見出し画像

「幸せを呼ぶ心の在り方レッスン」という本を読みました♪

こんにちは♪
バイオレットコスモスパンダです✨

今日は最近読んだ「幸せを呼ぶ心の在り方レッスン」という本の感想を書きたいと思います✨

幸せ感を感じることが大事

この本を読んで「幸せ感を味わうこと」というのが載っていて、自分自身は今まで幸せ感を味わったことがないなと気付きました。
何となくプチハッピーを探すようにしていたのだけど、無理やり探していて、本当にハッピーかどうかもわからないけど「今日はこれがハッピーだった」という風に思い込んでいたかもしれない…
この本を読んでから本当に「今日はこれがハッピーだった💕」というものを見つけられるようにしたいなと思いました✨

執着はあまりよくない

物質やお金を引き寄せることだけにこだわっていたら執着にもなるとのことで「うわ!」と思いました。
私は執着深い性格なのだと、今頃気付き(きっと以前からそう思っていた人がいそうな気もするのだけど…)どうしたら執着深くならないかを考えなければと思いました。
お金を引き寄せる気はそんなにないけど、でもハンドメイドのイベントで作品が売れないとなると「何故だ!」と執着している気が…💦
お金が欲しいわけではないのだろうけど、作品が売れないと何となく認めてもらえなかったと感じるのか、作品への執着もあるかもしれないなー。
あまり執着しないようにしたいけれど、なかなか性格を改善するのは難しそうなので、徐々に改善していこうと思います💦

嫌なことがあった場合の対処法は目からウロコだった

嫌なことがあったときに思考を変えるだけでなく「嬉しい」「楽しい」「心地よい」「ホッとする」などをセットすると良いみたいで、自分に欠けていたものだったなぁと思いました。
私自身、嫌なことがあると「こんなことあったし!」みたいな感じでひたすら文句を言葉を入れ替えながら繰り返し発していることが多く、これこそ嫌なことに対する執着かもしれないくらい、本当に周りが嫌になるくらい文句を言っていました。
でもこの本を読んで「思考を変えるだけじゃなくて、他にも良い方法があるの?」と思ってビックリしました!
でもよくよく考えてみると、文句ばかり言うと周りも嫌な気分が伝染してしまうから、自分自身が思考を変えるのと、「嬉しい」などのセットがあると良いんだなと思いました😊
でもこれもこれでなかなか変えにくいものですが、頑張って実践していこうと思っています。
今日も「何だか嫌なことがあったなぁ」と思う出来事があったのですが、思考を変えるだけではなく先程のセットにしたら良い項目をセットにして考えたら嫌な出来事がちっぽけなことに感じられて、今では「そんなことあったな~」みたいになれたので良かったです😊

ある波動とない波動

ある波動とない波動について書いてあったのだけど、自分の場合は「ない波動」に該当するものはほとんどあるのに、「ある波動」に該当するものはあまり経験したことがなく、何となくそういう経験をしてこなかったような、経験できる状況(状態)ではなかった気がして、今思えばもったいないし、そこから人生躓いていたのかな。
簡単に言うと、私の場合ネガティブなことが起きたり、無意識にネガティブ思考が先走ることがあったりと、ネガティブに関しては「こうなったらどうしよう💦」などの思考になることが本当に早く「こうなったらどうしたらいいのかな」と考えながら対処法も「悪くならないことを…」という感じで安全策を考えていました。
逆にポジティブ思考になることが全然なく、ポジティブなことが起きても信じられなかったり、ポジティブ思考になろうとしても「はて?ポジティブとは何だろう?」と考え込んでしまったり…💦
本当にポジティブの経験がないんだなと痛感しました。
たぶんポジティブな経験が少しでもあれば、「こういうときがポジティブなんだ」とわかるんだろうなとも思ったり。
ネガティブ思考をポジティブ思考に変えるのもなかなか大変そうだけど、こちらもゆっくりと経験しながら感じていけたらいいなと思っています。

自己肯定感も大事

自己肯定感のことが書いてあって、「常に自己肯定感はなかったな」と改めて思い、「何で行動しない!」と言われ嫌々行動したことがあったのだけど、このやり方はよくなかったような気がこの本を読んで感じたので、自己肯定感を上げてから行動したらいいことが起きるかも?と思うことにしました。
今までは本当に自分で決めて行動したことがほとんどなく、決めれなくて行動しなかったのではなく「自分はこうしたいけど、きっと反対される…」とかそういうのがあって行動できていなかった気が…
「何で行動しない!」という人は私の意見を聞かずに自分の言うことを聞いていれば誰もがうまく行ってるのだからみたいな命令的な人だったから、嫌々行動したのを覚えている。
嫌々だし、そもそもその人と私は考え方が最初から違っていたし、お互い理解しあおうとかそういう考えもなかったから、良いことが起きるわけないな~と思いました。
自己肯定感を上げて「こういう風に行動するもんね!」みたいな感じでいられたら、嫌々行動することもなかったと思うし、「そういう意見を言うけど、自分のことは自分で決める」的なことも今となったら、自己肯定感があれば言えたんじゃないかなと思ったりします…
本当に自己肯定感が低いなーと思いながらも、今だったら自己肯定感を上げられるチャンスだと思って毎日楽しく過ごそうと思っています✨
何となくこの本を読んでから毎日が何気に今までより楽しい気がするので、きっと自己肯定感が上がってきてネガティブ思考が徐々に下がってきたのかな。

