見出し画像

お出掛けに誘う大人と断る子ども😅

先日・・・大人が子どもを航空祭に誘う場面がありました。(大人とはお父さんです!)
(航空祭とは:国民のみなさまに航空自衛隊に対する理解を深めて頂き、より一層の信頼と協力を得るために航空祭・音楽隊演奏・航空機の体験飛行など、身近な広報活動を行っている一つ)

飛行機がたくさん飛んだり、くるっと回ったり、出店もあったり、飛ばないけど飛行機に乗れたりするよ😆と、楽しそうに誘う大人。

一通り話を聞いた小学生の子どもの反応は❓❓
子ども:「いかな〜い」
大人:「何で?」
子ども:「おうちであそぶ〜」
大人:「何で〜?この日しか見れないよ!」
子ども:「べつにいいよ!」
大人:「・・・」

数日後、とはいえ、子どもは飛行機が飛ぶの見るの好きだろう!しかも、たくさん飛ぶし✈️
と、行くつもりだった大人。
子ども:「いかんよ!」「みたいならひとりでいけばいいじゃん!」
大人:「せっかくなのに〜」
と、切ない大人🥲

「みたいならひとりでいけば?」の一言もなかなかキツイ子どものセリフですが、
それを聞いて、私はハッとしました!

航空祭に限らず、どこかに誰かを連れて行きたい時、旅行に行きたい時、
連れて行ったら嬉しいでしょ?喜ぶでしょ?
のスタンスでは難しいのでは???と、ハッとしたんです!


私は登山や海水浴が好きですが、子どもと一緒に楽しめたらいいなとは思うけど、本人の意思を無視して、無理やりはしないかもしれないなと思いました。


私:「おかあさん、うみいきたい〜♡」
と、行った時の私が楽しい情景を伝える💕

そして、嫌だと言われたら・・・
大人だけど、私、一人で行ってしまうかも😆
もしくは、一緒に行ってくれる人を誘う😆

💎大切なこと💎
♧まず、自分が楽しいかどうか
♧一人でも行きたい程の熱量か
♧コレは子どもが喜ぶこと!という思い込みは捨てる
♧大人も子どもも好き嫌いの価値観は人によって違うと知っておくこと
♧断られることもあるある!と思ってさそうこと

もしかしたら、無理やりでも行って楽しい体験も出来るかもしれない。
でも、納得してみんなで楽しく出発したいじゃないですか?

お出かけでも、家での遊びの選び方でも何にでも繋がるような気がしました。

💐誰かの何かのきっかけになると嬉しいです💐


⁂⁂⁂⁂⁂

♥︎変わりたいけど変われない方
♥︎変わりたいかわからない方
♥︎変わったらどうなる?の方
♥︎変わってどうなる?の方
♥︎変わって良いの?の方
♥︎変わって悪いことはない?の方

フォローしてもらえると嬉しいです😊
質問・疑問はお気軽にDMしてください🙏

⁂⁂⁂⁂⁂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?