見出し画像

K-POP奮闘記

こんばんは☆
バイオレットコスモスパンダです♪

今回はK-POP奮闘記です(笑)
先月からK-POPのアーティスト1組だけを毎日聞いていました。
家にK-POPのCDは一昔前のアーティストも含め結構たくさんあるのですが、一昔前のアーティストの人たちはまだMDの機械もあった時代だったので、MDでよく聞いていたため、今でも覚えている楽曲はありますが、最近のアーティストは新譜が出たらすぐ新譜が出たアーティストのを聞いて、それまで聞いてたアーティストのは長続きすることがあまりありませんでした。
「全然覚えられないじゃん」となり、「どうしようか」と考えていました。
先月からある1組のアーティストだけ毎日空き時間に持ってるCDを発売順で聞くようにしてみました。
それまでは聞いてるようで聞いてなかったみたいで、「この楽曲知らないな」とかがいくつかあり、何回も聞いていくと自然と覚えるようになりました。
言葉はわからないので、曲名も読めないものがありますが、結構楽しかったです。
YouTubeも一昔前はよく見ていたけど、最近のは見てなかったので、こちらも見始めたらMVしか見てませんがいろんな発見がありました。
1番の問題は名前と顔が一致しないこと💦
YouTubeで韓国の音楽番組を見て、歌詞のところに歌ってる人の名前が出てたので、はるか昔にハングルの番組で文字を見たのを頼りに「えーとこの文字は〇〇だから、ここは〇〇さんが歌ってるのか」という風にして頑張りました。
ただ、名前を知らないと読むこともできないので(汗)何名かはすぐ覚えましたが、名前を覚えるのに時間がかかった人は名前も覚えるのが最後で顔を覚えるのも最後でした💦
今まで見てて「この人誰だ?」という風にスルーしてしまってた人が覚えるのが最後の人だったようで、今は何とか「あ!いる!」という風にわかるようになりました(遅すぎ💦)
でも1か月ひたすら聞くという風にやってみたら意外と覚えられたのでビックリしました!
もうそろそろ別のアーティストを聞く準備をしているのですが、聞いた途端に忘れてしまわないように定期的にまた聞こうと思います^^

好きなアーティストの顔とか名前がわかったら厄介な点もあります。
たぶん本当は厄介ではないんだろうけど、K-POPの輸入盤のCDにはトレカが封入されているので、特に意識していないけど、やっぱり好きなメンバーのトレカじゃなかったら何気にがっかりしたりします😅
ランダム封入なので仕方がないのですが…💦
好きなメンバーがいなくてもがっかりしたこともありますが(笑)
中古で買ったらトレカとかの封入物が抜かれていることがあるので、中古で買ったときは仕方なく諦めれるのですが、新品だとちょっと…(笑)
今の時代、フリマアプリで結構特典だけ売ってたりとか、逆にCDのみ売ってたりとかするので、昔みたいに「欲しいメンバーじゃなかったからCDまた買って挑戦しないと!」みたいなのがなくなったのはいいのですが(←こちらは私の経験談ではなく、誰か知り合いから聞いた話だった気がします…一昔前の話なので記憶が曖昧ですが)好きなメンバーがいると私の場合は厄介です😅
日本デビューしたらしたで、確か一昔前もトレカが入ってた気がしましたが、その当時は好きなメンバーのトレカに当たる率が高かったので、気にしてなかったのですが、揃わなかったら違和感のあるアーティストも当時いたな~と懐かしくなりました。
ガールズグループもボーイズグループも好きなメンバーがいるのですが、共通点があるのかないのかちょっとわかりません。
自分ではわからなくても周りから見たら何か共通点でもあるのかな?
たまーに「こんなん好きやったけ!?」と家族に言われるメンバーもいますが(笑)
一昔前も今も好みは全然変わってないようです(笑)

☆おまけ☆
今日でセレクトショップ レピでのショールームのっとり大作戦冬②が終わりました。
今年もたくさん出店の機会をもらいましたが、今年の出店は今日で終わりになります。
最後にLucky Bagを納品して今年は終わるのですが、何にしようか決めてはいたもののちょっと迷ってます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?