見出し画像

なぜ眠るのか?

「なぜ眠るのか?」
このシンプルな質問には、2つの問いが含まれているのだとあった。
ひとつは、何のために(目的)。
もうひとつは、どのようにして(システム)。
なるほど。指摘されるまで、気にもしていなかったけれど、確かに。
睡眠を学問として探求される方々にとっては、研究テーマも、研究の組み立て方も変わって来るので、そこは区別されるのだろう。

「なぜ眠るのか?」を知るために、研究者が行ったのは「眠らないとどうなるか?」を観察することだった。
断眠実験と呼ばれている。
意図的に眠らない状態を作ることで、何が起きてくるのか?を観察、記録する。
動物実験では、寝不足状態のマウスは攻撃性が増し、落ち着かなくなり、瘦せ始め、毛が抜け、動かなくなり、ついには感染症で死んでしまった。
睡眠の不足により、行動に変化を起こし、自律神経の調節がうまくいかなくなり、免疫力の低下を生じることが明らかとなった。