見出し画像

元7ORDERの森田君の発信する情報で感じること

こんにちは!
バイオレットコスモスパンダです。

今回は素直に自分が感じたことを書こうと思います。

私は7ORDERが大好きです。
どのメンバーが好きとかの決まりはなく、全員が好きです。
ただ、過去のnoteにも書きましたが、メンバーの森田君が脱退しました。
こちらの記事参照↓
7ORDERの森田君の脱退を機に思うこと
現在、森田君の情報はFLATLANDでの情報しか私は知りませんが、FLATLANDでの森田君の考え方が素晴らしいなと思っています。
障がい者のことを時々FLATLANDのラジオやブログを使って発信してくれているのですが、毎回私は「こういうのっていいな~」と思っています。
何故なら、私の知ってるところは、森田君よりもそういうのに詳しかったわけでもなく、冷たい人間が多かったから。
就労のランクと言っていいのか表現の仕方がわからないけど、B型とかA型とかそういうのを知っていたことには驚きました。
そういうのは、そういう専門家しか知らないと聞いていたからです。
凄い勉強してるんだな~って思って、私の知ってる人たちももっと勉強してほしいものだと改めて感じました。
私の知ってるところは冷たい人が多いっていう印象が強いし、利用者を金儲けの道具としか思ってなさそうな人が多かった気がします。
スタッフと利用者の関係を見てたら、何となく客観的な印象ではありますが、利用者に良くしようと思ってるスタッフが、その他のスタッフに煙たがられてた気がします。
友達から得た情報も含めて書いてますが、本当に私や友達の知ってるそういう施設?事業所?(よくわからないから施設という表現が正しいのか、事業所という表現が正しいのかが正直わからん💦)のところはあまり良くないみたいです。
たまたま私や友達の知ってるところだけかもしれませんが…。
何故なら、たくさんある事業所のうち、数か所しか知らないから。
実際のところ、森田君が発信しているような良い場所もあるかもしれません。
私が知ってるところだったら、過去にも書いてるけど、「あおぞら福祉会」は良いところだと勝手に「Go to City」と「ののの木」に行っただけで判断してますが。
他はどうなんでしょう?
ただ、時々森田君が発信する情報で「いいな~」って思うときは、「こういう事業所が県内にもあればいいのに」ということでしょうか…。
森田君の発信するような事業所、私が調べた中ではおそらくないかと思います。
都会と地方の別の意味での地域格差(格差社会)を感じました。
森田君の発信してるようなところが県内にもあるともっと良くなると思うんです。
毎回森田君が発信してくれる情報を聞いて「いいな~」って何回も思います。
私が障害を持ってるわけではないんだけど、そういうところの情報を周囲から耳にするから毎回羨ましく感じたりします。
私が何故そういう事業所を調べたかというと、以前投稿したハンドメイド作品を寄付とかできるところがないかと思って、「福祉施設とかどう?」と言われたのがきっかけで調べたのです。
でも友達が学校の先生からの紹介とかで何故か精神科に通院させられてたらしく(本人は全然普通だし、私が見ても普通なので、何を根拠に病院に通院させられたか、本人自身もわからないらしいです)そこの情報を聞くとあまり良くない感じです。
来てる利用者なのか、患者なのか、スタッフなのか…理由を聞くと友達が嫌がるかと思うので、深く聞いてませんが、あまり良くないらしく、共通点が精神科なので、私は精神の人と関わるのはあまり得意ではありません(過去に関わったことがあるけど、私の推測になりますが、精神的ダメージを受けて精神の病気になっただろうに、自分がされて嫌なことを他人にしていることが嫌いなのです←私は精神疾患の人に嫌な目にあわされたことがある)
精神疾患の人が全員悪い人とは言いませんし、言う理由もありません。
そんなことを言ったら、たまたま通院させられた友達も悪い人になっちゃうから。
何においてもごく一部の人の印象で決まっちゃうこともあるから、たぶん私の中での印象もそれなんだろうけど…。
まぁとにかく、森田君の発信してくれる情報はいいことが多いし、本当に「県内にもこういうのがあるといいのにな~」とか「森田君みたいな人がスタッフだったら絶対良くなるのに」とかそういう風に思うことが多々あります。
県内のそういう事業所の関係者さんも、森田君の発信してる情報を知ってほしいなと思ったりしました。
それくらい私にとっては「凄いな~」と毎回思うんです。
森田君のような考えを持ったスタッフが県内にもいるかもしれませんが、今まで以上に利用者や患者さんのことを思った対応をしてくれるスタッフが増えるといいな~と思いました。
誤解されないよう最後に書きますが、私は障がい者が嫌いなのではなく、障がい者を金儲けの道具に使おうとする事業所が嫌いなのです(金儲け主義のところもあるようなので…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?