見出し画像

【既定的なしあわせという不自由さ】

人生で無くしては困る事ってあなたにとってなんだろうパッと頭に浮かんだ言葉を口にしてみて。

忘れてしまいそうだったら、メモしてみるとか。

人生で無くしては困るのためにあなたは日々どんな行動を起こしているでしょうか。

出来たらその内容もメモしてみて。

家族やパートナー、またはペット仕事、社会的地位や名誉、お金 理想、欲望、時間、愛情、友情、、、

いろんな人がいるだけいろんなvarietyがある。

生まれもった感性、生きてきた環境、体形さえ、左右するのかもしれない。

人は幸せばかりを追い求める性なのであろうね。。。

本当はもうじゅうぶん幸せなのに幸せという不自由さに追いかけられている気もする。

幸せとは他人と比べ優劣をはかるものではなく幸せは現状にこそ感じるべきなのだと失敗をし何かを失い、取り戻す為にわたしたちは生きている訳ではない。

挫折や絶望感を味わった人はその理由がなんであれその分、誰かに深く負った傷、痛い、悔しい、同じ思いを仕返したいという気持ちは自分自身を自分の中の檻に閉じ込め、いたぶり続ける事の様に思う。

生きていると言うことは紛れもなくただただ生き抜くこと。

与えられた命を生き抜けばそれでもうじゅうぶん。

求めるための人生とは人生は障害物リレーのよう。

何が起きるかわからないこともこのコロナを経て理解したし。

ただただ、それらを受け入れて辛くても悲しくても。

最期に頑張って生き抜いたねって。

自分、頑張ったねって自分で自身に栄光を讃えるために。

そのために今を精一杯生きているのだと思うよ🫶🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?