見出し画像

『休暇日の最後にちょっとしたつぶやき』

ジェフ・ベックが亡くなった。

洋楽を全く聴かない私が、唯一、時々聴いていたギタリストだった。

ジェフ・ベックは私にとって恩人のような人だ。

旦那がジストニアで腕が動かなくなったとき、どうにかピックを持たずにギターを演奏する方法はないか、と探して、出逢ったのがジェフ・ベックだった。

そこからジェフ・ベックの手法を学び、ピックを捨てて、フィンガーピッキング主体に切り替えた旦那は、“ギターを弾くこと“を取り戻した。

いつだかのライブで、同じステージに立ったギタリスト達から囲まれて「すごいですね!まるでジェフ・ベックみたいでした!」と言われた旦那は、ちょっと照れくさそうにしていたっけ。

指弾きの神様。

「ピックなんて使わない方がずっと速く、しかも自由に弾ける。5本の指と手のひらがあれば充分さ」

これはジェフ・ベックの言葉だが、この言葉に救われたギタリストがひとりいたことを、ここに記しておきたい。

ありがとう。
あなたのおかげで、私の愛する人は、あれほど愛したギターを捨てる決意をしなくて済んだ。

どうか安らかに。

もしもサポートをいただけたら。 旦那(´・ω・`)のおかず🍖が1品増えるか、母(。・ω・。)のおやつ🍫がひとつ増えるか、嫁( ゚д゚)のプリン🍮が冷蔵庫に1個増えます。たぶん。