maimaiレート16000到達したのでべ枠など開示

どうも、maimaiという洗濯機に取り憑かれた音ゲーマー、ネプラージです。maimaiにハマってハマりにハマりまくってプレイしまくった結果、本格的にプレイして1年と2〜3ヶ月でレート16000になりました!多分時期で言うと一般的にかなり早い方だと思います。クレ数だと3600プレイ、フリーダム入れて3700クレくらい…クレ数換算だと早いのかは微妙?

虹レになったのが2021/10/12で、16000到達が2022/07/16 大体9ヶ月ぐらいです
早いとは思うんですが、自分と同時期くらいに始めたのに既に16100超えてて14.7と14.8全鳥しててクレ数も自分の半分未満の激アツ激ヤバ友人がいるのでイキれません。こわい
ということで今回行うのはべ枠の曲を載せてその曲ごとになんか書くやつ。虹レ到達の時にもやってるのでよければそっちも。14+弱者でも16000を目指したい人とか、こういうべ枠紹介の文章が読みたい人とかに読んでもらえればと思います。14+で鳥プラ(Sage以外で)持ってる人は誰でも16000余裕だと思ってるので頑張って

・紹介方法
(べ枠順位) (曲名)  (譜面定数)  (達成率/小数点2桁まで切り捨て)
【説明文】
って感じで書きます それではどうぞ

・新曲枠

1位  Sage 14.7 100.50%
どう考えても稼ぎ曲。最近でたWIPE OUT MEMORIESとかいうハイスピード物量激ヤバHERAと同じ譜面定数とは思えないくらい簡単。テンプテみたいな大回転地帯は難しいが、こいつがEnd Timeより定数が上のわけが無い。
パフェチャレを見た時から「こいつ14+な訳なくない?」と思っており、LIFE10で完走出来るやろ!wと思い頑張ってみたが、ラストの減速回転やら変な配置が攻略できず96%あたりで撃沈。その後LIFE緩和日に開凸して5プレイくらいで鳥プラ乗せました。
譜面としては、リズム難ではあるが14+とは思えないくらい難しいところにEXノーツとかが置いてる親切設計で、強いて言うならサビ地帯とかの回転の塩梅が難しくて精度を持ってかれるくらい。ラストの減速はかなり難しいが、パフェチャレで越すのが難しいだけで通しで何回かやれば大体分かると思う。次回作ではオンゲキBright Memoryみたいな14が14+に大量昇格するやつが無い限りまず14に下がると思う。

2位 Strive against fate 14.5 100.56%
鬼トリルと鬼物量の曲。どっちかといえばこういうパワー譜面は苦手なはず(封炎SS乗ってないし)だけど、久しぶりにやるか〜ってノリでやったら1発で乗ってしまい困惑した。元太鼓勢なのでトリルは得意だが振り回しとかのパワーはそこまで得意じゃない。ただトリルは出来るので精度勝ち。出た当時はLIFE50でmaster完走すら出来なかったのに成長したなぁ…
あとラストがめちゃくちゃ楽しい。あの配置捌くと自分でもカッケェ…!って思うスタイリッシュな動きになる気がする。

3位 Swift Swing 14.3 100.68%
実はあんまり書くことない。ハネリズムは別に出来るのでそこまで難しくなかった。とはいえ割と序盤が苦手だったのでフリーダムで詰めた。変な癖付きやすそうだったので初日に決められなかったら引きずってたかも…?ってくらいの印象。今後もでらっくまはムービーで踊るんでしょうか🤔

4位 Mjölinr 14.2 100.55%
Sageに譜面定数を吸い取られた曲。頭のおかしい長すぎイーチ連打がヤバいと見せかけて後半の流しも物量もスライドも普通にめちゃくちゃ難しい。連打だけヤバいなら14.2でも許せるけど普通に14.4以上はある。初見14.5だと思ったら14.2でした〜 チクショー!!(コウメ太夫)
レート16000到達の時の曲がこれ。到達前に100.45くらいを踏んでいたのでパワーで攻略しようと詰めたらすぐに出来た。鳥プラ乗れば強いだろうな〜と思い初日に4フリーダム使って乗らず金も体力も精神も使い果たしていたが、簡単に片付いた。初日で1回マジでミスるわけないスライドミスって鳥プラ逃して参ってたけど、初日に乗ってたらレートの関係でなんやかんや16000到達が長引いてたかもしれんので逆によかった(?)

