メタバースって何だよ!?
メタバースとは?
メタ(Meta)は「超越した」とユニバース(Universe)は宇宙は組み合わせた造語がメタバース(Metaverse)です。「スノウ・クラッシュ」というアメリカのSF小説で登場する仮想空間がメタバースの語源になっています。
ちなみにの1992年にこ出版された小説は最近になって人気が爆発。1冊5万円まで価格が跳ね上がりました。
次にメタバースの定義を解説します。結論としてはメタバースの定義は決まっていません。人や団体によって定義が異なることがメタバースのややこしい点です。大きく分けて3つの宗派に分かれいます。更に分けると7つらしいですが、今回は3つに絞って解説していきます。
VRデバイス派
VRゴーグル等のデバイス技術を利用してメタバース空間を楽しもうといる宗派です。Meta Quest2を販売しているMeta社(旧Facebook)が戦闘になって推し進めています。
NFT派
NFT技術を利用したコンテンツを増やしていこうという宗派です。話題にあっているイーサリアム等の暗号資産やデジタルアート等を広めたい人たちです。NFT派の人たちは転売によって利益を上げることが目的の人も多いです。
3DCG派
3次元空間技術を利用して2次元から3次元の世界へ行こうという宗派です。世の中のほとんどのモノはスマホやPCで利用するため、2次元を前提に作られています。それは3次元へ移行するといる考え方です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?