太鼓勢がゆく、maimai虹レ到達時のベスト枠紹介

どうも、多分音ゲーマーのネプラージ村のマヤです(?)。今回は、maimaiで僕が虹レートに到達した時のベスト枠と各楽曲について紹介する感じです。最初に始めた音ゲーが太鼓の達人であるため、ベースに連打力・トリル力が付いているという点でmaimaiに対して有利となっています(多分)。太鼓勢の人たちは参考になる…かもしれません。
※レート15500に到達が近かったので、到達後書こうと思ってたんですが分量が多すぎることに気づいたので分けました。15500のべ枠は到達した時に別記事で書きます。
※記事が長すぎるので途中で書くのを中断してたんですが、その間にレート15500どころか15600になりました🤔
まず、到達時期は2021年10月12日、プレイクレ数は788回でバージョンはUNIVERSEです。


では、紹介をしていきます。レートの高い順の紹介となります。

新曲枠

①デットマンズバラッド 100.09% 譜面定数14.2
連打やらトリルが多く、とにかく早い太鼓勢にかなり有利な譜面。14初鳥譜面。初見の時は95%とかでこんなん出来るか!譜面定数14.2な訳ないやろ!って思ってたけど詰めていくうちにやり方がわかるようになった。なんやかんや30回くらいで出た記憶がある。勝負の鍵は最後の減速ブレイク…なのだが、最近は詰めてると最初の方のスライドが抜けるようになってしまった。鳥プラ出したい

②廻廻奇譚 Re:master 100.71% 譜面定数13.3
あんまり覚えてないんだけど、振り回しとかが13中級にしてはキツかった覚えがある。あと鳥プラ寸2回くらい踏んだ気がする。そもそも呪術廻戦も見てなかったので曲のリズムを覚えるところから始まりだったのがキツい。鳥プラ寸踏みまくったら鳥プラ出る時に記録爆伸びすることってよくありませんか?

③噛み係 100.54% 譜面定数13.3
乱打とリズムがマジで分からんくて惑わされた。というか多分今もできない。こいつホンマにレート15510か?
energy trixxxのサビとかDesperado waltzのサビみたいな乱打がずっと出来ないのでかなりキツかった記憶がある。右手が強いのを悪用して交互押しじゃなくて右2連で叩いたりしてゴリ押しなんとか鳥プラを出した。

④NAGAREBOSHI☆ROCKET 99.50% 譜面定数14.2
曲が好きでなんか出来そうだったから詰めてたらギリSS+が出てべ枠のまあまあ上に来た、という感じ。めちゃくちゃ最後ゲーなんだよなこれ。プレイ数30回とか。で、この後しばらく放置してたら100.3%が急に出ました。というか、この人未だに14+でSS+取ってべ枠乗せてるらしい。

⑤うっせぇわ Re:master 100.59% 譜面定数13.2
逆張りオタク過ぎてmaimaiにこれ出てきてプレイするまで聞いたこと無かった。この譜面もかな〜り苦手で割と回数かかった印象。確か最初ゲーだったからフリーダムで出した。最近のプレイと違ってフリーダムで成果出てるだけえらいと思います。どんな譜面かは忘れた

⑥ 竹 99.92% 譜面定数13.9
曲自体は結構聞いてた…けど聞いてようがリズムが意味不明すぎる。結構詰めて鳥寸踏んでしまってやってない。今も定期的にやってるが未だにこの時の記録を抜かせないという現象が起こっているらしい。何を考えてあんなにホールドノーツばっかりの曲を作ったのか。早く14に行ってください

⑦MOBILYS 100.73% 譜面定数13.0
あんまり印象ないけどスライドが若干ウザめの譜面だったはず。どっかのトリアージと違ってずっと良心的な譜面してるけど。まあかなり簡単

⑧とびだせ!TO THE COSMIC! 100.10% 譜面定数13.5
主題歌。この頃は全く知らんかったけど過去の譜面引用してるらしいね。鳥プラ詰め始めるまでにパッソやらあわれやらいろいろプレイしたので気づくことが出来た。未だになんだけどサビの立川みたいなスライドが苦手、できない。つまり立川も出来ません、定数13.9の割には簡単だなとか言ってた過去の自分ぶん殴る。ついでにおしゃま地帯も苦手だけど