5位 バッドアス 愛のテーマ 14.1 100.74%
おふざけ部門。体力との戦い?いいえ、手袋がはずれないようにする戦いの譜面です。あの回数スライド振り下ろしをしたら、手袋がどんどん外れていき画面に触れづらくなってスライドが抜けます。それで困ってる人は手首にガムテープを貼って固定しましょう。
ちなみにパフェチャレLIFE10完走初がこの譜面。もちろん1番難しかったのは最初。いつかAP狙ってもいいかもね〜くらいの譜面。運営、こんな譜面を作ってあなた疲れてるのよ

6位 Good Bye, Merry-Go-Round. 14.1 100.53%
あんまり喋ることないけど配置が天才的だと思う。最近の譜面は誘導がすごいよねと思います(小並感)。ただ久しぶりに触ったりするとアホほど巻き込んだりスライドが残ったりして全然スコアが出ないと個人的に思うのでオトモダチ対戦で出てきてもやらない。1回100.4950%踏んだくらいしか覚えてる事ない

7位 Armageddon 14.0 100.80%
14入門枠のはず。言うて蒼穹より簡単な気がするし後々13+に落ちてもおかしくは無い。なんならAPも不可能じゃなさそうな感じの譜面。正直入るって聞いた時にはヤバそうな譜面を想像してたが14.0で収まって良かった…のか?
ちなみにオンゲキのこれはとんでもなく逆詐称だと思ってます。14.5らしいけど体感13.8。ただ知人に聞くと14.5適正だとか、ほんと?

8位 HECHATONCHEIR 14.0 100.71%
墨田川星人さんいい譜面作ってんね〜!!な譜面。最近の譜面見てると14.1でも良くない?とは思った。N3V3Rといいビビットといいあんな感じのスライド譜面が現代はトレンドなのか。ブレイク100個で理論値勢は大変そうだけど、エンジョイ勢?からするとアポカリみたいなクソ配置のブレイク(※個人の感想)じゃなければ許容広くなるだけだから助かる〜!って感じです。おい聞いてるかAxeria カリバーン エクスカリバー シュワルツ その他もろもろ共

9位 チューリングの跡 14.6 100.04%
ヤバい譜面入っちゃったよ〜!!!!現環境ではこいつよりSageの方が譜面定数上らしいっすよ、ありえない話し
Creditsでお馴染みの変則楽曲のfrumsと変則譜面の-100号が再びタッグを組んでしまった問題児譜面。前半は変なリズムとパワーが必要なトリルと縦連で精度を崩し、後半は今までにない超速タッチノーツ認識難配置で人々を翻弄するトンデモ譜面。しかも許容も狭い気がするし混フレは宇宙人リズム。なんですかこれは😢
とりあえずパワーと力とPOWERと気合いで鳥は乗せました。鳥プラ取れ?Holy Shit!!!

10位 otorii 14.5 100.17%
正直言うと出た当日の4/1に鳥出して以来ほぼ触ってない。巻き込みがダルすぎるからやってないが、下埋めをした今スライドの巻き込みとかにはある程度耐性が付いたのでやってみてもいいのかもしれない。エイプリルフールっぽいなかなかにキショい譜面ってくらいの印象しかないです。どっかで詰めると思います

11位 パラマウント☆ショータイム!! 13.9 100.87%
結構パワーと縦連の譜面。ガラクタ白配置あるよね?よくない
どっかでAP狙ってもいいかもって感じ。それくらいしか喋ることないしべ枠紹介の方がメインだから13+は適当でいいすか

12位 HAGAKIRI 13.9 100.85
巻き込みなければこいつもAP出る。だってこのスコアスライド1グレ巻き込みタップ1グドだもん。
……でハガキリってなんですか?ハガキでハラキリするってことですか?歯がキリキリするってことですか?歯がキリキリ舞Mine🤔🤔

13位 First Dance 13.9 100.65%
期待の新人?カマボコ君とかいう謎の人物が作った譜面らしいです。現代って感じの譜面。最近になってどんどんタッチノーツの使い方を譜面製作者たちはいろいろ思いついてるっぽいです
あんま喋ることないけど歯がキリキリと合わせて初見で頭が混乱する譜面。初見は楽しい、詰めるのはうーんって感じです

14位 初音天地??神話 13.9 100.64%
ずっと読み方わかってないです。霹靂だか性癖だかよく分かりません。初音ミクの消失の現代版みたいな譜面だと思う。トリルが普通に難しいですね あとあんまり言うことないけど激唱はさっさと14.5以上に行ってください

15位 Dreadnought 13.9 100.61%
多重ギア加速回転ホールド付きEXなしとかいうクソ配置は勘弁してくれ〜!!!!
難しいのは大体あそことラストのギュルルンだけです。なんか8分→12分→16分→24分→32分って加速してるらしい。魔法少女より変速してるし。この配置がキショだったのでFC+未鳥プラだったりしました。キショ〜 次回14に上がってもおかしくない

ベスト枠‼️

1位 脳天直撃 14.6 100.50%
こいつは14.6なのか?って感じ。14.6特有?の激ムズ配置が無いから謎昇格だと思う。重発狂がずっと続くので難しいのは難しいけどRavenよりは簡単だと思っちゃう。普通に100.15%位だったけど伸ばしてみるか〜と思ってプレイしたら1発で乗っちゃった。鳥の時もギリギリで100.00台で乗せた記憶があるのでそういう曲なのかな
ちなみに鳥プラ乗った時は27-1-1とかだったと思う。普通に1296ノーツもある(ちょうど6の4乗!)ので許容がだだっ広です。14.6鳥プラならBLACK SWAN君と合わせてオススメ ぼくはこれ書いてる時点では黒鳥鳥プラ(!?)乗ってません

