見出し画像

手作りマルシェが終わったけど…

こんばんは☆
バイオレットコスモスパンダです♪

今日は七夕です✨
…と言いながらも内容は七夕に関する話題ではありませんが笑

7/6と7/7に開催された手作りマルシェが終わりました。
私は6日はお客で行き、7日は出店者で行きました。
昨日(6日)は下見も兼ねて行ったのですが…朝行ったときは「誰がこんなところで出店するか!」と思うくらい何か嫌な感じの雰囲気でした💦
知ってる作家さんがいたので、そのブースだけ見てきたのですが、知ってる作家さんは大丈夫だけど、それ以外の作家さんのブースを見る気になれないくらい、何か嫌な感じでした。
下見から帰って「明日(7日のこと)は参加しない!」とか「イベントのお知らせをした人が「来るんじゃなかった」と思うような場所じゃん」とか言ってたんですが、夕方再度見に行ったところ、客が来なくなり落胆したか、もしくは、客が来なくてフリーになって作家同士会話しやすくなったか…そこはちょっとわからないですが、朝の勢いが失われていたかのような感じだったので(笑)見て回っても居心地は悪くなかったので、それで今日参加したのです。
余談ですが、家族が気に入っている(笑)作家さんのブースに行くと、作家さんと会話し始めて「本当は困ってるんじゃ…」と思いながらも作家さんも会話してくれています笑
そこの作家さんの作品を見て「あーだ、こーだ」と好き勝手話してますが、最終的には買っているので、その作家さんが好きなのか作家さんの作品が好きなのか…笑笑笑
昨日も今日もその作家さんの作品を見てたし笑笑笑
で!今日のマルシェですが、結果は「うーん…」と微妙な感じです💦
いろいろと収穫はありました😊
あえてここには書かないけど、結構よい収穫はあったのですが、人が…来なかった…💦
作品は4人の人たちが買ってくれて、今回はいろんな作家さんからのアドバイスもありで、今までより高値に設定して販売していたのですが、それでも4人の人たちはその高値にした作品たちを買ってくれて、売上金に関しては過去最高でした!
私の作品を何回も手に取って吟味して買ってくれたことは嬉しいし、それに頑張って作った作品が売れたのも嬉しかった💖
でも…4人しかなのか、4人もなのか…何となく金額の割に来た人が少なかった気がする。
微妙な感じだな~と内心複雑だったり💦
別に気にしてないのですが、アークオアシスのナナイロマルシェで売れなかった作品たちは結局ここでも売れてないので(もしかしたら見てもらえてないかもというくらい反応がなかったかも…)場所とか関係なく作品がダメなのかなとかいろいろ考えてしまった…
見てくれた人ももちろんいたのですが、全体を通して作品を見てくれたお客さんはほとんどいないんじゃないかな…
今回のマルシェを通じて感じたことは、売ることよりも作家さんと話をすることを優先する作家が多くて、自分のブースを離れて作品がどうなるかとかも気にしてないのがちょっとなーと思って、作家同士の信頼はあってもお客さんが万引きしないとも限らないのになと思ってしまって、作品を取られたか取られてないか気付かないくらい作品があるのか、作品の存在の有無よりも作家同士話す方がいいのか、お客への対応よりも作家と話す方が意味があるのかなど、ちょっと私のマルシェへの参加との差というか考え方の違いを感じ、作家同士そんなに親しくなりたくない私としては「???」という現場を多々目撃した気がします。
作家同士そんなに親しくなりたくないと言いつつも、親しくなりたいと思う作家さんはいますが、ブースを離れてまで(作品もお客さんも放置してまで)作家さん同士と話すような関係にはなりたくないなと思ってしまって、作品が売れたことは良かったのだけど、ちょっと微妙というか何となく後味の悪い?(表現は合ってるのか!?)マルシェとなりました。
今回売れ残った作品たちの一部は、8月のセレクトショップレピの「8月だよ!」のイベントに持って行く予定なので、ここがラストチャンスになります。
売れる見込みはこちらもないのだけど、「自分を見てよ~」と言っている(訴えている)作品を持って行こうと思います。
現時点で他にイベントは決まっていないので、本当に「8月だよ!」がラストチャンスです。
今回のイベントに向けて作っていた作品たちの作品作りも終わってしまったし、これから何をするかも未定になっています。
ただ、編みぐるみは「大切な人だったら何が好きなのかな?」とか「どの作品を作ったら気に入ってくれたかな?」と今でも思っているので、大切な人に渡すとしたら…という作品作りを今後していこうかなと思っています。
大切な人に見せたいと思えた作品ができたら、編みぐるみに限らずちょこちょことminneもしくはCreemaに出品していこうと思っているので、これからもチェックをお願いします。

今日のメイン画像のコは私の作品で今日第1号に売れたコにしました🦔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?