見出し画像

[高校生必見]偏差値44の高校から現役で医学部合格した方法 (メンタル編)

皆さんどうも、今日の晩ご飯はカルボナーラ作ったよ。バズビーです

今回は前回の続きになりますが、成績アップに必要な要素のうち、メンタルの保持について詳しく話そうと思います。

メンタルの保持というのがなぜ大事かと言うと『モチベーションの継続』これに欠かせないモノになるんです。

皆さんは勉強する際にやる気が起こらないと感じたことがあるのではないでしょうか?

実際やる気が出ないと言う経験をされたことがある方も多いのではないかと思います。

一言で言うとモチベーションを保つと言うのは難しいのです。

しかし、必要なものは単純なのです!何かというと

まず自分の目標を決めることです

なぜこれが大事になってくるかと言うと、人間は周りに影響を受けやすい生き物だからです。

人間というものはふとした時に周りと自分を比べてしまう。自分に自信がなくなり作業が手につかなくなる。

人間とはこういった生物であると僕は考えています。

僕自身も何度もそういう経験がありました。

大事なのはまず第一に覚悟を決めてその道に没頭していくこと
僕の思う最高に没頭している状態とは自ら能動的に動きたくて仕方がなくなってしまう瞬間です。

これをゾーンという人もいると思いますがまず第一にこの状態を長く継続できた人が勝ちます。

自分のペースでの生活がゾーンへの入り口だと僕は考えています。

その上で大事なことをご紹介しようと思います。


⑴デイリータスクを決める

僕自身は毎日デイリータスクという課題を与えられていました。

入試問題など、自分の実力より少し難しめの数学の問題を決められた問題数(自分の場合は5問)解くことが日課でした。

このように毎日やると決めたことを終わらせることで日々をコントロールしていく。

必然的に効率は最高となるのです

⑵メリハリをつける

これまた簡単なようで難しいです

頑張りすぎると人の脳というのは疲れてしまいます。毎日使える集中力にはキャパがあるというのは最近よく言われますが本当にその通りです。

ならばどうすれば良いのか。

使う瞬間を限定するのです

僕のイメージはこうです。まず、自分で勉強の時間を決め、その時間内に終わる量のタスクを設定します。

そして、そのタスクを終わらせるまでは何があろうと集中力を維持します。

自分の場合は1.5〜2時間でこなせるようなタスクを設定していました。

自分の満足いくように課題をこなせたら少し回復期間(10〜15分程度)を取ります。

このようにして回復のために脳を休ませます

僕はここで外へ行ったり友達と話したりしていました。補足ですが、ご飯の時はもう少し長めの休憩でした。

このような習慣を続けていくとだんだんメリハリの付け方も身についてくるようになり、1日の集中力をコントロールできるようになってきます

そうなればこっちのもの、次々思い浮かぶやりたいことをハイスピード、ハイクオリティで片付けていきます

⑶スランプから回復する自分なりの処方箋を持つ

やり方が分かっていても上手くいかなくなる時はどうしても訪れます

僕の経験上の話なので、一概には言えないのですが

スランプに陥るとなかなか抜け出せません。

そして、もしスランプに陥ってしまった時、抜け出すまでの時間が短ければ短い方が良いです。

スランプになると何をするにもやる気が湧いてこず、嫌になって自己嫌悪に陥り、そのまま生産的でない1日を過ごしてしまう。

こんな日が連続で続くこととなります

この状態は僕の場合、自分の勉強法がほんとに大丈夫なのかなど、意識が内方向に向きすぎることが原因で訪れます

この時だけは何をしても良い結果に結びつかないと考えてしまうのです

ではこの厄介なスランプからの抜け出し方をご説明しましょう

その前にまずスランプの正体とはなんなのか説明します

それはある程度頑張った結果ぶち当たる壁のようなもの、、なのです。

これに勝つと過去の自分より成長した自分に出会うことができます。

逆に、負けてしまうと成長はそこで止まってしまい、目標としているものも遠ざかっていきます。

次に抜け出し方です

結論から言うとここからの抜け出すにはスランプと向き合うことが重要です

向き合い方としては

1.スランプの時期でも最低限やることを決めること

2.過去に決めた目標を自分に言い聞かせながらどうすればスランプを抜け出せるか考え続けること

です

この時期は苦しいですが、自分の成長の機会だと開き直り乗り越えるしかありません

そして、これに負けてしまうと今までの努力の効果を発揮することもこれから先できなくなるかもしれません

このスランプを乗り越えることは本当に大事になってきます。

抜け出した後に自己嫌悪に陥らないように、スランプの時期でも最低限やることを決めること、考え続けることが大切と言うことです

では今回のまとめです
[成績アップのために必要なことメンタル編]  は規則正しい生活、メリハリをつけ、そして来たるスランプを乗り越えること!

これが実践できれば目標の実現に向かって一直線に進んでいけるはずです

今回の記事で分からないこと、不安なことがあれば、コメント欄で遠慮なく聞いてください!

自分にできる範囲でしっかりお答えさせていただきます!

今回はこれでさようなら、以上バズビーでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?