2位 スクラップ 14.5 100.71%
虹レ到達のときはこいつ鳥でべ枠1位でした。つまり得意譜面と言ってもよいくらい。脳天が謎昇格して無ければまだこいつ1位にいた。なんなら次バージョンでSage降格するだろうし次バージョンまで1位にいた可能性もある。
元太鼓勢のパワーを遺憾無く発揮できてる譜面といえばマジでこれ。余裕ってほどでは無いけどラストのトリルは普通に割と全部光る。ただ、ラストはトリル→2連縦連→18トリルの振り回しが遠くて間に合わずミスが出たりする。でも18トリルがグレはまりしたりすることは本当にないです。中盤のミニ高速トリルは追いつかないことは無いけどたまに追い越してブレイクが割れる。おじさんこういう超高速トリル大好きだからもっと置いて運営さん❤
solipsのラストもこんな感じに早いけど何となく連打してたら全部光ってるイメージ(あんまりやった事ないので何ともだけど)。トリルは正義。100.85%くらいを目標にたまに触ってたり。

3位 FUJIN Rumble 14.5 100.65%
12-2-0というなんかやたらいい精度で鳥プラ。Jumble Rumbleがめちゃくちゃ楽しくてやってたけど、それのお陰で16分の末端にイーチがついてる配置が結構安定していたのでこの譜面も精度が安定した。1番難しいのは12分半回転みたいなのが5連続くらいで方向ばらばらで来るあの地帯(伝われ〜認識難のあそこ)だが、なんか普通に見えたので出来た。あとブレイク上手かった(50落ち?とか)のでスコアが上振れた。スコア狙う人へ 最後の回転の方向間違えて全部ミスらないようにしましょう(1敗)

4位 スピカの天秤 14.5 100.56%
個人的逆詐称。全部早いだけでそんなに難しい配置が無い気がする。ラストら辺のテンプテみたいな流しだけ把握しておけばあとはスピード勝負なので気合い譜面に持ち込める印象。曲が変則的な気もするが、ウニ勢でもないし曲自体舞でプレイできるようになってから聞いて1週間とかで鳥プラ乗せたはずなのでリズム難って訳でも無さそう。しばらくプレイしてないので書くことがない

5位 Credits 14.5 100.54%
チューリングがエグすぎてマシに見えちゃうfrums-100号譜面。正直プラレとか虹レなりたての頃は回転光らせる運ゲー譜面だと思ってたけど地力譜面だなぁと。回転は基本的にかなり早いので回転序盤は早め意識、時計回りから反時計回りにシフトするけど乱打→回転の入りの時は1ノーツくらいなら落としてもなんとかなる。乱打を取ることを意識しすぎて回転が遅れてハマるとダメなのでそれを意識した。前半は気合い、なお4本スライドは光らない。

6位 BIRTH 14.5 100.51%
MYTHOSとおみくじの譜面。ラストはゆっくり見れば実はそんなに難しい動きではないしギガントマキアやら墓守のラストより全然簡単。あと決まるとかっこいい気がする。ラスト前の乱打はMYTHOSで練習すればいいと思ってます(逆に、BIRTHでMYTHOSの乱打練習する人もいると思うけど)。あと許容が狭い分やたらとブレイクの失点がデカい。初鳥プラ乗せた時ブレイク割れたけど1グドで0.17%失点してたらしい。ほんまにラストゲーなんやなって

7位 BATTLE NO.1 14.4 100.78%
鳥プラ狙いのはずだったのに異常に跳ねたやつ。APとか圏内狙いは知らないが、当然鳥プラ狙いとなると例のブレイク地帯がクソデカ失点になる最難所。リズムを覚えて(特に7連イーチなど)あとは回数で殴って押せばどうにかなると思う。この譜面に関してはランカーの理論値動画を見ると、動きが洗練されててめちゃくちゃ参考になった。下埋めパワーで得た脱力スキルと合わせて体力を後半まで浪費せず押せるようになったのが勝因か。こいつ元14+らしいっすよ、普通に物量ヤバいから14.5でもいい気がする。次回作でSage以外で14+から降格してくる譜面がないことを祈っておきます。BBB出来ないから降格してきたらキレる

8位 花と、雪と、ドラムンベース。 14.4 100.62%
なんか伸びてそのまま乗ったやつ。クソ早イーチブレイク鬼物量のキミツアーと超局所難に見せかけて後半以外もムズいARAISに比べると14.3→14.4昇格組ではマシ。元気な時に(イーチ連打と高速トリルが押せる日)やればなんとかなる。ラストのスライドはブレイクを巻き込まないことを最大限意識して、スライドがグレないように祈る(スライドが残ると悲惨なので巻き込んででも取る方を優先しながらも)。おふざけみたいな楽曲のくせにまともな良譜面してる