⑨脳天直撃 EXPART 100.80% 譜面定数12.9
オンゲキのやべーやつ。この頃はマジでマスターとか誰ができるねん状態だったのでエキスパをやることに。しばらく途中の微妙な速度の回転ゾーンが噛み合わず断念した後、詰めて鳥プラに。微妙な速度の回転苦手すぎて困ってます。FLOWERとかProphesy Oneとか。

⑩さんさーら! 100.63% 譜面定数12.9
虹レになる時にやってた曲。新曲詰めてなかったのがよ〜く分かるね。とにかくスライドの時間差がめちゃくちゃだった覚えがある、うろ覚えだけど。うろ覚えだけど、DETARAME ROCK&ROLLみたいな譜面じゃなかった?知らんけど。何回かやってたら覚えるので頑張りましょう、的な譜面。

⑪夜に駆ける Re:master 100.62% 譜面定数12.8
流行りの曲知らないから聞いたことないシリーズの1つ。流行り曲入れまくって新規客手に入れたいのは分かるけど逆張りオタクは苦しいよ🥺
これも何回かやって覚えましょう譜面。僕の場合は曲覚える所からだったけども

⑫テレキャスタービーボーイ Re:master 100.55% 譜面定数12.8
普通に思うけどリマスター多くない?12+にしては普通に難しい譜面だったと思う…ただでさえ記事長いんだから毎回譜面見返すとかしてないのでうろ覚えです、特に新曲枠。プラレ後半くらいにちょろっとプレイしたら鳥プラ出た記憶、多分。

⑬イヤホンロマンス 100.54% 譜面定数12.7
2回か3回で鳥プラ出た。これは12.7適正だと思う。ちなみに曲は聞いたこと無かったけど多分Vtuber黎明期から見てるパワーが働いたんだと思う(?)

⑭Southern Cross 100.27% 譜面定数13.2
13.2にしてはスライド巻き込み超多発するし物量も多いし曲もまあまあ長いし強すぎない?と未だに思ってるやつ。これこそうごメモ全盛期でガキだった頃に曲聞きまくってるんだからリズムは完璧なのに譜面がムズ過ぎた。べ枠に鳥プラで載せられないまま終わった。リマス鳥プラ頑張ります多分

⑮僕は空気が嫁ない 100.18% 譜面定数13.2
はっきり言います。譜面マジで嫌い。今となっては普通に取れるがそれでもたまに巻き込むサビ地帯、あと初見殺し。高難易度も裸足で逃げ出す脅威のブレイク1個(最初の方に配置してるので裸足で逃げ出すは嘘)。後半で鳥プラ何回割ったかって話よ、曲も嫌いになりそうだったし。

ベスト枠

①Squlpp(略) 100.28% 譜面定数14.5
まさに太鼓勢有利の譜面。前半終わりと最後に飛んでくる超高速トリルは太鼓勢にとっては割と余裕で途中のスライドの方が難しかったりする。長さとトリルだけで14.5にいると思ってる。あとノーツがめちゃくちゃ多く、ブレイクも100個くらいあるのでブレイクをちゃんと取れば許容がかなり広く鳥が出やすい。トリル以外で目立つ難所がないので、プラレくらいの実力でも詰めてやり方を理解すれば道中も問題なく進めると思う。14.5最弱だと勝手に思ってます

②Last Samurai 100.74% 譜面定数13.9
稼ぎ譜面、13.9最弱だと思ってる。許容こそそれなりに狭いものの、同じ13.9のスライド譜面には四月の雨や玩具があるのを考えるとこれはどう考えてもヌルゲー。リズムも割と単調で、電話みたいなカスの巻き込みスライドも最後の方くらいしかない、というか電話13.8でこいつ13.9はダーツで定数決めてるだろ。下手すりゃかっとびより簡単だし13降格しても文句は言えない(偏見)。

