見出し画像

minが効かない その2


仕事でVBAを日々書いているhiroです。ご覧いただきありがとうございます。今日は簡単に。
先日、以下の記事を書きました。

それで解決方法として以下のコードを書きました。

上記のコードを作っているプロシージャの中で使ったのですが、なぜか戻り値が0になります。日付なので0になるはずがないのです。2019年○月○日になるので0はない。
代入する配列にも0はないのです。まったく理由がわかりません。
それで別のモジュールでテストをやってみたら、ちゃんと戻り値がでてきます。つまり、最小値を求めるコード自体には問題がない。しかし、このモジュールでは動かない。何度もvbaを回して途中で止まったりもするモジュールなので、それが影響しているのかも。
しようがないので、代入する配列をsmall関数で並べ替えして、最初の値を戻り値とする、という別のvbaコードを書いて解決しました。

コード自体が見た目正しくてもどこかが壊れている、それがモジュール単位で発生する、そんなこともあることがわかりました。皆様もお気を付けください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?