不幸体質を改善したい

この本を読んで1番「うわっ💦」と思ったのは「元々の体質が不幸体質」だったり、「波動が低い状態」だと体質改善が必要とのことで、「著者にバレてるのか!?」と思うくらいネガティブというかマイナス部分が当たっててドッキリ!
自己肯定感を高めるためにいくつか項目があったのだけど、「自分を優先する」とか「我慢しない」という項目に関しては自己肯定感を高めるために必要なことなのに、最近また周りから逆のことをいろいろ言われた項目なので(自分を優先するなとか我慢しろなど)最近の体調不良の原因の1つがこのことなのかもと思った。
ハンドメイド材料を買うことを否定されたりとか、日用品に置き換えて考えてみるようにとか、買うのを我慢しろ等々言われてから体調が悪くストレスもめちゃたまったし、おまけに嫌々行動しないといけないことも増えたし…と自己肯定感を高めれないのは自分だけでなく周りの影響もあるのかも…
…という感じで周囲の人のせいにしたら少しは気が楽なのだろうけど、でも自分も原因の1つだったりもあるとは思う。
勝手な言い分としては、周りの影響90%自分のネガティブ思考10%かなと思ったりしていて、時と場合にもよると思うのだけど、自己肯定感を高めるために必要な項目を実行しても周りに迷惑がかからないものはどんどん実行していこうと思ったし、周りに迷惑がかかることがあったとしたらそのときは相手への配慮とかも大事だけど、自分が納得できないのであれば迷惑がかかったとしても自己肯定感を上げるために必要な行動は取るかもしれない…
本当はダメかもしれないけど、相手次第で私は態度とかを変えちゃうかも?
あれ?何だか本来の内容とずれてしまった気がするけど、自己中にならない程度に自分を優先したりできたらいいな~と思いました。

自分いじめはやめよう!

自分いじめはやめるように書いてあって「そうだ!そうだ!」と思ったのだけど、私に自分いじめしたら良いと言った人がいたのを思い出し「やっぱり言うことを聞いてなくてよかった」とホッとしました。
自分いじめをして何のメリットがあるのか…
自分をいじめたら何となくネガティブ思考が強くなってしまう気がするのだけど気のせいだろうか…?
自分いじめをオススメした人自身は自分いじめをしているのか!?と今になって思ったし、自分いじめをその人自身がしてないのにオススメしてきたとしたら問題な気もするけど、でも何故オススメしたのやら…
もう会うことはない人なので、考えるだけ無駄なのですが(今までだったら「何であの人はこういうことを言ったんだろう?」と思うに決まってるけど、今では「あの人変な人だったなー」と思えるので、ネガティブ思考から少し脱出し、ポジティブ思考に進んでいるかも✨)自分いじめをしてなくて本当に良かったと思います😅

ポイントカードの法則

ポイントカードの法則がわかりやすく、1番実行しやすそう♪と思いました😊
ポイントカードの法則は、ここに書いてもいいのかちょっとわかりませんが、小さな幸せを積み重ねて行くと大きな幸せになれるというようなものだったような…
つい最近読んだばかりなのに記憶がー😱
ポイントカードと一緒で、100円か200円で1ポイントと最初は小さな数字だけど、何回かためていくうちに1ポイントが100ポイントや1000ポイントになって、景品もしくはお買物券に代わるみたいなことが載っていたかな?
1番大事なところの記憶が曖昧でとても残念なのだけど、何となくそんな感じのことです!
小さな幸せも感じていくと、きっといつか大きな幸せに出会えると思うし、今までは小さな幸せにも気付かなかったとしても、今では気付けるようになるかもしれないし、小さな幸せに気付ければ大きな幸せも逃さずキャッチできるようになると思って、最初にも書いたけどプチハッピーを見つけられるようにしたいな~と思いました✨

最後に…

この「幸せを呼ぶ心の在り方レッスン」という本は現在ではどこにも売っていない本になります。
私がこの本の存在を知ったのは、たまたまこの本の著者の方のブログを見つけたのがきっかけでした。
この本のおかげでいろいろ良いこともあり、とても嬉しかったです✨
「引き寄せの法則」という本が過去に流行りましたが(現在ではどうなんだろう?)その当時私も少し「引き寄せの法則」の本は読みましたが「えー!?何でこんなことをしたら幸せが引き寄せられるの?」という内容の本が多かったのを覚えていて、もったいないけど知り合いからもらった「引き寄せの法則」の本は売ってしまって、その後この「幸せを呼ぶ心の在り方レッスン」の本の存在を知って、読むことができたのですが、もしかしたら「引き寄せの法則」の本を手放したことによって、こちらの「幸せを呼ぶ心の在り方レッスン」という素敵な本に出会えたのかもしれません😊
本当にこの本は良い本なので、いろんな人に読んでもらえたらいいのになーと思いながらも、もう売っていない本なので残念です。
この本を読んで、何故我が家はあまり幸せ感を感じられていないのかの謎も解けたので、家族にもちょこちょこと改善策を伝えられたらいいなと思いました。
自分だけがハッピーになるのではなく、我が家全員がハッピーになれたらいいなと思っています✨
素敵な本に出会えて本当に幸せです💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?