見出し画像

偉大な70%エタノール

上着を着てポケットに両手を突っ込んだら右手に何か小さな塊が触れた。
ん?何かの包み紙でも入れっぱなしにしていたかな?と思い、指先で摘んで取り出した。
ゴミ箱の方へと腕を伸ばしつつ、手の中を確認したらカメムシ!
ギャッ!と手をひっくり返した。
ポトリと床に落ちた。

前日の夜出掛けた先にカメムシがいた。
それがこっそりポケットに入ったのだろうと思われた。
うーむ、うっかり摘んでしまった。
手が匂う。
何だかキュウリのような青臭い匂いがする。
強烈に。
石鹸で洗うが取れない。
二度、三度洗うが取れない。
どうしたものか?困ったな、今から仕事なのだが。

そういえば、エタノールに消臭効果があると聞いたことがあるような気がすると、ふと思いついて70%エタノールを手にシュッシュして擦り込んだ。
念を入れて、3回ほど繰り返す。
しっかり乾燥させて匂いを確認する。
消えた!
よかった。

この顛末をエタノール信者のMタローに伝えたら『70%エタノール偉大なり』と返ってきた。
そう来ると思ったよ。
皆さんも万が一うっかりカメムシを掴んでしまったら、エタノールを試してみて下さいね。
床に落ちたカメムシはティッシュでそっとつまんで外に出て頂きました。

※エタノール信者Mタローの記事はこちら