に出会いました。滝直前の斜面下りが結構大変でしたが、その疲れが滝の感動を増幅させてくれます…!

画像6

銚子ヶ滝。(福島県郡山市)
水量も相まって圧巻の迫力。

一段目の岩盤に水がぶつかり、滝が割れたように滝壺に落ちてくることで、ひんやりした空気が広がっていました。なかなか写真では迫力が伝わらないので、是非行ってみてください。

4.さあ温泉だ!本日の宿、中ノ沢温泉

旅行になかなか行けない中、温泉も久々です。今日のお宿は、「磐梯西村屋」さんです。宿のご飯の前にまずは露天風呂ということで、源泉掛け流しのお風呂に入ってきました。

画像7

絵具を垂らしたのかな?というくらい綺麗。
強酸性の泉質です。

露天と内湯を堪能した後に、夕飯です。写真は撮り忘れてしまいましたが、お腹がはちきれそうになるくらい沢山のご飯が出てきてどれもとても美味しかった…!山菜、お肉、お魚、天ぷら…種類の豊富なご飯はやっぱり旅館の醍醐味です。

その後は、ゴロゴロしながらゆっくり休みました。とてもいい宿だったのでまた行きたいと思います。

5.2日目の始まりは、達沢不動滝へ。

宿から車で10分くらい走らせたところに、良い滝があるということで、朝一番滝を見に行ってきました。車を降りてから、滝までの遊歩道も朝の散歩にはもってこいです👏

画像8

達沢不動滝:男滝。(福島県猪苗代町)  

6.磐梯山登頂は諦め、五色沼へ。

達沢不動滝を後にし、磐梯山方面へ。最後まで悩みましたが、山頂の雲が晴れず登頂を諦め五色沼散策へ。1時間程度の散策路で、清々しい気分で歩くことができました。

画像9

画像10

梅雨の晴れ間、とても綺麗な青色です。

どうでも良いですが、自分がボート漕ぎの才能がないことがわかりました。笑

7.土方歳三ゆかりの東山温泉

五色沼散策の後は、会津若松の街中からすぐのところにある土方歳三ゆかりの東山温泉に行ってきました。

滝の音を聞きながら、露天風呂に浸かる。もう最高です。次行くときは、宿に泊まってゆっくり楽しみたいなあ。

今回お世話になった温泉宿さん。
滝を見ながらの温泉に、癒されます。

8.最後はソースカツ丼で〆

知らなかったんですが、会津若松ってソースカツ丼が有名なんですね。ソースカツ丼が有名なところは何か共通点でもあるんでしょうか?

画像11

注文後に揚げたサクサクの衣でとても美味しかったです。

9.終わりに

率直に旅行はやっぱり楽しいなあという気持ちです。次は磐梯山に再チャレンジですね。早く気兼ねなく旅行に行けますように!

訪問日:2020.7.18〜2020.7.19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?