9位 Contrapasso 14.4 100.57%
2-8-1とかいうアホみたいなリザルトを出して鳥プラ乗った曲。なんかめっちゃ巻き込んでグドアホみたいに出たけどやるか〜と思ってやってたら巻き込み以外の精度が神がかってた。頭の悪い内訳すぎるからしばらく擦ってネタにしたいと思う。
これもPOWER楽曲なので元気のある時にえいやー!!ってプレイして鳥プラ乗せましょう。あとは突然来る謎の回転の方向に気をつけて回そう。1-8,2-7,3-6イーチ流しの直後に来る3-6ブレイクを巻き込んで割らないようにするのに昔はかなり苦労してたけど、早め意識で流すのと画面に触れないようにすればどうにかなった。


10位 宿星審判 14.4 100.55%
KOP課題曲になったぐらいからちゃんと触ってたが元々めちゃくちゃ苦手だった曲。乱打はもちろん、スライドは残るしスライド終点にブレイクが来て巻き込むし振り回しはスカるしでかなりヤバかったし、5回くらい鳥寸踏んだ覚えがある。初鳥は100.1%?くらいだった気がするが、その後ランダムで1,2回くらい飛んできた以外しばらくプレイしてなかった。ある日触ったら突発で乗った感じ。とりあえず分かったことは後半の乱打は地力だけど前半は運。巻き込みとスライド残りが無いようにゲーセンのメンテと己の手先の良さを祈ろう。今プレイしたら乱打は多分ほぼ光るけど前半で苦労しそう。Yadohoshi Judgment

11位 極圏 14.4 100.55%
トリルがやばいラストゲー譜面…のはずだけどスクラップのラストが追いつくので別に余裕だった
と言いたいけどラストでミスって鳥プラ1回逃したのでそういう訳でもない楽曲。スライドが残るのと1箇所ブレイク割れる地帯以外はそこまで難しくない。とはいえラスト当たりは流しとスライドとブレイクがごっちゃごちゃしてるので、地力が足りない時はよく分からんし見えなかった。やっぱり地力は大事
個人的に苦手だったのは、レグルスのサビみたいな1-8トリルから2-7ホールドの後8番から高速反時計回り回転の後にある8-4イーチブレイクの4番が巻き込んで割れること。あと後半の下から上への連続スライドが残ること。正直両方割と運ゲーなので、前者は早く回すのとボタンに触れず画面で回すことを意識、後半は画面上部までちゃんと触ることを意識するくらいしか言うことがないです。

12位 アポカリプス 14.4 100.51%
昔は(レートの割には)得意だったけど今になってかなり苦手な譜面。というか回転の終点の向かい側にブレイクがある配置があまりにも苦手。この配置のせいでGrievousとかも鳥プラ乗ってない(マジでこの配置だけが原因)。割と最近になってパフェ内でのFAST/LATEを全ノーツでONにしたことで回転速度の調整が出来るようになったのでどうにかなった。あと普通にサビ(どこだよ)のリズムと回転のタイミングが何もわからんので精度も取れないので、正直キッショ〜ってなってる譜面。(鳥プラ乗った譜面はだいたいそうだけど)もうやりたくない

13位 Re: End of a Dream 14.4 100.50%
なんかよく分からんけどランダムで飛んできて乗ったやつ。正直序盤の13個くらい連続(縦連5イーチ8)でブレイク飛んでくるところゲーだと思う。あとなんか意味わからんくらい速いトリルとかが飛んでくるけどなるべく落とさないように気合い。ラストは油断しないようにしよう。とはいえラックすぎるので言うことがない。パワー💪譜面に見せかけてリズムも普通に難しいのでちゃんと覚えておかないと死ぬ。サビ前とか1回リズム持ってかれたら全部崩れる気がするので気をつけよう(知らんけど)

14位 MEGATON BLAST 14.3 100.76%
元々100.50%台でギリギリだったけど久々に触ったら伸びたのでこのスコア。混フレの所は分業してやればいい(タッチノーツの判定がガバなので画面は我武者羅に擦ろうね)。昔はラスト部分のタッチノーツとかが入る回転が苦手だった というか今もそう。鳥プラ寸も何回か踏んだし普通にムズい。ノーツが多いので許容が広い分どうにかなる度で言えばデカいのでみんな頑張ろう(?)