③G線上のアリア 100.55% 譜面定数13.9
2連打の移動してくやつ(語彙力)と最後あたりのトリルだけ難しいが、局所難と考えても13.9なのか?という疑問は残る譜面。太鼓勢はトリルに慣れているのでなんやかんや鳥プラを乗せられた(寸3回くらい踏んだ気がする…うっ頭が)
2連打の1122334455667788っていう配置のところの攻略に必要なのは気合い。ボタン+画面で擦って処理とか器用なことはできません笑 あとラストの回転はEXノーツ多めとはいえ落としたら意味無いので気合いで繋ぎましょう

④奏者はただ背中と提琴で語るのみ 100.54% 譜面定数13.8
言うて速いだけの曲で総合難譜面って感じ?色々とかなり速いがめっちゃ気合いで通した。あんまり譜面覚えてないけど今でもランダムで飛んできたら譜面忘れてて爆死します。詰めたら100.8くらいは出そうだけどやる気でません

⑤Never Give Up! 100.53% 譜面定数13.8
サビだけムズい系の譜面、特殊押しなのでやり方を覚えればゴリ押しでどうにかなる。と思いながらやったらたまたま鳥プラ乗った。もう正攻法忘れたのでまともに出来ないし上級で飛んできたら下手な時は98%とかになる。もう詰めたくない

⑥アトロポスと最果ての探求者 100.69% 譜面定数13.7
元13ということで譜面見たらなんかできそう&Arcaeaで前作のクロートーを割とプレイしてたということで詰めたやつ。確か13+鳥でも2つ目(1つ目はBOUNCEDANCE)だった。サビ以外は簡単、サビはRegulusサビ弱体化みたいな譜面。回転は今はもう出来るけどこの時は運ゲーだった(地力不足)。あと最後の片手拘束回転がかなり難しいくらい。虹レ曲ならかなりおススメしたい。

⑦吉原ラメント 100.57% 譜面定数13.7
やり方さえ分かればすぐに伸びる譜面。序盤はスライドを早め意識して処理して巻き込みを防ぎ、サビは跳ねながら2本ずつスライド処理するのを意識。魔法陣みたいなところは気合い。でも未だに巻き込むので2-4-0みたいなリザルトばっかり出ます^^;

以下、面倒くさくなってきたので曲名とランクと定数だけかきます
⑧魔ジョ狩リ 鳥プラ 13.7
13+最弱候補と言われてるやつ(Round Round Spinning Aroundの方が多分弱いけど)。素直なスライドとかが多くて巻き込みもあんまりしにくいしなんとかなると思う。これのちょい進化系がマツヨイナイトバグだと思ってます。13+APとしても入門曲だと思う、知らんけど

⑨BOUNCE & DANCE 鳥プラ 13.7
これもかなり弱い。後半のウミユリ配置とかがちょっと難しく、あと縦連が多いくらい。太鼓勢じゃなくても16分縦連は普通に片手で押せると思う知らんけど(大阪人)。13+初鳥はこれでした。UNIVERSE+で13降格の可能性もあるかも

⑩Doll Judgment 鳥プラ 13.7
これもよわい。ハネリズムとスライドの癖が若干あるくらいで、ハネリズムさえ出来ていればすぐにできるようになる譜面だと思う。あとセイクリッドルイン地帯(と言っていいのか?片手が交互に移動するトリルのやつ)がちょっとムズいくらい。今は普通にAP狙いたいな〜と言ったところ。

⑪ドーナツホール 鳥プラ 13.7
これも入門曲のはず。スライドがとにかく早い、逆に言えばワンテンポ遅れたりしないので素直に星が着弾してすぐなぞるだけでいい。間奏地帯のスライドのリズムが個人的には崩れやすいと思ったのと、回転スライドからのブレイクが離れている位置にあって落としやすいのかな〜とは思った。今でも鳥プラは簡単だけどあんまり精度でにくいです

⑫マネマネサイコトロピック 鳥プラ 13.7
13から頓珍漢と共に昇格してきたやつ。正直もっと13+にあげるべき譜面も無くはない気がするが…(JACKY白降格したのになんでこいつは昇格した?とか思う)
イーチブレイクの連打地帯さえちゃんと光らせればスコアは出るはず。まあ初鳥プラ乗った時100.5008%で超ギリだったんですが

