わるもの 2023/07/23

 コールセンターのバイトは楽だが暇なことが多い。日曜の今日などは一度も電話を取らず、ただひたすら青空文庫を読んで過ごした。もともと勤務中のネット閲覧は禁じられていたのだが、ゆるい部署にうつってからは看過されており、こんなので高めの時給をいただいているのだからかたじけない。しかしいくら読書でひまを潰せるとはいえ七時間の拘束は長く、どうしても考えごとが捗る。耳や目から入り込んでくるどうでもいい情報が脳を刺激し、思考が拡散していく。

 「アヤカって読むん!ジュンカとしか読めんわ〜よく間違えられるやろ?」と底抜けに明るい男の声が聞こえて、んなワケあるかいと思いながら聞き耳を立てると、絢香らしき女が「せやねん!」と同意していた。アヤカと読むのはあくまでも私にとっての常識で、彼らには常識でなかったようだ。自分が無意識に傲慢であったことを恥ずかしく思ったし、彼らを軽んじている自覚がないのもおそろしかった。
 もうひとつ省みねばならない。男は自らの経験則で「ジュンカと間違えられるやろ」と言った。対して私は「アヤカと読む人の方が多いはずだ」という反論を思い浮かべた。すなわち、より多くの人に当てはまる仮説のほうが優れているとしたのである。しかし、いま問題となっているのは「世界全体におけるアヤカ派とジュンカ派の比率」ではなく「絢香の半生におけるジュンカ呼びの頻度」であるから、これは間違った考えだった。絢香の「せやねん」に鑑みても男に分がある。無自覚に不適切なロジックを振り翳してしまったのが恥ずかしい。

 これらの反省を心に、次なにか愚かしく思える会話が聞こえてきたら愚かしいと思わず彼らの視点に立って熟慮のすえ判断しようと決めた。そうしてしばらく耳を澄まし座っていると「でもアレっすよね、ハマノさんもタバコ吸うじゃないすか、じゃあ気持ちわかるっすよね」とチャラついた声が聞こえた。どうやらチャラ男(←死語)が休憩時間でもないのに喫煙所に出かけたのが叱られているらしい。
 普段の私であれば脳内でボコボコにしたのち拳についた血を拭っている頃だが、今回はグッと抑えて出方を待った。ハマノさんは「じゃあ今度から吸いたい時は教えてくれ、トイレってことにすればええから」と答え、チャラ男と仲良さげに体をぶつけ合いウィーと笑っていた。驚くばかりだった。
 私は私が思うより潔癖でクソ真面目な人間である気がしてきて、にわかに社会適性に不安を覚えた。これではTwitterで未成年飲酒にブチギレてるいい歳して学級委員長みたいな大人と同じではないか。こんなことなら即座にボコして背を向けるべきだった。いや、私はさきほど反省したのだ。どんなに軽蔑したい相手の言動も、一度は納得しようとすることを決めたのだ。チャラ男とハマノさんのコミュニケーションは到底好きになれないが、上手くいっているのも事実である。私の思わぬ形で成り立つ社会も認めなければならない。

 心が大きく変化するのは疲れる。今日はもう十分に頑張ったと自らを労い、ぼーっと中島敦を読んでいると、隣席のおじさんから発されるあらゆる仕草が不快を極めてきた。まずもって紺色のよくわからないTシャツ。毛羽立った生地感とぴっちりとしたサイズ、よれた襟元、生乾きのにおい。生乾きを気にしない人が何を知覚して生きているのか知りたい。彼はまたしきりに腕や背を掻いていた。ボリボリと乾燥気味の肌に爪で傷をつける音がする。かと思えば落ち着きなく指で二の腕あたりをペシペシ弾きリズムをとる。口からは謎の液体音、時折り呻くような痰切り音、貧乏ゆすり。
 彼に突然ガッと腕を掴まれ、悲鳴をあげて振りほどくところを想像した。こんなこと想像しなくていいのだが、そう思わせるほどの魔力がおじさんにはあった。想像のおじさんはニタァという表情を浮かべたが、それが笑い顔なのか何か言おうとしている顔なのか、私には判別がつかなかった。
 彼はバイト後にどこに行くのだろう。吸い込まれるようにパチンコ屋に入り、今日の給料の七割程度をスってイラつき、牛丼屋で腹を膨らませ、帰宅してすぐトップバリューの不味い偽ビールをあおって、シャワーも浴びずに寝るのだろうか。もしそうなら良い。遠慮なく憎める。本当に恐ろしいのは、彼がすぐ家に帰り高齢の母を介護している場合だ。憤懣のやり場がなくなってしまう。
 悪者には徹底して悪者でいてもらいたい。ジュンカ派の男もチャラ男もおじさんも、みんな私の理解の外にいてほしい。理解することには体力がいる。それでもなるべく理解したいのだ。悪者を排除する快感を捨て、悪者が悪者である理由を探る努力をしなければ理解は深まらない。が、そうなると今度はアンパンチを心から応援できなくなる。この苦しい二者択一を私はどうすればいいのか。
 HSPだの繊細さんだのという言葉にはほとほと嫌気が差しているが、この世に真の邪悪が存在しない(だから誰に対しても悪意を向けられない)という主義を掲げるのであれば、たしかに神経のすり減ることだろうと思う。ストレスの解消にもかなり手間取りそうだ。脳内で殴って終わり!じゃないのだから。
 ただすみません。自称HSPおよび繊細さんの方々、あなたたちだけは今回の議論の外にいます。脳内でもぜんぜん殴ってます。都合よく弱い自分を演出してんじゃねえぞボケナス。お前はこの世で唯一の邪悪。恥を知れ。

追記:HSPとか繊細さんのタグをつけると内容もロクに読まずいいねつけまくってるカスのハイエナみたいなアカウントが集まってきて面白い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?