15位 Desperado Waltz 14.3 100.64%
はっきり言って書くことがもう無くなってきた。とりあえず後半の体がネジ曲がるタイプの乱打が出来るようになってたので鳥プラ乗せた感じ。エナトリとかコズミックとかcsqnにもあるのでいつの間にか慣れてた。タッチノーツとの混フレは叩けるか〜〜しらね〜〜!!だったので、両手を画面に平行に配置するようにして、🫲🏻🫱🏻←画面から見るとこんな感じで4番5番と画面真ん中を両手同時に上下させて精度無視して繋いでました。他の部分の精度で殴ればいい。

16位 World Vanquisher 14.3 100.56%
アポカリの時みたいに回転終点の対角ブレイクが苦手なのでマジで最初のところでアホみたいに割ってた。他のところはそこまで苦手な場所は無い。しかしフリーダム使うレベルで序盤で出オチしまくった。サビの2-1のリズムが昔は叩けなかったが今になって出来るようになってたので詰めたらまあ順当に出たって感じ。ちなみに100.49%踏んでます(*^^*)

17位 Xenovcipher 14.3 100.55%
発狂地帯は出来るのに休憩?第1発狂終わりの間奏地帯のホールドとタッチノーツが絡むところがマジで出来なくて0.2%くらい減る。ARAISの4個流し+タッチノーツ地帯もマジでクソ苦手なので同じようにこういう配置が出来ないし、銀河鸞翔のタッチノーツいっぱいある地帯は画面全体をワシャワシャしまくるし、今は亡き東奔西走行進曲のアマビエ地帯は手を大きく広げて高速で中心軸グルグルで処理してた。第2発狂は普通に難しいので厳しい(なにが?)。間奏のタッチノーツが安定すれば100.85くらいは狙えそうだけどあそこが難しすぎる(脳トレ苦手すぎんか?お前)

18位 エンドマーク 14.3 100.54%
ラストの対角イーチ縦連からの回転ゲー。BPM257であのスピードはやっちゃダメだろ
あんまり書くことない。随分前にパワー!!で鳥(100.26%)乗せて以降ほとんど触らず、久しぶりにちゃんと向き合うため適当に最後だけ座学してあとは気合いで攻略したため。縦連の後のスライドラッシュ地帯はちゃんとなぞろうね(スライド1グド出したけど鳥プラ乗ったのでセーフ)

19位 MAXRAGE(白) 14.3 100.52%
サビのRavenみたいな所が苦手。というかランダムにも出てこないし鳥プラ出したの数ヶ月前だしマジで覚えてないしプレイしてもないので、今やったら普通にできるかもしれない。あとラストのガラクタみたいな配置もよく分からん。特に書くことないので普通に困ってる。あ、紫の方は1グレ2回くらい踏んでるのでAPください

20位 YURUSHITE 14.3 100.50%
ギリギリ許して貰えたスコア。と言いたいところだがその前に100.47%は踏んでるし鳥乗せる時も99.99くらい踏んだ気がするのでやっぱり許してもらえてないただの出禁かもしれない(?)。ラストは18トリルが光ってるのでとにかく高速連打して見た目通りに回すだけ。どっちかといえば2回目サビのスライドが残って死んだり、1回目サビ終わった後の流しからのホールド地帯で画面のメンテが悪くてホールドが押されてない判定になって死んだり、スライド終点の近くにあるブレイクが巻き込まれて死んだり、ラストのウミユリ亜種(またはファットして桃源郷地帯?)で脳が緊張によりバグって死んだりする。正直死ぬ場所多いし許容も狭めな気がするし、やたら寸スコアが出てるイメージがあるから14.4に戻ってもらってもいいですよ😉

21位 STEEL TRANSONIC 14.3 100.50%
ラストのホールド連打のリズムがほんま〜〜〜にわからん。そこでホールドグレ12くらい出て自己べ死んでる。そこさえ攻略出来れば多分100.85くらいは目指せると思う。このスコアは確か年末年始あたりに出して「サンタさんからのプレゼントだ!!」とかはしゃいでた記憶がある。スコア伸ばしてもいいんだけど、前半でよく事故るしスライドばっかりミスるので実はあんまりやりたくない。かといってランダムで飛んできたら普通にラストわからんくて死ぬ。そういう曲です

22位 竹 14.2 100.74%
なんでこいつ初出13+だったの?っていう曲。ホールド地帯は1回理解すれば割と余裕だけど、それを言っちゃもぺもぺが13.9なのにそれよりも明らかに難しいこいつが13.9な訳が無い(もぺもぺ高すぎな気もするけど)。あとラストの加速が難しすぎるし13+適正だと普通にどうにもならないし間に合わないでしょと思う。ラストは運ゲーなのでこのスコアは運ゲーに勝ったスコア(ついでに圏内)。オンゲキが先に出たんだっけ?
YouTubeの立秋チャンネルで動画上がった頃すぐに見たので曲自体はずいぶん前から知ってた。という訳で銀レだか金レだかの頃にどうにかこうにか詰めて99.85%くらいを出した。その後虹レになってもしばらくこのスコアは抜かせず(なんで??)、なんとか鳥をひねり出した後急に伸ばして100.74%とか出た。理解すると急に伸びる曲な気がする。ちなみに13+DX最強はEntranceです異論は認めない。メガトンキックやら蒼穹やら竹やら星詠みやらは鳥プラ乗ってるのにEntranceだけは一生乗る気しないので。というか13+DXこれ以外鳥プラだし