⑬Oshama Scramble!(でらっくす) 鳥プラ 13.6
13.6でいちばん楽しい譜面してる。とにかく物量振り回しと回転に重点が置かれており、ちゃんとスタンダード譜面の難易度調整してリメイクした感じな気がする。ブレイクとexノーツが多く許容も広めなのでパワーでmaimaiをやってる人にはおすすめの譜面。スタンダード譜面の方は最後のブレイク連打以外はすきです

⑭猛進ソリストライフ! 鳥プラ 13.6
個人的に得意だった譜面。金レ?くらいの時になぜか鳥プラ取れた譜面、変則的なリズムだけど割と押しやすいな〜とは思った。どちらかと言えばスライドがやたらと抜けて厄介な譜面の印象があるくらい。

思っていたより書く分量がバカ多いのでこの辺から雑になります

⑮ソリッド 鳥プラ 13.5
正統派譜面。地力が試されるいい譜面だと思うしいい曲だと思う。他の譜面の影響もあるけど13.5にしてはスコア取りやすいと思ったのでみんなもちゃんと詰めよう。

⑯Little "Sister" Bitch 鳥プラ 13.5
BMSの方で昔この曲を結構聞いてたので、元から曲のリズムが入っていたというのもあり何とかなった譜面。全体的に変わったリズム?を叩かせる譜面で苦手だけど。あんまり覚えてないので書くことないです

⑰患部で止まってすぐ溶ける(でらっくす) 鳥プラ 13.5
確か1発鳥プラだった譜面。正直曲さえ知ってればめちゃくちゃ簡単なのでは?と思う。連打が多いのかな?ってくらい(覚えてない) スタンダード譜面はこれに比べて無茶苦茶ムズいのでやるならDX譜面の方が絶対にいいと思います。リマスターも超苦手。あれ14.0じゃねえだろ

⑱The Gong of Knockout 鳥プラ 13.5
刃牙のOPなので近いうちに版権で消えるかもしれん。後半に回転しまくるだけの譜面だけど、回転の途中にブレイクが挟まってるのでそれだけ注意。EXノーツもヤケクソなほど入ってるので回転が苦手でもそこまで問題ないと思ってる。回レ!雪月花STのサビの回転とかより全然簡単だからみんなもやろうね

⑲骸骨楽団とリリア 鳥プラ 13.4
早いだけ。スライドも素直になぞるだけ。個人的に、1回目サビ前のイーチブレイクを見落としやすい(死角に入る?)印象なのでそれだけ注意するくらい。ちなみにこの前1落ち出して萎えまし

⑳ここからはじまるプロローグ。 鳥プラ 13.4
特に局所的に難しいとこも無くてやりやすい譜面。最後の縦連はしゃがみながら気合いで押せばいい(筐体の下部分に膝ぶつけて痛めた)。スライドミスりやすいと思うのでそれだけ気をつけて
※囲い記号出せなくなったので囲い数字じゃなくなります

21 Splash Dance!! 鳥プラ 13.4
全体的に簡単と思いきや、スライドの巻き込みがあったり8分が押しにくかったり混フレがあったりして地味〜に難しい譜面。あんまりアドバイスすることも無いけどとりあえず詰めよう

22 Arty Party 鳥 13.9
縦連さえ出来れば簡単な譜面。片手で16分3連打を押せるかどうかが鍵になる、ただそれだけ。5連打は片手で取るのはきついので両手でやろう。連打は片手ボタン片手画面が1番やりやすいと思うのでそれ推奨です。全ボタンは抜けやすいし全画面はやりにくい。連打ができるなら13.9最弱

23 デンパラダイム 鳥プラ 13.3
はやいだけ(n回目)。イーチと画面タップ交互があるサビ地帯はボタン→画面に流すように取れば大体なんとかなる(要は、お祈り)。ガチ押しできるならしても全然いいんですが、自分、不器用ですから(高倉健)
あと最後のラッシュが普通にムズい。タップノーツの取り方をしっかり考えるとよさそう

