見出し画像

VC Fund Controller Networkで「ファンドアドミ業務勉強会 入門編」を開催しました!

こんにちは、VC Fund Controller Network発起人の伊藤です。
2024年6月6日、13日に開催した、ファンドアドミ業務についての勉強会の概要をお届けいたします!

VC Fund Controller Network立ち上げ当初からいつかはやってみたいと思っていた、実務のいろはを体系的に学べる勉強会。

当Networkはファンドアドミ業務に携わる人たちがナレッジシェアを通じてより高いスキルを身に付ける場になることをミッションとして掲げていますが、実務の全体像を網羅的に学べる当勉強会はまさにそのど真ん中のコンテンツとなります。

運営メンバーの皆、そして私たちの活動に共感し、応援してくれる皆さんのおかげで実現した当勉強会はコミュニティにとっての重要なマイルストーンでした。

本イベントは有料開催のため、記事内では概要のみのご紹介となりますが、もっと詳しく知りたい!という方がいればぜひコメントを残してください。


VC Fund Controller Networkとは

VC Fund Controller Networkは、VCやCVCのファンド管理担当者向けのコミュニティです。VC/CVCのファンド管理実務を底上げしていきたいという思いのもと、不定期で勉強会などのコミュニケーションイベントを開催しています。

詳しくはこちらのnoteをご覧ください!

また、過去の勉強会レポートも以下からご確認いただけます。

概要紹介

ファンド管理業務はその専門性の高さや従事する方の少なさから、教本もなく、キャッチアップの手法も業界全体で体系化されないまま今日に至っております。

今回の勉強会はファンド管理業務の入門編と題して、ファンド管理業務の基礎知識、ファンド設立〜解散・清算までの業務内容の基礎を学びました。

講師として、30年以上VC業界で活動し、ファンド管理を含むVCの運営に多大な知見のあるwizz Fund Associates 物部 勝氏をお呼びし、ファンド管理業務に初めて携わる、もしくは経験が少ない方に向けた勉強会を行いました。

<ファシリテーター>

サムライインキュベート 久保 浩成(VC Fund Controller Network運営メンバー)
2019年、サムライインキュベートに入社。銀行や銀行傘下のVC、中小企業基盤整備機構でファンドに関する業務に幅広く携わり、現在はファンドコントローラーとして、ファンド管理及び投資家対応などの業務に従事している。

<ゲスト>

wizz Fund Associates 物部 勝氏

物部さんのプロフィール(当日資料スライドより引用)

アジェンダ紹介

2日間にわたる講義は、以下のようなアジェンダで進みました。

(当日資料のスライドより抜粋)

勉強会の様子

住友不動産様にお借りした会場に、VC Fund Controller Networkのメンバーが約50名(満員御礼!)集まりました。
入門編であるにもかかわらず経験豊富なメンバーにも数多く出席いただけたのは喜びと同時に、ファンドアドミの学びの旅路は終わりがないことを実感し、気が引き締まりました。

質疑応答・物部氏メッセージ

講義後には質疑応答の時間があり、実際に業務に携わる中で出てきた事例などをもとに、さまざまな質問が飛び交いました。

2日目の最後には、講師の物部氏より「ミドルバックは業務の性質上、キャピタルゲインを出すのは難しいですが、プロセスをいかに効率化し、内部の仕事をやりやすくするかが腕の見せどころです。ぜひミドルバックのスペシャリストとして、できることをどんどん広げていってください!」というメッセージをいただき、2日間にわたる講義が終了いたしました。

物部さんのコメントにある通り、投資活動を通じたキャピタルゲインの創出はミドルバックにはできないことです。

でも、ファンドの守りを強固にし、ファンドが円滑に運用され、そして投資予算をしっかりと管理・シミュレーションすることによりゲインを少しでも大きくすることはまさにミドルバックのミッションとも言えると考えています。

VC出資をする投資家も多様化し、層も厚くなってきています。その中では攻めの強さと共に守りの強さもデューデリジェンスにおいて重視されますし、良質なLPコミュニケーションを実現させるためには欠かせません

1日目勉強会の参加者

懇親会

懇親会では、ミドルバック部門特有の悩みについて活発な意見交換が交わされました。この4月からミドルバック業務に携わるようになったという方も交え、参加者同士のつながりを深める機会となりました。

今回の懇親会に限らず、普段の勉強会の際にもよくいただく意見で、「同じ職種の人ばかりだから安心して話しかけられるし、日常業務で感じる課題についても共感できることが多く嬉しかった」というものがあります。
ミドルバックの横のつながりを作る機会がなかなかない中で、仲間と悩みを共有する場を求めている方が多いのだなと感じます。

コミュニティへのご参加方法

VC Fund Controller Networkはこれからも今回のようなイベントを定期的に開催していきます!次回は8月ごろに、公正価値評価の勉強会を予定しています。

VCやCVCでファンド管理を行っている新メンバーも鋭意募集中ですので、ぜひこちらのGoogleフォームからご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?