23位 デッドマンズバラッド 14.2 100.70%
割と思い入れがあるが出来ればもうやりたくない曲。というのもUNIVERSE初期の頃は金とかプラレで、パワー系譜面で稼いでたりしてたのでこの曲が結構うってつけだった。ちなみに14初鳥はこの曲。マジで乗った時嬉しかったしmaimai観(?)変わったなぁと思いました。初見の時はマジで14+???超詐称出た???と思ったし譜面定数14.2で「はぁ〜〜〜❓❓🙄」って思ったけど詰めたら適正だな〜となりました。
鳥プラはなんか適当に詰めてたら出た。1番苦手なのは前半の「なんだったっけ?なんだったっけ?」って歌詞のとこの7-3半円スライド+3-5L字スライドとその反転。マジでアホほど抜けるし未だに攻略法分かってないし伸ばすとしたらここでリセゲーしないといけないのでやりたくない。鳥プラもここの為だけにフリーダム使ったくらいだし。

24位 HERA 14.2 100.63%
これも思い入れがある?曲。やはり元太鼓勢なので、金レであろうと縦連地帯だけは普通に押せちゃう。逆算すれば前半の地帯さえ攻略すれば金レであろうと鳥乗っちゃうので頑張るか〜〜とその当時なった曲。結果、前半でクソほど癖がついてもうマジでどうにもならなくなってしまった。なんなら14初鳥でこれ狙ってたのに最終的に14鳥65個目とかになった。「お前HERA出来るんじゃない?」と割と初心者の頃に進めてきた友人に罪はないんや…猪突猛進した私が悪かったです
ちなみに鳥プラ詰めた時もクソ前半ゲー。なんならラスト以外何も考えなくていいくらい安定してた(まあ乱打しかないし…)ので、もちろんフリーダムで詰めた。結果、リザルト履歴が10%,10%,25%,5%,10%,…10%,15%,100%,100.6%みたいになった状態で鳥プラ。ほんとに個人的に前半全振りゲーなんですよこれ。前半どうにかすればまだ伸びますたぶん

25位 きたさいたま2000 14.2 100.60%
2022正月頃になんか急に鳥プラ乗ったやつ。イメージとしては許容がバカ狭いから譜面は単純だけど14.2ある感じ。ただの回転スピード噛み合わせてなるべく回転を光らせれば勝ち✌️って譜面だと思ってる。しばらくやってないので喋ることない。精度譜面なので精度ある日にプレイしたら伸びるかもよ?くらいです

26位 Death Scythe 14.2 100.58%
これ前定数14.3だった気がするけど多分下がったらしい。普通に全体難だしラスト流しかなりムズいからもどして🙏
前半のめっちゃスライド巻き込む地帯は早め指細めを意識して流せばどうにかなった(夜顔前半も同じように ちなみに未鳥🤮)。あとはESMとかFeel the Beats白とかで後半サビの配置は慣れるしかないのかな〜、と言ったところ。シンプル強化って感じで良譜面だと思うんだけどやっぱり14.3な気がする

27位 Garakuta Doll Play 14.2 100.54%
ここまで書いて気づいたんだけどランキング形式で35位から発表した方が良かったくね?になりました 別に直さないけど
あんまりこれも書くことない。気合いでスライドは残らないようにしよう、ラストはお祈り。ラスト以外は結構安定してるのでラスト攻略すれば100.9も夢じゃない可能性がある(しばらくやりません)。Greenだとシスゼとこいつが強いみたいな扱いされてるけど、どう考えても脳漿STが最強だと思ってます。許容激狭に意味不明回転とサビの訳分からんグドるスライドにリズム難&押しづらい配置とかいう悪魔みたいなコンビネーションでなんでこいつは13.9?

28位 バーチャルダムネーション(白) 14.2 100.50%
明らかに初出14.0はダーツだし14.2でも低いと思う。序盤の巻き込むしやたら残るキショい形のスライド、あのテンポで飛んでくる12分縦連(2連だけどキツい)、2,1,8番の順で降ってくる高速縦連(早すぎて抜けるから困る)、終盤の押しづらい謎の12分流し、ラストのムンヌンみたいなイーチ8分回転…いろいろ注意することが多くてかなり大変だと思う。終点がキショいスライドは残りすぎるのでダメです。これ鳥プラ乗った時タッチノーツで2ミス出てるからヤバい。タッチノーツはやはり滅ぼす文化。あと次バージョンで新ノーツ出てくるって書いてるけど勘弁して〜〜‼️

