見出し画像

生きる力を引き出すコーチ

息子7歳。
愛が深い7歳。
この子の子育てを通して、私は、自分のやりたいことにたどり着きました。


中学生の頃、「看護師になりたい」と思い、進路を決めました。
看護師という職業を調べるうちに「保健師」にも興味が沸き、
看護学校の後、保健師の道へ進学しました。


職歴は
総合病院看護師3年⇒行政保健師3年⇒開業医(個人)病院看護師兼保健師7年勤務
結婚・妊娠を機に退職
妊婦⇒出産⇒子育て
夫と二人で、フレンチトーストのお店を開業

✨✨✨
看護師、保健師を目指したのは、人の役に立つことをやりたかったから。
ざっくりな動機の様ですが、やりがいを持って働いてきました。
看護師は病気の人をケアする仕事。
保健師は病気になる前の予防活動を、個別や集団でする仕事。
✨✨✨

形として、どちらからも離れる状況になり、自営の道へ。
看護師・保健師お金かけて進学したのに、携わらなくていいのかな?の自問も無くは無かったです。

🎈時々ふわっと湧いてくる「私は人の役に立っているだろうか?」という感情
🎈家族の役に立っているのか
🎈家族のためだけで良いのか
🎈世の中の人のために使う力量はないのか

何となく気づいているような、何となく気づかないように蓋をしているような。
真剣に向き合わずに、子育てと自営を頑張っていました。


その子育ても
🔸これでいいのかな?
🔸この子は今、愛されている・大事にされているを感じているかな?
🔸この子は将来幸せになれるかな?
🔸他の子より甘えが強いように感じるけど、このままで大丈夫かな?
🔸4月生まれだけど、他の子の方が出来ることが早いな
🔸小学校に入って友だちとうまくやっていけるかな?
と、いつも不安を持っていました。

今思うと、自分のことも子育てのことも自信がなくて何が正解か分からなくて、不安だらけでした。

家族へは、気持ちを聞いてもらいたいけれど、相手の意見を言われて、また迷ってしまう自分がいるのが分かっていたので、相談できませんでした。
友だちに相談しても、それぞれの考え方があるから、結局は自分が決めないといけないので、解決することが想像できませんでした。
保育園の先生へは、何十人も見ていて忙しいのに、私が相談する時間なんて申し訳ないなと思い、とりあえず通って園にいる時間は楽しくやってそうだったので、度々は相談できませんでした。

日々成長していくので、数か月前に悩んでいたことも、宙ぶらりんのまま、次の悩みが出てきて、解決しないまま日々は過ぎてゆく。

他にどこに相談したらいいのか・・・
相談するレベルのことなのか・・・
保健師の資格をもっているのに、わからないとか情けないな・・・
そんなことを相談しに行ったら、家族に何と言われるかな・・・
などを理由に、何も動けずに何年も経ってしまいました。

そんな時、このカレンダーに出会いました。

長くなったので
一旦ここで休憩☕️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?