24 バイオレンストリガー 鳥プラ 13.3
たのしい譜面。とりあえず地力でどうにかしよう譜面のはず。最後らへんにある高速一回転に注意。ほか特に言うことねぇな

25 HERA SS+ 14.2
突然のHERA。金レプラレ時代に延々と鳥乗せようとやりまくった結果、癖つきすぎて前半のスライド地帯が一切出来なくなって未だに鳥乗ってません(14鳥51/96埋まってるのに)。例の縦連地帯がほぼ完璧にできることを武器にどうにか頑張ったけど乗らなかった。得意だからと言って無闇矢鱈にレートに合ってない高難易度を粘着して上振れさせようとするとろくな事にならない(複数回経験済み)

26 MAXRAGE 鳥 13.8
ガチはやいだけ。トリルできりゃどうにでもなる譜面してる。タッチノーツは画面をヤケクソに擦ればとれます。サビ前のブレイク連打をお祈りしてればいいスコアが出る、たぶん。序盤のスライドを抜かすと後半のやる気が無くなるので注意

27 energy trixxx 鳥 13.8
サビの乱打が難しい、ほかは簡単みたいな譜面。正直よく分かってないので気合いで処理してる、こういう譜面が苦手なので。でも13.8だとまだ簡単な方だと思われる。

28 VANTABLACK RAVER 鳥 13.8
これも乱打譜面。押しにくいと言うよりも、ただただどう押すかとリズムを覚えてその通りに押すだけの譜面という印象(突然手の入れ替えトリルが出たりするので)。回転はいい感じの速度で回すだけ。今はそんなに苦手ではないが、最後のイーチとタップが繰り返す配置がめちゃくちゃ苦手で台パンマンになって鳥出した、店の方には申し訳ない

29 Milk 鳥 13.8
正直よく乗ったな〜と思う。配置が結構特殊だったりシンプルにむずかったりするので。譜面あんまり覚えてない。1回鳥寸踏んだけどがんばった、それだけ

30 閃鋼のブリューナク 鳥 13.8
乱打物量譜面。最初の縦連は腰を下ろして視点を低くして叩こう。回転の速度が微妙なのでそこが割と運ゲーだった印象。普通にムズい

31 タカハせ!名人マン 鳥プラ 13.2
個人差大爆発譜面。かなり昔にべ枠1番上だったくらいには太鼓勢のアレが出てる。押せる人は押せるみたいな譜面?
下側のボタンの連打は押しにくい気がするので、上下反転してHERAみたいにするのもありなのかな?やったことないけど

32 ベースラインやってる?笑 鳥プラ 13.2
横ウミユリ配置があるくらいしか覚えてない。プラレとかなら普通にそこさえ出来れば押せると思う。ほか特に言うことないです

33 トリドリ⇒モリモリ(略) 鳥プラ 13.2
縦連がはやい。あと譜面覚えてないとマジで何も出来ない印象。今でもランダムで飛んできたら大爆死します。譜面覚えて粘着すれば行けると思います(なげやり)

34 emomomo 鳥 13.7
書いてる途中で文字消えてやる気なくなりました😥
サビの時間差スライドとサビ前の縦連と回転がむずい🤔
あとトリルとタッチノーツの交互に来る地帯が自分は苦手だった🤔

35 magician's operation 鳥 13.7
スーパー巻き込み譜面。ノーツ少なくて許容も狭い。正直お祈りで鳥乗せたし今も鳥プラ出てないので譜面嫌いです。

以上がベスト枠一覧となります。長すぎ
13+詰めて色々頑張ってたけど13.5辺り詰めてても虹レは目指せます。上位譜面でもLast Samuraiみたいなパワーが要らない譜面があったりするので自分の得意分野を探してある程度上を埋めるのも良いと思います。13.9で頑張って鳥乗せたとしても13.5の鳥プラには勝てないので、このレート帯だと下埋めをした方がいいと思ってます(プレイスタイルは、人それぞれ)。あと好きな曲を詰めるというのもありよりのありです。次はレート15500到達か15600到達の記事でもかきます、多分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?