29位 Garakuta Doll Play(白) 14.8 100.07%
やっと14+鳥が出てきたらしい。効率で言うと14+で鳥取るよりちょい上の14で鳥プラ取る方がレート効率良いって言うのはちょっと納得いかない。明らかに14と14+の間にクソデカ壁(!?)を感じるので…
普通に気合いと気合いを使って気合いで攻略するだけの譜面。マジでパワー以外に必要な要素が少ないので力でゴリ押ししろ!ラストは祈れ!くらいしか言うことがない。サビのクソ早い8分タップがある程度ガチ押し出来ないと厳しいかも。あとスライドがめちゃくちゃ早いから巻き込まないように激速でなぞろうね

30位 GIGANT∅MACHIA 14.8 100.06%
マ〜〜〜ジでもうやりたくない曲。なぜなら、スライドが苦手だから。前半のスライドが無理すぎ残りすぎのせいで萎えて捨てゲーを繰り返しまくる。あれ安定して後半まで8割とかで行けるようになったら鳥プラ狙うんだけどなぁ〜〜
あと譜面じゃなくて曲が重すぎて疲れる。焼肉食べ放題で腹いっぱい食べた後に巨大天丼の大食い動画見せられてるくらい重い。マジで巨人と戦ってるのでは?と錯覚するくらい精神的に疲れるのでよくない。その疲れが普通にプレイにも影響する訳でこまる。嫌いではないつもりなんだけど所謂「曲が苦手」ってやつなのかもしれない。サブカルミーハー学生どもがTiktokとかで使ってる訳分からん曲とかYouTubeのshortsで一生使い回されてる流行り(笑)の曲は苦手だけど(喧嘩を売る発言)、こういう曲も重すぎて音楽ゲームとしてプレイするのは苦手かもしれない。

31位 Glorious Crown 14.8 100.00%
14+初鳥の曲。初将確定も同じように桃将。気合いだ〜〜〜〜ッッッッッ!!!!!って感じで詰めまくったらギリギリ乗ったやつ。マジで周りが簡単にポイポイ14+鳥乗せるからどうすんねんって思ってた頃に乗ったのでモチベーションがなんやかんや維持できた。正直攻略方法よく分かってないので言うことがない。ラストあたりの連打地帯で巻き込まない方法が普通に知りたい。

32位 ガラテアの螺旋(白) 14.7 100.20%
なぜか紫と共に格下げされてしまった曲。紫普通にクソ難しいから14.6でいいと思う。
流し技術伸びてきたな〜と思ったので頑張って鳥乗せたやつ。間奏前のレグルス式流しがほぼ押せるようになってたのでこれはチャンス!と思って詰めた。実は後半のスライドが苦手でかなり残る。どっちかといえば画面メンテ(!?)が微妙なゲーセンで触った時にやたらとスライドが残った感覚が離れてないからそのイメージで苦手になってるかもしれない。ラストの激唱みたいな流しは運ゲー。大きく乱れてスコアを失わないようにお祈りをしようね

33位 Lia=Fail 14.7 100.17%
さすがに14+の中ではかなり簡単、というか最弱かもしれないし、なんならカリバーンよりも簡単かもしれない。例のトリル地帯は何となく押せば光る(太鼓勢パワー?)のであんまり気にしてない。ルフくんシリーズだけど肩バーン地帯が無いので爆アドになってる。あの地帯が苦手すぎてエクスカリバーもだしカリバーンも壊滅的だったりする。ラストはイメトレで感覚を掴んであとは勢いに任せて流す、そしたらなんか繋がる。ブレイク4個なのでそれが光ることを祈るのと、スライド残りの失点がバカデカなのでスライドが残らないように祈れば鳥はなんとかなる。鳥プラは…うーん精度が足りない
あとビビットとかも鳥取ってるけどべ枠に入ってないらしい。14.7鳥ですら追い出されるべ枠…これが16000の世界なのかと思いました。ここからどうやって伸ばして16100とか目指すんだ?

34位 Scarlet Lance 14.1 100.70%
14+ラッシュ地帯が終わったせいでほんとうに喋ることがない。譜面も順当な14.1だしラストの回転とスライドは気をつけようね ぐらいしか言うことないしそもそも譜面も忘れてる。あと13,000文字とか書いてるからこれ以上書いても誰も読まんだろ〜〜!って話。好きなお菓子でも書いておきます ふんわり名人

35位 MYTHOS 14.1 100.54%
上と違ってかなりの癖譜面だけどなんか乗せれた。乱打はBIRTHと共に押せるようになってた。サビ前の縦連は運ゲー。あとはスライドでミスらないように(ほんまに?と思うかもしれないけど終盤のスライドグドって鳥プラとついでに圏内も逃してます なぜ?)。超と同じように檄全鳥プラ最難関はやっぱり13+なんだよなぁ…アウトロー鳥プラ取ったらレート50くらい貰えてもいいだろ😡

