見出し画像

展示即売会

知人と一緒にアフリカ布展へ出掛けた。
会場のカフェに着いたら二階を案内され、靴を脱いで二階へと上がる。
部屋に入ると、ハンガーラックにずらりと衣類が掛けられ、テーブルの上に小物が並べられていた。
数人の女性が賑やかに衣服を手に取り、体に当て、試着していた。

私の目当てはエプロンだった。
ラックを探すとエプロンと割烹着があった。
飛ぶ鳥や降る雨、ハンガーや花など様々な図案と色彩豊かな布で作られた割烹着とエプロンに目移りする。
室内は明るい活気にあふれていた。
試着して鏡の前に立っている人に方方から声が掛かる。
似合うー!いいねー!さっきの方がよかったよ!こっちも着てみて!
次はこれを着てみよう、と別の人も試着に行く。
ハンガーで吊られているより、実際に着てみた方がしっくりくるかこないかがよく分かるものだな、と眺めていて思う。

知人と私も雰囲気に釣られて、それぞれ何点か着てみる。
どんどん着てみて!端から端まで全部試着するつもりで!
店員さんもお客さんも、知り合いも見ず知らずの人も和気藹々と声を掛け合う。
色んな人が次々に試着して、吟味し、購入していった。

知人は雰囲気にぴったりのシャツワンピースを購入した。
私はエプロンに加えて長袖のシャツを購入した。
誰もが楽しげで明るくて笑顔いっぱいの展示即売会だった。