川っぺり

川っぺり

「川っぺり」はすごく耳心地がいい言葉。
川っぺりはとても耳"触り"がいい言葉。
水の爽やかさと、何かをペリッとめくったときの気持ちよさが同居した何度も聞きたい言葉。川っぺり。

「嘘っぱち」もなかなか耳触りのいい言葉。
「うそっ」で助走をして「ぱち」で弾けて消えていく爽快感と潔さがある。
野球ボール大の爆弾を「うそっ」のタイミングで上空にぶん投げて、「ぱち」のタイミングで爆発してほしい。その時は誰も怪我しないでほしい。嘘っぱち。

「出ずっぱり」も好き。
力強くで続けてる感じがする響き。「熱盛」のかわりに「出ずっぱり!」でも違和感ない。これからは出ずっぱりにしてほしい。出ずっぱり。

「おかっぴき」は最高。おかっぴきにおかっぴかれたら嬉しいとすら思う。「おかっぴき」という字面もなんかヌンチャクみたいで男心をくすぐる。男はみんなヌンチャク好きだから。そろそろ意味わからなくなってきたかも。


「ふとっちょ」も好き。
脂肪の多い人に対しての俗称や蔑称は、「デブ」「肉団子」「ブタケツ」など色々あるけど、「ふとっちょ」はその体型をとても愛らしく表現している。チョッパーの声優さんに言ってほしい。チョッパーの声優さんの「ふとっちょ♡」で目を覚ましたい。「ちょ」がだいぶ効いている。「ふと」のあとに「っちょ」をつけるセンス。どっから持ってきたんやその「ちょ」は。プリティーすぎ。

今ある言葉もどんどん可愛くしていけばいいと思う。
「もやしっ子」はこれからは「もやしっち」にしよう。
「うちの彼氏結構もやしっちだからさあー」というともやしな彼氏をそれでも愛している感じが伝わる。

ハゲの人はこれからは「つるまる」にしよう。「お父さんだいぶつるまるになってきたね!」ハゲた自分を娘が肯定してくれてる気がする。まるっぱちでもいいかも。

マッチョの人はこれからは「マッチッチ」にする。親近感湧くから。人見知りの僕も初めて会ったマッチョの人にマッチッチ!と人懐っこくいける気がする。

先輩のこともこれからは「パイやん」と呼ぶとする。先輩と兄やんを融合させた可愛さ満点の呼び名ができた。「うちのパイやんは頼りになるよ」「あんたんとこのパイやん紹介してよ」 なんかのマスコットの話してる感じで使っちゃえるかも。

ふぁー

サポートしていただけたらとても助かる身分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?