書き終わったけどついでに14未鳥も書いときます

・FFT白 99.96%
かァ〜〜もう無理だ〜!!ってくらい癖が付いてしまったのでどうするんだってなってる譜面。全部の配置が苦手。精度も取れないしスライドも出来ないし片付かね〜〜‼️どうすりゃええんですかね

・End Time 99.94%
この前触ったら99.2くらいから1発でクソ伸びたやつ。不幸にも触ったタイミングがバイト前すぎてまったく詰められずその日が終わり、その後マジで伸びんくなった。でも希望ないことは無いくらいのスコアが出てるからワンチャン(とか言いながらFFTもアクセリアもアマビエも全部ずっと未鳥引きずってるでしょ💢💢 )

・Axeria 99.92%
マジでできませんシリーズ。普通にTwitter見てたら鳥乗ってる人めちゃくちゃ見かけるけどなんで〜〜!?森羅万象巻き込むし森羅万象ミスる。あと1兆回やらないと鳥なんて希望ない(オタク特有クソデカディスカバリー)。
これすっげ〜〜〜ムカつくのはブレイク50落ちでこのスコア出してること。つまりは実質鳥乗ってるのにこんな状態になってるってこと〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️ありえない話し‼️‼️‼️謝れ‼️謝れ‼️こいつ鳥乗ったら真〜桃将確定なのに‼️ボケ‼️

・AMABIE 99.91%
ラストの4回上から下の流しのタイミングを完全に見失い死んでしもうたスコア。この世にある思い出の粒が目に見えるとして夜空の光とどちらが多いのだろう?
縦連は(まあマシな程度には)安定しているのでどっかで気合い入れて詰めま〜〜〜〜ボケが

・初音ミクの激唱 99.74%
お前なんで14.3なん❓❓❓❓❓❓❓❓❓こいつは14.6でいい。ほんまに。Striveが14.5でこいつが14.3?ほげ
全部がムズい。というかラストゲー。意味わからん振り回し連打のあとにタイミング意味不明のガラテア白流しが降ってくるのでボケです。世界の終わりみたいな配置してるのでしばらくどうにもなりそうにない

・Yorugao 99.63%
ほん〜〜〜〜まに苦手。全部の配置が苦手。DX最強譜面だと思う。パワー譜面苦手なくせに技術譜面も苦手とかこの人なんですか❓って話だけど歯が立たない。困った〜〜〜〜上手い人手取り足取り教えてください🙇‍♀️

・ジングルベル(紫) 99.62%
最悪〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️‼️

maimaiで1番やりたくない譜面。遅スライドも巻き込んで苦手だし、イーチ連打地帯もマジで何も押せないし、乱打地帯もラストも全部押せない。下埋めしたら初期譜面配置が押しやすくなったしライクとかナーブもかなり伸びたけどこいつだけはマジで何も変わらん。ノーツが初期譜面なのでめちゃくちゃ少ないし許容もねこのひたい。ねこのひたいであそぶような譜面(??)。下手すりゃ14全鳥こいつが最後まで残る。特にフレグラ白とかティアマトとか延滞が14+移行したらマジでその可能性が濃厚。ハーゲンダッツより濃厚だし東京濃厚大学(??)

・ティアマト 99.13%
無理で〜〜〜〜す!!!!!!!

ああ我らの Heavenly Blastのラストがめちゃくちゃ難しいって言われてるのにその配置を2回も左右で置いてるのに難易度14に設置するな高校
って印象です。4個流しとブレイク交互のあの配置マジでありえんしそれ以外の配置も全部激ムズで下手な14+どころか上手な14+よりもムズいと思う。逆に言えばあの配置さえ安定すれば秒で鳥乗るけどそんなん出来たらHeavenly鳥プラ乗ってる。そういう譜面だと思います

・フレグラ白 99.01%
フレ〜〜〜‼️フレ〜〜〜‼️ニューソルジャ〜〜〜ー‼️煩悩かがやく若き農奴よ〜〜‼️世界の平和をま☆も☆れ〜‼️月曜から〜〜‼️月曜まで〜〜‼️‼️‼️‼️GO‼️業‼️轟‼️拷‼️‼️‼️‼️‼️

前半がマジで無理。後半もあんまり安定してないけど、前半安定してできるようになったらすぐに慣れるし余裕だと思う。最初の雷切白みたいな連続スライドが壊滅してるし(てか雷切白もそれのせいでやってないとこある)、にじよめちゃん体操第1不可説不可説転みたいな地帯も難しすぎる。後半のウミユリLEGGENDARIAみたいな地帯は別に出来るので、やはり前半ゲー。曲短いしやろうと思えばフリーダムで出来るのはいいけどどうせ癖つきまくって死ぬから先に座学しましょう。


まあという訳でこんな感じだけど、次にmaimaiのこういう記事書く頃には上の文句がどういう感想に変わっているんでしょうか❓という訳で今日はここまで〜‼️ Good bye, Merry-go-Round.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?