見出し画像

5〜6歳まで辛かった子育て

今回はブレブレだった私の子育てのお話です🥲

私は3人兄弟の真ん中で育ちました。
兄と弟に挟まれ、兄や弟がどんなことで怒られているのかを見て、
自分は怒られるというところから極力すり抜けて、
「勉強しなさい!」と言われることもなく過ごしていたように思います。

そして私の家族はなぜか『母の言うことは絶対に聞く🙇‍♂️』でした。
父も兄も弟も私もです。厳しいとか怒るなどというわけではありませんが、
なぜか母の意見が通る空気がある家でした🏠

だから、母親とはそういうものだと思うところもあり、
私が母親になったら、家族みんな私の言うことを聞いてくれて、
協力してくれる🥰と思っていました。
でもそうではなかったんです・・・・・・🥲

♣︎エピソード①♣︎
我が子が0歳から1歳の頃、子供を寝かせるのは私だけでした。
なかなか寝ない時や体調が悪い時、途中で起きてきた時などは変わって欲しいと思いましたが、
「お母さんとしか寝ないでしょ?」といった感じで変わってもらえないのが現状でした。

確かにやってもらって寝てくれなくて、結局私に代わると寝る、、、ということは多かったです。
でも少しの間だけでもやってくれると楽だし、一緒に子育てしている気持ちにもなれるし・・・と思いつつ。
それ以上お願いをできなかったのが私です。
それはその後も続いて今、7歳でも状況は変わっていません。
変わって欲しいなと言っても子どもも嫌だと言うし、家族もお母さんがいいでしょ?という空気で進んでいます。
今となっては、あんまり気になってはないことですが😊

♣︎エピソード②♣︎
手づかみ食べのこと。
手で触れてわかる初めての食べ物の感触や、
手で触って口に入れてまた出して見て。
もちろんこぼしたり顔や洋服が汚れることもあるけど、
それは大切な経験だという風に思っていました。

汚れたら掃除すれば良いことだし、顔も手も洗えば良いことだし、
何より食べる時間が興味深く、楽しい時間になることが大事だと私は思っていました。

でも現状は汚れた手で顔を触ると目に入って痒くなったり、ばい菌が入ったりするからとその手を止めてしまいました・・・・・・😔

まだまだたくさんエピソードはありますが、
全て私が心に正直に行動していませんでした。
こうしたいな、ここは見守りたいな、ここはお願いしたいな、ここは協力してもらいたいなと思うことがあっても、
一度頼んで断られたり、やってみたけどできなかった!と言われると、
二度目を言えないのが私でした。

心にモヤモヤを残したまま『二度目を言えない』というところがポイントです。
頼んだけどやってもらえなかったからもう頼めないと感じてしまいました。 もしかしたら時間をかければ私のやり方とは別のやり方が生まれたかもしれないし、
何度かやれば慣れてできるようになってたかもしれません。

でも私が言うのを諦めてしまったので、それ以上期待することは起こりませんでした。

【私の子育てがブレブレだった】ということ
それは自分の思う子育てややり方があるのに、
家族にすらそれを伝えることができなくて、
うまくいかなかったときに全責任は自分にあると自分を責めて、
次の一手を考える暇もなく子供が日々成長していくことに焦っていたということです。

♧おまけのエピソード♧
お昼寝でなかなか寝てくれなくて、車に乗せると寝てくれて、そのまま車で二人で一緒に寝ていたことがよくありました。
家でお昼寝させられない自分を責めて、
子供を布団でなく車のチャイルドシートという首や体の位置が正しくないような状況で寝かせていた自分を責めて、
代わってくれる人もいなくて、
頼む気力もなくて、
相談する人もいなくて、
ただただ迷いながら答えも出せず、
自信がなく子育てをしていました。

🐒🐒🐒
私は子育てが孤独で辛くなっていたようです。
目の前のことに一生懸命で気づかなかったけれど。
辛いなぁと気づいたのは子供が5歳から6歳くらいの時でした🐒🐒🐒🐒🐒🐒

辛いなぁと気づいたらもう這い上がるしか道はなくて、
そこからやっと自分はどんな子育てをしたい?
と自分に問うことができました。

それができたら、自分は子どものどんな顔が見たい?という問いが出てきて、
子どもはどんな顔をしている?と感じ、
やっとやっと我が子のことを本当の意味で見ることをできたと思います。
本当に今までごめんねという気持ちでいっぱいになりました🙏

今は子育てのことだけでなく、何か考えるときに、
「私はこのことについてこう思っている」という軸をしっかり自分と確認して、
誰にどう伝えるか?伝えなくてもいいのか?いつ伝えるのか?どう行動するのか?を大切にしています。
自分の気持ちに蓋をして、相手の話を聞いたり、合わせてしまうと、
うまく思いが伝わらず、結局また同じようなことがやってきます。
そんな風に今は思っています💫

子育てのことをきっかけに、自分の思考や行動の癖に気づきました。
そして子どものために自分が変わろうと思いました。
気づけてよかったなぁと本当に思っています。

私のように、何だかわからないけど子育てを一人で背負ってしまっているかも?と思っている方がおられたら、ぜひお話をしてみたいなと思っています。

***

変わりたいけど変われない方
変わりたいかわからない方
変わったらどうなる?の方
変わって良いの?の方
変わってデメリットはないの?の方

フォローしていてください
質問・疑問あればお気軽にメッセージください

🍀私は変わって良かったです🍀

***

#7歳男子子育て #小学1年生 #は変われる #子どもはそのままで完璧 #ありがとう #感謝 #出会いに感謝 #宣言 #2023年 #人の役に立つ #フォロー #母の本音 #自分を責めた #相談する人がいない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?